おすすめユニットと作成方法
デビルガンダムJr.(マスター枠)
個人的な対ラスボス用のラスボスキラー。
四天王ビットのダメージ値が強く8000あります。ラストステージ、というかエクストラステージ以降は敵の防御力が70以上となり、味方ユニットの強化は必須なのですが、そこそこの強化で済ませてダメージを与えるには武器の基本ダメージ値が高い方が有利になります。敵の防御力を大きく超えてレベルをあげまくって強化するタイプならミサイル系の多段攻撃でもダメージが通るようになります。(敵の防御力70に対して、こちらの攻撃力200とか300などの超強化)
この機体は攻撃力(UD)などの基本的なステータスが最初から1番高いので育成にそこまで苦労しません。サイズは3Lありますが、移動力が7あるので、ブースターをつけて移動力9にすれば、そこまで小回りは気にならないでしょう。
デビルガンダム(最終形態)も使おうと思いましたが、あちらは移動力が6で、なおかつ空中移動できないのでかなり扱いにくく諦めました。
ラスボスは射程が6とか7くらいしかなかった気がするので、ビット系の覚醒武器なら遠距離から一方的に攻撃できます。防御されるのでダメージは減りますが、超強気状態ならそれでもそこそこは与えることができます。
作成方法は
ネモxライジングガンダム等→ネロスガンダムxデスアーミー等→ヘブンズソード
シャイニングガンダム等xデスアーミー→マスターガンダムxヘブンズソード→グランドマスターガンダム
デスバッド(鹵獲)Lv10→デビルガンダムLv6→デビルガンダム(最終形態)xグランドマスターガンダム→デビルガンダムJr.
Hi-νガンダム
1枠ユニットでは何故かステータスが最初からもっとも高いです。
欠点としては空中適性がないですが、移動力も高いのでそこまで気にならないと思います。
基本スペックに加えて、フィンファンネルのダメージが5000と高いです。
作り方は、
ギラドーガxゲーマルク→サザビーxリ・ガズィB・W・S→νガンダムLv6→Hi-νガンダム
ガンダムヘブンズソード
ラスボス向けではありませんが、通常のシナリオ攻略では最強のスペックを持っています。
基本的な性能の高さ、驚異的な移動力、ヘブンズダートによる多段攻撃、超強気以降は必殺技が強力です。
作成方法は、デビルガンダムJr.の項目を参照。
ターンX
今作は覚醒武器が強いので、ターンAよりもターンXがおすすめです。移動力もターンAよりも優れています。
月光蝶が強力で、超強気以降はブラッディ・シージや必殺技のシャイニングフィンガーの使い勝手も良いです。
Iフィールドやナノスキンなどのユニットアビリティ、何より1枠とは思えないほどのHPの高さがあり生存性は抜群です。
作り方は、
フェニックスガンダムLv5→∀ガンダム(ベーシック)Lv10→∀ガンダムLv7→∀ガンダム(能力解放)LV6→ターンX
レジェンドガンダム
Hi-νガンダムと同じく、覚醒武器の攻撃力が5000。
こちらは空中適正があるので、移動面では胚乳よりも上です。
作成方法は、
ソードインパルスガンダム(ベーシック)マスターセレクトLv12→インパルスガンダムLv6→ディスティニーガンダムLv3→レジェンドガンダム
レジェンドガンダムから作れるプロヴィデンスガンダムも似たような性能です。
ストライクフリーダムガンダム
レジェンドガンダム同様、覚醒武器が強いです。また、他にも多彩な武器種を取り揃えています。
1枠の覚醒武器枠の最強ユニットととらえて問題ないでしょう。
作り方は、
ストライクガンダムxインパルスガンダム→フリーダムガンダム→ストライクフリーダムガンダム(ストライクとフリーダムの設計じゃないんかーい!)
ザンスパイン
上にあげている超ユニットたちと比べると若干攻撃力は落ちますが、それでも強機体で使いやすい武器が揃っています。
ただ、ラスボスはめちゃくちゃ固いので、この基本攻撃値だとよほど強化しないとあまりダメージは通りにくいかも。
作り方は、
リカール→ザンネック
バウxガンダム系→Vガンダム→V2ガンダムxザンネック→ザンスパイン
ライブザクウォーリア
MAP兵器でかなり広範囲の周囲の味方ユニットのMPを上昇させることができます。
まぁラスボス戦くらいにしか使いませんが、超強気→攻撃→テンション下がる→ラクス・クラインLIVE→超強気の繰り返しでずっと超強気状態で攻撃できます。
ザクウォーリアにミーア・キャンベルを搭乗させて専用機。
1セルの近接攻撃がけっこう強いので育成するにしてもそこまで苦労はしないでしょう。
タイタニア
削り役に使えるおすすめ機体
まぁこのゲーム、おすすめユニットでも削り役をまっとうできるので、あえて削り役を用意する必要性があるかどうかはかなり微妙ですが、中途半端な攻撃ができる機体の紹介です。
空中適正Bで移動力も8あり、射程も長くカバーできるユニット。
そして多彩な武器で攻撃力3000、4000、5000、接近戦と敵のHP調整にはかなり使いやすいです。
武器のダメージ的にはまんべんなくどの層も狙えるとはいえないものの、移動力の高さが売り。思ったよりダメージは出ない、ので逆に安心か?
ミサイルは強すぎる気もするけど、弱めの特殊射撃もあって使い勝手は悪くない印象。
多様な武器が売り。これだけあれば削りの役には立つはず。困った時の特殊攻撃・光の翼があるのも良い。
移動力や適性は悪くないものの、他のユニットと比べるといささかダメージ不足感があるけど、一応。近接武器があればまだ良かったと思う。
おすすめ戦艦
初期艦。このゲームは同一艦も複数運用できる。
とりあえずFREEなので購入して2艦運用にしたい。
無料だが、サイズは小さいのでそれなりに使うメリットはある。横幅3マスは助かる。
1チームしか出せないので、2艦運用で10ユニット。10ユニット揃うまではキャリーベースで良いだろう。
しかし、何故か異様に多い捕獲枠。初期艦だからこそ捕獲できないという状態をなくすための配慮だろうか。
防御力はかなり低いので、オプションパーツで強化するか、回避型にするか、どちらにしても早期に補強したいところ。初期クルーメンバーでそのまま運用するとダメージを食らいすぎて撃沈する可能性がある。厳しい。
アークエンジェル おすすめ3位
ウルベ艦 おすすめ1位
Gガンダムのウルベ艦。回避前提だと群を抜いて使いやすい。
移動力や防御力が高く、武装の攻撃力も高い。
最大のメリットは、とにかく艦が小さいこと。3x7で済む。そして両サイドにカタパルトがあるので戦艦を中心に考えた場合、ユニットの展開がめちゃくちゃしやすい。ユニット展開向きの戦艦。
後ろに若干長い分、多少後方には展開しにくいか?くらいで他の戦艦と比べたらその程度はあまり気にならない。
欠点はユニットアビリティが一切ないこと。よって回避型の戦艦クルーをセットしないと厳しい。逆に回避型クルーに振り切ってしまえば、全部回避できてしまうのでアビリティなんて特に必要なかったりする。
他のデメリットは、上方向に向いた時の戦艦の形が、ファミコンの魍魎戦記MADARAに出てくるムカデみたいな敵に似ていて気持ち悪いくらい。
この戦艦を購入するために、Gガンダムをマスターセレクトする価値はある。
CAPTURE CASEは7。
スクイード おすすめ2位
お馴染み、スクイード。Gジェネにおける戦艦では最上位に位置することも多い戦艦。今回も例に漏れず非常に優秀。
まず、適性が宇宙A、空中Aでサイズは3Lながらもサイズによる回避補正よりも適性による回避補正の方が強いので、スクイードはMサイズのエンドラと同じ回避率となる。
つまり、キャリーベース、ネェルアーガマ、ウルベ艦、ザンジバルなどよりもスクイードの方が素で回避できる。
素で適性がAのため、移動力にマイナス補正がかからない。特に練達持ちの艦長を用意しなくても移動力が保持できるのはうれしい。
サイズも横に3マスしかないおかげで、使い勝手もそこまで悪くない。個人的には横5マス艦よりもよほど使いやすい。
ユニット展開もこのサイズにしては、そこまで悪くない。ウルベ艦を縦に引き伸ばした感じで、後方に展開しにくいくらい。
そして、何よりもスクイードが優れている点はビームシールド防御が可能なこと。本当にもしもの時はこれでダメージを強制30%カットできる。防御性能のないウルベ艦で心配な人はスクイードなら安心。一番敵の命中率が高いのはやはりラストステージだと思うので、ラスボスの攻撃も3割カットできるのは大きい。使ったことはないが、ラスボスのビームサーベルのダメージを7000くらいはカットできる計算。まぁスクイード自体がウルベ艦よりも回避率が上なので、敵の攻撃はまず当たらず、そもそも杞憂だったりするけど。
サクサク進めたい人はウルベ艦。安全に進めたい人はスクイードがおすすめ。
捕獲数は最大の8。
回避型戦艦クルーのススメ
おすすめキャラクターの項目と大部分被ってしまいますが、このゲームの戦艦はクルー(艦長・副艦長・操舵士)によって完全回避型戦艦にすることが可能です。
イメージ的には艦長で60%から70%、副艦長で35%、操舵士で45%くらい回避率を引き上げる感じ。
最初のスカウトリンク・マスターセレクトのおすすめ
一番最初の選択はCCAバージョンのアムロがおすすめです。
なんといっても、圧倒的なステータスの高さ。特に反応値と覚醒はすさまじいものがあります。
ちなみに、ファースト時代のアムロがこのステータス。
うーん、ニュータイプ的なセンスはファースト時代の方が優れていたと思いますが、どういうわけかすべての面においてCCA時代の方が強いです。
なお、カミーユですらこの能力値。
天才小僧のウッソ君ですら、この程度です。CCAアムロ強すぎる。
とまぁ、パイロットとしても最強のパイロットではありますが、今回はそこは焦点ではないです。
CCAのアムロは、回避型戦艦の艦長として最高の性能を持っています。
元々の高すぎるステータスに加え、アビリティがニュータイプ・プレッシャー・練達・共振とすべてが回避性能につながるアビリティを覚えます。
ニュータイプは単純に反応と覚醒の強化。
プレッシャーは未強化の段階で敵の命中率を強制的に10%下げます。Lvをあげれば更に下げることが可能。
練達はユニットの適正を1段階引き上げます。これは回避率にも影響があります。適正UPは移動力向上以外にも1段階あげることで、10%以上は敵の命中率を下げることができます。
共振は覚醒の強化ですが、これはおまけ程度で上の3つのアビリティだけで十分です。
これらのアビリティと戦艦クルーを揃えたアムロ艦長の船はほぼすべての敵の命中率が10%以下に抑えることができます。
まともに当たるかもしれないと思えるのはラスボスくらいなもので、それでもやっぱり当たりません。(当たっても一発8000前後なのでまずやられることはない。)
ラスボス前の超強化されたエクストラ・ジェネレーションの敵の攻撃も最低命中率の5%になります。彼にはビームシールドどころか、Iフィールドやビームコーティングすらまったく必要ありません。
というわけで、最序盤から彼はパイロットではなく、艦長として船に乗せてあげましょう。むしろ最序盤こそ母艦がやられやすいので乗せた方が良いです。アビリティがまったくない状態でも、初期艦長のゼノン・ティーゲルより全然かわせます。
プレッシャーを覚えるのはLv5なのでとりあえずそこまではサクサクとレベルを上げたいところ。(敵の命中率を確実に10%下げられるのは大きい)
Zガンダムのパプテマスとハマーン、ZZのハマーンは初期からプレッシャーを会得しており、アムロよりもアビリティ面で先んじていますが、スカウトコストに8万前後かかり、初っ端から雇うのは厳しいです。
初期のクルーだと、
ザクバズーカが通常だと100%で、
回避を選んでも71%です。これではかなり敵の攻撃を当てられます。
アムロだけを艦長にして、他のクルーは一切配置なしで突っ込ませると
通常で61%で、
回避を選択すると42%まで下げることができます。
もちろんこれはLv1のアムロだけしか乗せていないので、他の戦艦クルーを乗せれば更に回避することが可能です。
Lv5になってプレッシャーを覚えればアムロ一人で少なくとも32%以下にできます。
なお、アムロ本人の強さに吸い取られてしまったのか、ベーシック機はとても弱いです。おそらく数あるベーシック機の中で一番使えません。なぜνガンダムではなく、リ・ガズィなのか。
ベーシック機はあてにしないようにしましょう。
しかも変形もできない。他のベーシック機はZガンダムもWガンダムも変形できるのに。謎すぎる。
リガズィ自体はνガンダムの設計素材になるので、とっておくと良いです。
スカウトリンクで選んだ年代のキャラクターはCOSTを払って雇用することができます。
CCA時代のおすすめは、
やはり、シャア・アズナブル(CCA)
シャアもなんでこんなにステータス高いんだ(困惑)。特に覚醒値。
まったくもってニュータイプの出来損ないではなく超一流NT。常に頭に脳波コントローラーをつけているのだろうか。映画の描写的にNT能力はギュネイより劣るってイメージでしたが、このゲームでは覚醒値がギュネイの倍ちかくある。
ステータスはアムロとほとんど同じ能力値ですが、練達は覚えるもののプレッシャーを覚えないのでアムロのように最終的な回避型艦長にはそこまでおすすめできません。それでもステータスが高すぎるので臨時艦長としてなら十分でしょうが。
ステータスの高さでは、CCAのアムロとシャアが全キャラクターを見渡したとしても双璧で高すぎます。まぁもうこの二人は何やっても使えるし、強いです。
このシャアは最終的に操舵士として使うことが多かったです。贅沢な使い方。
あとはチェーン・アギが整備Aでアビリティも整備向きです。アストナージと違って、女だし。
しかし、このチェーンの顔グラフィック、ブスすぎないか。このグラあまり好きじゃないから、アストナージ使うかも笑
整備系女子ならGガンのレイン・ミカムラの方が好みです。
チェーン立ち絵。こっちはまぁ。
スタート直後のおすすめスカウト・おすすめ初期メンバー
イワン・イワノフ(スーパー操舵士)
クレア・ヒースロー(ムードメーカー)
クレアは初期でムードメーカーのアビリティを所持しています。これは所属しているグループの命中率を一律で上昇させることができます。
これはシナリオを進めていく上でとても役に立つアビリティです。最大で15%まで命中率を加算することができます。
魅力も高いので、とりあえずはゲスト配置でも良いでしょう。
個人的には、戦艦は回避型戦艦にするため、割と射撃はどうでもよくて、最終的に通信士になってもらうことが多いです。それでも艦長を筆頭に他のクルーが優秀だからか、射撃を外すことはまずありませんでしたが。
ところで、クレアってショートカットだし昔は男だと思っていましたがグラフィックを見るとなかなかナイスバディそう。逆にシェルド・フォーリーは女だと思っていました。
立ち絵や一枚絵を見る方法があまりないので残念。
イワン同様、ムードメーカーとしての価値しか考えてないので、パイロットで稼ぐ必要性はないかも。通信士としての才能は本当にないです。
初期・早期の慈愛アビリティ持ち(MP回復)
その他(臨時副艦長など)
これより上は最後まで使えるキャラクターの紹介でしたが、
ココから先は、とりあえず臨時としてのおすすめとなります。
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