【SFC】無人島物語 攻略のコツ SES開発クリア ture endルート

ゲーム攻略 過去

攻略のポイント

無人島物語とは
Dr.STONEのレトロゲーみたいなゲームです。旅客機が不具合によって海面着水し、気がついたら無人島。そこで生活をしながら、文明・技術を再構築し、脱出する方法を模索していきます。サブタイトルはサバイバルライフ シミュレーションらしいです。
何の知識もなく行き当たりばったりで進めるのもそれはそれで面白いのですが、それだとなかなかエンディング、特にトゥルーエンドにはたどり着かないためトゥルーエンドへの流れを書いています。それ以外に普通に進めるのもなかなか攻略のコツが掴めていないとけっこう難しいゲームです。
特にRTA的な感じでもなく無人島生活159日目でエンディングとなりました。このゲーム、運要素はないので詰めれば100日も切ることは可能かと思われます。
探検・調査・作成のバランスがどれもかかすことのできない要素で、何か一つが暇になることもないような、ちょうど良いゲームバランス設定になっています。
キャラクターの特性や相性、チーム分けについて
キャラクターには明確に、向き不向きや相性があります。
王道のチーム編成は、以下の通りになります。
・探索チーム 主人公 倉嶋沙織
・調査チーム 綾瀬鈴音 小柳絵里奈
・作成チーム 中嶋理香 高持慎一郎(教授)
何も知らずに進めると、各々色んなことをさせてしまいがちですが、きっちりチーム分けをし、適材適所でその部所にあった能力のみをどんどん上げていくことでスムーズに進めることができます。使わない能力は低いままで問題ありません。オールラウンダーよりも特化型です。
これ以外のチーム分け、例えば主人公と理香ペアにしてしまうと、他のチームの相性が少し悪くなったりします。
今回のプレイも基本はこのメンバーで進めていますが、問題点としてはヒロインの理香と主人公の好感度があがらないため、この二人のイベントが発生しません。いわゆる恋愛イベントなのでストーリーの攻略には関係ありません。その代わり沙織との恋愛イベントは発生します。
【各キャラクター初期値】
主人公の初期能力。平均的なオールラウンダー。
鈴音は注意力が高いので調査向き。
絵里奈はどれも能力値が低いですが、鈴音との相性が良いので調査。
理香は器用さと知恵が高い理系女子なので作成。
教授は器用さは低いですが、知恵が高く理香との相性も良いので作成チーム。ほんの少しでも早く作成チームの器用さをあげたい場合は、教授よりもちょっと器用さが高い主人公を作成チームに入れることもありです。まぁ3日前後ですが。
沙織。体力バカなので探検。
水 食料 燃料について
生命線となるこれらの物資は枯渇する前に補給する必要があります。
・水はわき水から【飲料水】が序盤に作れるようになり、特に問題なく補給できるでしょう。要燃料。水は初期アイテム以外は原料のわき水か、それから精製される飲料水の二種類しかありません。わき水は8、飲料水は30増えます。ジュースやらもっと色々あればよかったのに。
・食料は中盤に【おいしい食べ物】を開発できるようになります。おいしい食べ物は圧倒的なコスパです。たった1個放り込むだけで290補充されます。それまではマンゴーやパパイヤ等で食いつなぐ必要があります。おいしい食べ物の材料は、バナナ・ヤシの実・さかな・岩塩です。この中で、特にさかなは希少なので加工せずに食べるのはやめておきましょう。バナナやヤシの実もできればとっておくと良いでしょう。
・燃料は終盤に原油から【ガソリン・軽油・重油・コールタール】を精製することができるようになり、燃料問題は一気に解決します。それまでは、かなり長い間、木→まき→木炭にして補充することになります。消費も激しく、木炭だと補給効率もよくないので、かなりこまめな補充が必要になってきます。実際はまぁ原油系燃料を使う頃にはHPやCOがMAX値だったり装備が整ってたりでもうそこまで燃料が必要なかったり。
COパラメーター ゴエモン風呂について
HP以外にもCOというパラメータがあります。これは高ければ高いほど日々の成長に補正がつきます。キャラごとにCOの高い低いでの補正値は違っており、わかりやすいのは絵里奈はCOが高いほど成長し、低いとマイナス補正がつきます。
これらは基本的にはゴエモン風呂を開発後、それを使用することによって高めることができます。(1日1回)
また、HP回復効果もあるため、休憩が必要なくなります。ただし、きょうじゅだけは風呂の効果が薄く、おそらく終盤に作成できるハンモックを設置することであがりやすくなります。
ゴエモン風呂は1回につき70とかなりの燃料を消費しますが、効果は高いです。ですが、6人全員が揃っていないとゴエモン風呂を使用できないので注意が必要です。この消費のせいで、作成チームは木炭を精製することに奔走します。序盤は毎日ゴエモン風呂を使うために、全チームが1日で終る作業を選ぶと良いでしょう。CO値を高めてから行動した方が得です。
その他
材料や技術が集まってくると、色んなものが開発できるようになりますが、不必要なものは開発しないようにしましょう。また、デフォルトだと最大個数で作成してしまうため、必要以上の個数を作成しないように確認してから作りましょう。(特に針金→針は1個で十分、針金は他にもリベット作成に必要)
文章の早送りはスタートボタン押しっぱなしでできます。
左の陸から取れる原油が各文化レベルを引き上げる重複アイテム&ストッパーアイテムとなっている。
加工レベルをあげるアイテムではないものの、水車は多くの重要アイテム作成時のキーアイテムとなっている。ストッパーアイテムでもある。材料は材木20 大型木製ギヤ10 小型木製ギヤ20。早めに作っておきたい。
くんせい機があれば、さかなのくんせいやかいのくんせいが作れるが、おいしい食べ物の効率が良いので特に作る必要はない。魚は貴重資源なので燻製にしてしまうのはもったいない。
原油から精製されるものは、ガソリン・軽油・重油・コールタールと4種類あるが、どれを選んで精製しても副産物として他の3種類が生み出される。効率としてはガソリンと軽油が良く、この2つはどちらを選んでも生み出される量は同じ。
このゲーム、熱加工や精製技術等に関してはかなりすごいですが、飲料系や料理に関してはかなりうとい内容となっています。無人島とかでの生活って食生活けっこう大事だと思うんですけども。

えちえちシーン抜粋

元々は古き良き256色?16色?エロゲーだったと思われますが、まぁスーファミなので。

理香、気合の一枚。
ドラム缶風呂。
深夜の出来事。

簡易チャート

鈴音を仲間にする

絵里奈を仲間にする

理香を仲間にする

のこぎりを入手【木材加工レベル1】

ワイヤーソー入手【木材加工レベル3】

教授を仲間にする 15日目

沙織が仲間になる(5人揃った時、15日目以降)

低温がまを作成するために、作成チームの合計器用さ700と合計知恵700を目指す。

かんなの作成【木材加工レベル2】

ホームの目の前にあるバナナの木で鈴音がうるるを仲間にする

器用さチーム合計700で低温がまを作成【加熱加工レベル1】

ヤシの実でせっけんを作成し、ドラムカンを入手する

ゴエモン風呂が完成する

かまどの作成【燃料加工レベル1】

高温がまの作成【加熱加工レベル2】

と石の作成【金属加工レベル1】

飛行場でペンチの入手【電気加工レベル1】

針の作成【布皮加工レベル1】

糸つむぎ機を作成【布皮加工レベル2】

飛行場左側の建物でダイヤバイスを入手【金属加工レベル2】

左の大陸で原油を入手【金属加工レベル3】【燃料加工レベル3】【加熱加工レベル3】

はた織り機の作成【布皮加工レベル3】

超高温がまの作成【金属加工レベル4】【加熱加工レベル4】

石炭を入手【燃料加工レベル2】

遠心分離機を作成【燃料加工レベル4】

高温加熱加工炉を作成【加熱加工レベル5】MAX

水車を作成(ストッパーアイテム)

チェーンソーを作成【木材加工レベル4】

ゴムボートの作成

石油精製装置【燃料加工レベル5】MAX

東の離島で電気テスターを入手【電気加工レベル2】

ハンダゴテを作成【電気加工レベル3】

木工せん盤を作成【木材加工レベル5】MAX

AC発電機を作成【電気加工レベル4】

現地人の集落で『肉のかたまり』を入手

自動紡せき機の作成【布皮加工レベル4】

 

 

詳細攻略日記 1日目~30日目 仲間と合流

【プロローグ】

名前は4文字。

飛行機が不時着して無人島へ。

けっこう立派な救命ボートで、なぜか他には人がおらず、ここまでの記憶もない…。

明らかにおかしな流れですが、救命ボートには保存食と飲料水がありました。

なぜかよくわからん機械もあったり。

このゲームの登場人物はみんな性格が明るいです。

あっさりと流木を発見。

柱はOKなのか。

流木とバナナの葉でどんなねぐらができるのか。

子供みたいな主人公なので、まぁ大したものは作れないでしょう。

どうにかこうにか家を作っています。

完成!

えぇー…立派すぎないか…。流木は柱にしかなっていないはずなのに、壁までしっかり。そりゃこんなのあっさり作れる主人公なら無人島くらい脱出できるわ。

めっちゃ前向き。

救命ボートって数人で乗ったりするものだし、主人公しかいないっておかしいと思うんですよね。

無人島生活の始まり。

【1日目】

まずは上部の組み込み部分に緊急時の水と食料を補充します。ここに入れられているものが使える水・食料・燃料になります。

何はともあれ、探索。海岸線を左に。

行動予定を決めたらGO!!で翌日へ。

【2日目】

昨日の場所から更に左へ探索。

女の子を発見。

元気な女の子。

適当な返事をする主人公。

10歳の女の子。

10歳の女の子と小屋で一緒に頑張ることになりました。

ちなみにこのゲームのキャラはみんな異常なほど前向きで明るいです。

鈴音が仲間に!

こんな感じで毎回成長があります。ちなみに成長値は探索・調査・作成のどれをしたかということとあとはCOの値が高いかどうかで決まります。

【3日目】

とりあえず2人なので鈴音とチームに。このゲームは二人一組のチームです。

主人公のHPが赤くなっていて疲れています。3日目休憩。

【4日目】

1日休んで回復したので探索へ。絵里奈以外は赤くなっていなければ活動してもなんとか頑張ってくれます。

今回の範囲はここ。二人で探索できるようになったので、かなり範囲が広がりました。

道具?を発見。

【5日目】

左上へ。

【6日目】
2日働いたので休憩。
【7日目】
更に左上へ。
【8日目】
左へ向かいます。
きみょうな小屋を発見。
絵里奈が仲間に。会話をちゃんと聞いていると鈴音と相性が良いのがわかります。
道具?を発見。
問題児の絵里奈。
【9日目】
仲間に入ったはいいけど、主人公のHPがなく、チームは一人じゃ危険で活動できなくなっています。
ちなみに主人公リーダーは変更できないので、まだ鈴音と絵里奈グループにもできません。
結局、休憩。
【10日目】
入り江の方へ。絵里奈は無理をさせると面倒なので一人で休憩。
きれいな泉で人を発見。
ヒロインかつ理系女子かつお色気担当の理香が仲間に。
これで2チームが成立しました。
【11日目】
 
理香が入りましたが、体調不良だったためか最初から赤ゲージ。
パーティ編成を行います。真ん中は調査チーム。HPの低かった主人公と理香は同じチームにしました。
まぁ調査を行うと器用さが落ちるのでどちらにせよ、理香はとりあえず探索チームへ。作成で重要になるステータスは器用さと知恵。探索でも知恵が落ちますが、知恵よりも器用さの方が低く、新規開発に器用さの上昇待ちになることが多いです。
道具?を調査。
パーティ1は休憩。
のこぎりを入手。
【12日目】
ハーレム状態。
絵里奈のHPは高めに保持しておきたい。
探索範囲と調査対象。
こんな感じで探索だと器用さは落ちませんが、知恵は落ちます。まぁ知恵は器用さが伸びるついでに伸びるので気にしない。
ワイヤーソー入手。
13日目
探検範囲と調査対象。
わき水を15個入手。水は今後すべてきれいな泉から手に入れます。
14日目
理香と鈴音がダウン。絵里奈もHPが半分近くまで減っています。
今回は休憩。
15日目
鈴音はバナナを取りに行きたいイベントがありますが、まだ行きません。
今回の探検範囲と調査対象。探検範囲はかなり川を隔てて右側のエリアを直上に伸ばしました。
あやしいカゲを発見。
教授が仲間に。理香と相性が良さそうです。
ついでにライターも入手。
わき水を16入手。能力があがると1回で入手できるアイテムも増えます。(上限あり、だいたい30が上限なのですぐカンストする)
なので、1回限りの調査対象は能力があがってから取ったほうがお得な時もあります。
5人揃うとキャンプを除く人影が。
沙織が仲間になります。
沙織は見ての通り、体育会系女子。
16日目
これで全員揃いました。女性が多い。
編成を行います。そして、このチーム分けでずっとやっていくことになります。
各キャラクターにカーソルを合わせれば話ができますが、まともに役に立つのは文明度を上げるアイテム製作のアドバイをくれる理香くらいでしょう。
まずはAチームの探検。
Bチームは引き続き泉の調査。
Cチームはまだ作成できる環境がないので探検を行います。調査をしてしまうと器用さが下がり、このチームではかなり痛手になるので注意。
ラワンの林・道具?・電線?を発見。
わき水17を入手。
こんな感じで知恵が下がりますが、まぁこの程度なら作成を行えばすぐにあがります。
17日目
全員が揃った翌日、プラント小屋作成イベントが発生。
さくっと作れましたが、正直こんな立派な建物は6人でもさくっと作るのは厳しいと思う。
理香と絵里奈の相性の悪さ。
BとCチームは休憩。
プラントができたら大事なのは重要アイテムのセッティングです。開発が完了してもセットしないと効果が発揮しません。ボタンを押してセットできたらチェックマークがつきます。
探索範囲。
道具?を発見。
18日目
現在の体力。
ラワンの林を調査。
作成チームも体力は残っていましたが、今後作成を進めていくので体力温存と体力回復のために休憩。
ちなみに、作成はそんなに移動しないからか、作成を行ってもHPの減りが他の2つの仕事ほど多くありません。
ラワン丸太を18個入手。これ系のアイテムはステータスによって最大30個まで入手できます。
19日目
絵里奈はゴエモン風呂が出来るまではHPが半分程度になったら休ませます。
丸太をまきに加工します。丸太1個でまき10で、45個の場合は5個消費することになり5個分、損になります。そんなに気にしなくてもいいですが、節約志向で気になる人はぴったり40に作成数を変えてから作りましょう。
大量生産大量消費の物資に関しては、損にもなりますがその分多く作れて手間が減るので作ってしまって良いでしょう。
探検範囲。
パーティ2は余裕がありますが、安全をとって休ませます。
作成によって伸びるステータス。これで器用さと知恵を伸ばしていくことになります。
20日目
とりあえず燃料がないと何も作れないので、できあがったまきを燃料にします。
まき1つにつき燃料は5補充されます。
次はMARUTAから材木を作成。
調査と探検。
軍人の遺体・マンゴーの群生・ラワンの林を発見。
かなづちを入手。
絵里奈は今のCOだとこのくらいの成長。まぁ注意力があがってるので良し。
材木作成。
この二人は器用さの合計が700を超えることで事態が動き始めます。
作成内容に関わらず作成をしたら伸びるステータス量は同じなのでとにかく毎回作成作業。
21日目
かんなを作成。
道具?を調査。
パーティ1は休憩。
針金50本入手し、かんなが完成。
22日目
かんなを忘れずにプラントへセット。
少しでも燃料の効率を良くするためにまきを木炭へ。
しかし、まき1で燃料5になるのに対し、
木炭にしても木炭1で燃料9にしかなりません。しかも木炭にするのに燃料が1つにつき2かかり作成で1日かかります。
燃料だけのコスパで見ると差し引き5→7になっただけです。うーん、微妙。
捜索範囲と調査。
わき水が21と木炭精製完了。
調査で手に入る数が地味にあがってきています。
23日目
体力。
木炭が完成したので燃料に組み込みます。10個組み込んで90燃料。
今まで集めてきたわき水を燃料を使って飲料水に加工します。
わき水2と燃料2で飲料水を1つ作れます。
回復量はわき水が8で飲料水が30です。
今回の捜索範囲。パーティ2は休憩。
ヤシの木を発見。そして飲料水完成。
24日目
電線?を調査とまきを作成。うーん、作成数を50個にして丸太の消費数を1つ減らすべきなのだろうか。
パーティ1は休憩。
電線20をゲット。
できれば固定数量入手のイベントを先にこなしてステータスをあげて、あがったステータスで入手個数が増える調査対象を調べると効率的ではあります。
25日目
絵里奈にはかなり気を使っていましたが、それでも顔つきが険しくなってきました。
探検箇所と木炭作成。燃料用の木炭を作るのに、消費燃料が多大すぎる。
パーティ2は絵里奈に気を使って休憩。
ねんどを発見。
この二人はようやく器用さが合計550くらいになってきました。700まで遠い。
26日目
探検範囲もなんか広くなってきた感じがします。
食料が尽きるとまずいのでマンゴーを調査。
作成チームは延々と丸太→まき→木炭の燃料作業を続けます。
マンゴー23個を入手。
27日目
探索範囲。なんとなく綺麗に未発見部分を探索していきたいところ。
ねんどは文明度を上げる道具の材料になることが多いです。
いつもの加工部隊。
麻の群生・ねんど(白)を23個・まき終了。
28日目
今回は調査のみ。丸太25個、一般入手上限まであと少し。
29日目
いつも通り木炭を作成。と探索範囲。
マンゴーを10個組み込むと食料が50増えました。1個5です。マンゴーは食う以外に使い道がないので食ってしまって良いです。
飲料水を5個組み込むと150増えました。うーん、強力。もう水の心配はいりません。
木炭は10個組み込んで燃料が90増えます。これが辛い。
 
パーティ2は休憩。
壊れた戦闘機を発見。
この二人はようやく器用が620へ到達。
30日目
体力。そろそろ絵里奈と教授のCOが下がって来ました。まぁ教授はあまりCOに左右されないのでいいですが、絵里奈は厳しい。ところでこの教授の顔グラフィックって不機嫌ってより気迫に満ち溢れた顔なのかと思っていました。
新しいアイテムが作成できるようになっていたので木製カムシャフトを作成。
探索範囲。
そしてようやく目の前にあったバナナの木を調査。バナナの取得本数が増えるまで放置してました。まぁバナナなんてそんなに貴重でもないのでいつやってもいいのですが。
バナナの木とラワンの林を発見。
バナナの木でイベント。小さいさるが仲間になります。
バナナとりだよぉ!
バナナの収穫は27本。

詳細攻略日記 31日目~60日目 ゴエモン風呂完成

31日目
木製クランクも作成。木製カムシャフトと一緒に使います。
ヤシの木を調査。
ヤシの実を28個入手。
670!
32日目
探索範囲とまきを作成。
食料がなくなってきたのでマンゴーを組み込みます。
ねんどを発見。
33日目
探索範囲が広がってきたのでマップを綺麗にしていきます。
とうとう一般上限の30個まで到達。けっこう早かった。
34日目
木炭とねんど。
ねんど(黒)を入手。
そしてとうとう、器用さが合計700に到達!
35日目
そして低温がまを作成!
探索。
パパイヤの群生・まきがいのコロニー・漂着物?を発見。
低温がま完成!ここから事態はゆるやかに前に進んでいきます。
36日目
低温がまを忘れずに組み込みます。
次はせっけんを作ります。せっけんはこう見えて消耗品ではございません。
今回は初めて2日かけて探検。
パパイヤ30個。上限で手に入るようになったので安心。
パパイヤも素食い以外の用途はないので食べてしまいましょう。
37日目
次は手に入れた黒ねんどでかまどを作ります。なんかずいぶん文明的になってきた感。
漂着物?を調査。
2日間かけて探索した場所でヤシの木と漂着物?を発見。
アルミ板1枚を入手。
38日目
前日に作ったかまどは何故かプラントにセットしなくても適用できています。
燃料を増やすために急いで木炭を製造します。
先程発見した漂着物を調査。これにも2日かかります。
そのうち1日で行けるようになる距離なのですが、この時点では難しい。
39日目
燃料のストックを製造。
探検でねんどを発見。
先程の漂着物はドラムカンでした。
教授がおじいちゃんでしょぼーんとなってしまった。COも低く成長も微妙です。
ゴエモン風呂作成イベントが発動し、お風呂イベント。
ちなみにゴエモン風呂を使用した効果はこのイベントでは発動していません。
40日目
ゴエモン風呂を使用します。燃料消費70
全員が回復し、これによって今後休憩が必要なくなります。教授以外のCOはゴエモン風呂を使用することで上げることが可能です。
1日1回、全員が揃っている時しか使えません。序盤はCOをとっととあげるために全パーティ1日作業で帰ってきて毎日使うほうがいいでしょう。
Day40 作成班は毎日お風呂に入るためにまきや木炭にする作業を延々と繰り返します。
今回の仕事内容。
いものつる・ラワンの林を発見、ねんど(灰)を入手。
41日目
作業をしているのにメキメキと回復してきました。絵里奈の顔グラも普通に戻りました。
本日の作業内容。
本日のリザルト。
42日目
ゴエモン風呂使用。教授だけはどうにもこうにも。
本日の作業内容。
粘土を発見。
軍人の遺体から島の地図などを得ます。
43日目
絵里奈には風呂の効果が抜群!って話らしいですが、実際はCOの上がりはそんなに高くありません。地味です。
本日の作業内容。高温がまに取り掛かります。
麻の群生x2とゴムの木を発見。
ねんど(赤)をゲット!ずっと欲しかった序盤の赤粘土。
高温がま完成!
44日目
高温がまを忘れずに組み込みます。
ゴエモン風呂使用。
と石を作成。
レアな樹木、ゴムの木を調査。
そして、ここがちょっとテクニックですが、中央の川の交わったところらへんから1日で探索できる部分だけを探検します。
ギリギリ開けた場所を発見できます。
天然ゴム20とと石が完成!
45日目
と石をセット。
HPはもうほぼMAXをキープできています。
装備できる道具、水筒を作成。
先程の開けた場所を調査。
ドラム缶を見つけた場所ですが、もう1日で探検できるようになりました。
マンゴーの群生。マンゴーも全部食べてしまって大丈夫です。
開けた場所は飛行場でした。ペンチを入手。
水筒が完成!
46日目
水筒を忘れずに装備します。水筒を持っていると探検できる範囲が広がります。
風呂後。
ペンチをセット。
針金を針に加工します。ここで注意。針はたくさん作れますが、必要なのは1つだけです。針金は他にも用途があるので作成数を必ず1にしましょう。
いものつるを調査。
水筒効果なのか探検範囲もずいぶん広がりました。
くい果てた車・まきがいのコロニー・麻の群生
麻の群生・とうの群生・しおだまりを発見。発見ラッシュ!
ヤムいももすべて食べてしまって問題ありません。
文化アイテム針が完成!
47日目
現在の加工レベル。んー、まぁまぁ。器用さ合計が700に達してから一気に増えました。
麻の群生の調査。
飛行場から左方向へまた2日間かけて探検します。ここの範囲までなってくるとどうやっても1日では探査できません。
天然麻30個と小型木製ギヤを作成終了。
天然麻の加工先は1つだけです。
48日目
今回は探検に2日かけているのでゴエモン風呂は使えません。
作業内容。しおだまりでは魚を手に入れることができます。さかなは貴重なので上限30まで到達してから調査しましょう。
昔の建物・バナナの木・道具?を発見。
魚30匹入手。
49日目
1日ぶりの風呂。HP自体は2日に1回も入れば問題ありません。
糸つむぎ機を作成。
今回は調査も探検も2日かけます。まぁ全員揃わないとゴエモン風呂が使えないので日数は合わせたほうがいいですね。
ヤムいもも全部食ってしまってOK
50日目
糸つむぎ機をセット。
今回は作成チームしかいません。天然麻は麻糸以外の使用用途はないです。
バナナの木とラワンの林を発見。
飛行場左側の建物でダイヤバイスと壊れた懐中電灯を入手。
51日目
ダイヤバイスをセット。
加工レベルも地味にあがってきています。
鈴音や理香がニコニコ顔になっています。
作業内容。探検は2日。
丸太も定期的に補給しないと、風呂の燃料がなくなってしまいます。
52日目
作業内容。大型木製ギヤも小型木製ギヤもけっこう使います。ふー。
とうとう原油を発見!
53日目
うーん、教授は本当風呂の効果ねえなあ!
かくはん機を作成。
原油を調査!重要!
各所発見。
これはおいしい食べ物を作る機械です。まぁ岩塩がないとあまり意味がありません。
54日目
残っている暗黒部分を探検します。
温泉とラワンの林を発見。いや、温泉あるならこの場所にキャンプ地を引っ越ししてしまえばいいのでは…。きれいな泉も近いし。ドラムカン風呂より温泉のほうが良さそう。
そして原油を入手!
55日目
忘れていたけどかくはん機をセット。
とうとう沙織も笑顔になりました。絵里奈もようやくCOが半分くらいですが、あがるのが遅いなぁ。
作業内容。木製カムシャフトも木製と一緒に消費し、そこそこ使うこともあります。
今回のリザルト。
56日目
HPがMAXなのに毎回風呂に入るのはもったいないですが、COをあげるのは早ければ早いほど成長補正値効果が高まるので仕方ありません。
今回の仕事内容。
今回の結果。
57日目
教授がずっと怒りまくってる。
本日の作業内容。
緩やかなあさせはゴムボートで離島に渡るポイントとなっています。
その他発見。鉛鉄鉱の鉱脈はレア。
また粘土赤か。
58日目
CO状況。
今回の目玉ははた織り機の作成!衣類関係は材料がたくさん必要です。
探検日数2日。
ゴエモン風呂のおかげで絵里奈も鈴音と同じ成長を見せています。これで同じCOなら絵里奈の方が成長しているでしょう。
はた織り機完成!教授はやはりCO分、成長が悪いですがまぁそもそも知恵は両方ともMAXですし、器用さもそのうちあがるでしょう。
59日目
はた織り機をセット。
麻布を作成しますが、麻糸も同時に必要になることが多いので、バランスをとって作成しましょう。
久々の泉調査。
リザルト。
60日目
とうとう絵里奈の顔グラが好調に!
リュックサックを作成します。
調査も探検も二日がかり。

詳細攻略日記 61日目~90日目

61日目
燃料作成。
2日作業分のリザルト。
イベントで着替えを入手します。
ちょっと意味深なセリフ。
62日目
リュックサックを探索班に装備させます。水筒の上位です、多分。
こうなってくると教授だけが問題人間のように見えてきます。
せきそう浄水機を作成。特に文化レベルがあがるものではありません。
最近は二日がかりの行動が増えてきました。
63日目
まき作成。
リザルト。きれいな石とジュラルミン板はレアです。
64日目
完全に忘れてましたが、せきそう浄水機を設置。これってどんな効果なんだろう。COが上がりやすくなるとか?特に他のキーアイテムでもなさそうです。
体力状況。
ビットチップはちょうど20必要です。
行動セット。
65日目
鍾乳洞・小さなトンネル・ふん気口を発見。
ねんど(黄)を入手。
リベットの作成。チェーンソー用にと思ったけど、水車がないからまだ意味がなかった。
66日目
そろそろCO値のMAX者が出そう。
超高温がまを作成!
調査と探索。小さなトンネルの探査は重要。
かなり文明開化してきました!
67日目
超高温がまをセットし、現在の加工レベル。かなり偏ってる感がありますが。
作業とリザルト。
小さなトンネルは炭坑で、懐中電灯がないと暗くて先に進めない模様。
しかし、文明アイテムの石炭は入手!
うるるがいなくなり、鈴音が一人で探しに出るが。
鈴音、行方不明。
うるるが老人に!?
意外と鈴音想いの沙織。
68日目
鈴音がいません。これからしばらく五右衛門風呂は使用不可です。
探索範囲。
遠心分離機を作成!
鈴音がいなくて一人では行動できないので久しぶりの休憩。
69日目
遠心分離機をセット。
高温加熱加工炉を作成!
あいも変わらずパーティ2は休憩。
鉄鉱石の鉱脈と、そして食料に大きな変化をもたらす岩塩を発見!
食料の加工に塩が必要なら海から塩を天日干しすればいいのでは…。てか、ゴエモン風呂使用時に大量の塩が発生してそう。
高温加熱加工炉が完成!
もうわけがわからん。ねんどで作れんの、それ。
70日目
リベットを作成。
2日探検。
高温加熱加工炉をセットして加熱加工レベルはマックスの5!
71日目
それぞれ発見。
そして魚がとれるしおだまりを発見!魚がとれる場所はこの島で2箇所しかありません。
うーん、釣り竿とか開発して魚釣りとかせんのかーい。
小型木製ギヤ作成。
子供なのにけっこう放置したな…。このメンバー明るくやさしそうに見えて、内心は諦めてるのかも。
そして唐突に帰還する娘。
記憶喪失な上に、頭が痛い様子。
長期間、行方不明だったのに翌日から働かせようとする鬼畜。
72日目
みんな久しぶりに風呂に入れてあげました。
作業内容。
73日目
この期におよんでまだ燃料を作り続ける日々…。
発見物。綿の群生は今回使い道がありません。
これで都合60匹の魚を得ました。まぁ加工するにも1度に60匹分はできないので、30匹ずつ加工しても問題ありませんが。
74日目
教授は本当どうしようもねえなぁ。
現状。
作業内容。
とうとう岩塩を調査!
3日かけて探検。
75日目
地味な仕事の日々。
76日目
水車を作成!
麻の群生の調査。
食べ物系の木を続々と発見。
コルクの木はレアです。探検靴を作るのに使うイメージ。
水車完成!これでやっとチェーンソーが作れる!
77日目
水車をセット!
HP状況。
おいしい食べ物を作成。結局12個分一気に作ることはできないので2回に分かれます。
コルクの木を調査。
現在の全体マップの探検状況。
1日で開ける部分を稼いでいきます。
おいしい食べ物完成!これで食料事情が解決します!
78日目
そして、おいしい食べ物を組み込みます!
たった1個組み込むだけで290の補充量!
チェーンソーを作成。
リザルト。チェーンソーの開発になぜ水車が必要なのかよくわかりませんが。
79日目
チェーンソーを装着!レベルもかなり高くなってきてリーチが増えてきました。
作業内容。天然ゴムは生ゴム以外の使用用途はありません。
現地人の集落を発見!
コルクの木からようやく帰還。
80日目
作業内容。コルクが手に入ったので探検ぐつを作成!
緩やかなあさせを調査すると離島へ行くのはゴムボートが必要なことがわかります。
81日目
探検ぐつを忘れずに装備。効果はHPの現象が少なくなるらしいです、多分。
まぁそもそもHP自体はほぼMAXなのであまり意味ないかも。
ゴムボートの作成!
鉄鉱石の鉱脈を捜査します。
82日目
作業内容。2~3日作業で風呂に入る回数が減ってきたとはいえ、木炭での燃料補給はきつい。
離島の調査。普通に陸地側から探検範囲を伸ばします。
漂着物?と花畑を発見。さすが条件が必要な離島なだけにレアっぽいものがあります。
鉄鉱石を100。うーん、謎の多さ。レアな調査物の場合は、固定数で手に入ることが多いです。
既にゴムボートは使用しましたが、ゴムボート完成イベント。
83日目
めっちゃ久々にゴエモン風呂に入った気がします。
鉄鉱石を鉄塊に。
そろそろ原油を燃料にするため調査。原油は手に入れるのにどうやっても2日かかります。
まぁそもそも原油が出るのはどうなんだって感じもしますが。
しかも、ここの原油はなくなりません。ずっと湧き続けます。
離島の探査。
84日目
続けて鉄塊の作成。
2日かけたリザルト。
85日目
石油精製装置を作成!
作業内容。
86日目
石油精製装置をセット!
原油からはガソリン軽油重油コールタールが精製されますが、どれを作っても副産物として結局4種類精製されるのでガソリンだけ作っておけば良いです。
東の離島でなぜかプレイヤー操作のイベント。
重たくて今は持ち帰れない様子。
壊れた無線機はゲット。
屋上はうるるがいると調査できます。
電気テスター他を入手。
ちなみにミニキャラグラフィック。絵里奈はけっこう横乳があります。
原油の精製では必ず副産物ができます。
87日目
原油の生成物は適当に燃料に放り込みましょう。このルートでは重油だけあれば事足りますが、原油はなくならないので毎回手に入れればあまりまくります。
電気テスターをセットして現在の加工レベル。
久々に風呂に入ったイメージ。COマックス者も出てきました。
作業内容。
久々に水分調達。
88日目
ハンダゴテを組み込みます。これで電気がLv3。全体的に揃ってきました。
ドラムカンのふたからなんと回転のこぎり刃が!
89日目
回転のこぎり刃を作りましたが、他の材料が揃ってないので作っていきます。
木工旋盤を作る予定です。
一気にわき水を集めてまとめて飲料水にします。
この場所を3日で探索できるのは早い方なのですが、3日間もかけて探検するのはけっこう大変です。
90日目
教授・・・。
とうとう木材レベル最高の木工せん盤を開発します。
こうみると大型木製ギヤはともかく小型木製ギヤは色んな材料としてたくさん使われています。
仕事内容。

詳細攻略日記 91日目~120日目

91日目
木工せん盤をセットして3つ目のLvMAX達成。
ギヤ作成。布系の道具にもかなり使用します。
整備された海岸や一品物の建物続々。
発見ラッシュ。
船の修理場へ。
というわけで、色んな壊れた機械を持ち帰りました。
大型ACモーター
可変変圧器・壊
アーク溶接機・壊
これを二人で2日で行って帰ってで持って帰るのは大変そう。
92日目
理香ご満悦。
作業内容。鍾乳洞の調査へ。
93日目
作成班は仕事が地味すぎる。
発見場所。
トラと遭遇。鈴音は楽しそう。
虎に追いかけられて逃げられるものなのか。
というわけで、武器を探すことに。
94日目
ゴエモン風呂。
作れるアイテムがどっと増えました。設計図関係は脱出用なので、実際に脱出するルートの設計図以外は必要ありません。
仕事内容。
日本語が話せる現地人と遭遇。
温和な現地人と接触しました。豚を飼っている。
95日目
AC発電機をセット。
現地人の集落を再度訪れます。
肉のかたまりを入手!どういうわけかこのイベントが非常に重要なイベントとして位置づけられています。
ある程度ステータスが高くないといけない模様。
作成班。
96日目
飲料水の大量作成。
今日の調査対象。
ゴムボート発進位置を発見。
絵里奈が捕まっていたところへ行き、目黒権之助に再度会いました。
97日目
ゴエモン風呂。絵里奈のCOが沙織と鈴音を追い越してMAXになりそう。
布系統の加工レベルは材料さえ集めれば低技術レベルでも完了できることが多いですが、その代わり必要材料が多いです。
他の作業内容。
おいしい食べ物を組み込みます。たまーに組み込めば一気に補充されるようになったのでかなり楽です。
98日目
自動紡せき機の完成により麻糸を作り出します。
リザルト。
99日目
麻布を作成しますが、麻糸も同時に必要となることが多いので、全て使ってしまわないようにしましょう。半分くらい残しておくのが良さそう。
探検。
発見物。
ゴムボートの発着場所調査。
100日目

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