ロマンシングサ・ガ3攻略仲間キャラ考察最強装備SFC版Romancing Sa・Ga3【閃き道場】

ゲーム攻略 過去

メインキャラ考察

ロマサガ3の攻略をしていきたいと思います。まずはメインキャラの評価から。

ユリアン ロアーヌ城 おすすめ度☆

このゲーム最初の罠。一番の主人公っぽく見えてますがたいした強さではありません。

剣の閃き持ちですがほぼ完全に劣化ハリード。

好きな相手もコロコロ変えるチャラ男。モニカについていったのもちょろそうだったからでしょう。
強さも何もかも中途半端なチャラ男、それがユリアンです。

サブとしてもかなり仲間にしにくい。一応ロアーヌ城の中にいます。仲間から外したらもう仲間にできない。でもハリードが上位互換なのでこんなのは相手にしなくていいです。

エレン ランス おすすめ度☆☆☆☆

サラの姉。ポニーテール。
どのキャラでやってもすぐに仲間になってくれる上にそこそこな強さなので仲間に多くの人にされているでしょう。かなりの人気キャラ。
序盤にユリアンに告白されますが軽く振ってます。ユリアンよりもハリードに気がありそう。
特にイベントらしいイベントもなくサブだと誰でも仲間になるのでメインでやるには逆にもったいない気がするキャラ。ランスにいます。ハリードとエレンはランスにいてどのキャラでも仲間になるのでとりあえずランスに行けば戦力は増強されます。
斧をもっているので惑わされがちですが適正は体術。ロマサガ3の体術はけっこうな強さで、技も便利なものが多いです。斧にしても体術にしても男勝りな女の子には違いありません。
シノン組には全員当てはまりますがエレンがいくら潜在的に強いとはいえ初期状態ではハリードやロビンなどガチ戦闘組と比べると初期ステはかなり低いです。カタリナやようせいはもちろん、ノーラにすらHPやWPの数値にかなり水をあけられています。使うのであれば育てましょう。

たった5文字でプレイヤーの心を揺さぶれるのはエレンだけ。それを見るためだけにエレンはプレイする価値があるかも。

『サラ、帰ろう。』

サラ ピドナ おすすめ度☆

とにかくメインにしてもサブにしても初期ステータスが弱いのできついです。
弓技ひらめいてもそもそも技ポイントがないので1回使ったら宿行きとかアイテムを使うなり何かしら回復させなければ使えません。技P3て。
ロマサガ3って最初はストーリーに興味ない人が多いと思いますが、何百年ごとにやばい人間が生まれるってのがストーリーでそれがサラです。魔王なのか、聖王なのか、神王なのかはわからないが、魔王や聖王が四魔貴族をものともせず倒せるレベルの超人なのに対し、サラは弱すぎないか。
そんなこんなで最後の方はサラは使えなくなるのでロマサガ3に慣れてないならやめておきましょう。

ぞう勧誘部隊。サラがPTにいるとぞうが仲間になります。
適正は弓。弓を使うのであればツィーリンまで待ったほうが良さそう。

トーマス ピドナ おすすめ度☆☆

器用貧乏。個人的にロマサガ3で術は使わないのでトーマスにはあまり興味がありません。
槍適正ですが槍はようせいがいるし、サブで仲間にする場合は中途半端に術を覚えてるので使いにくいです。
サラよりは初期は使えますがすぐ解雇。ストーリー的にもたいしてイベントないし下手するとエレンよりもないかも。

トーマスはミカエルと違い加入と離脱に特に制限がなく、6人目補正が良好なので幻のシックスマンとしての価値は多少ありそうですが、まぁそもそも6人目補正自体があまり体感できないので微妙。藁にもすがる思いなら6人目に入れてみるのはどうでしょうか。

ミニゲームのトレードも別にトーマスでプレイしたところで内容は変わりません。もう一段階くらいトレードで遊べるとかなら良かったのですが。

家の使用人のじじいがイラつく。毎回毎回、不審者扱いしやがって。しっかり教育しといてほしい。

ハリード ランス おすすめ度☆☆☆☆☆

ランスの聖王廟にいます。エレンもランスにいるのでシナリオを開始したらとりあえずランスを目指しましょう。どのキャラでも仲間にできます。

剣やらせるならこれ。サブでも誰でも仲間になるので強いです。初期でもそこそこ強く曲刀で武器枠が1枠取られてるのがデメリット。ファルシオンやカムシーンを使うのであればデメリットにもなりませんが。
ハリードプレイなら諸王のなんとかってダンジョンにも唯一入れます。本物のカムシーンが手に入りかなり強めの剣なので助かります。特に5人で分身剣するなら七星剣+竜鱗の剣x3+カムシーンで5本ないとまともな剣が5本揃いません。次点のイビルアイだとかなり攻撃力は落ちます。

あとサブキャラで仲間にしてもメインでも神王の塔に入るには彼のために1万ギル払う必要があります。

ペナルティ重めのデメリットとしては、ウォード関連です。
金銭関係のがめつさが上がる前にユーステルムで氷湖イベントを早めにクリアしないと、ウォードの仲間加入関連がNGになってしまいます。面倒ですが氷湖は市販品で装備さえ整えれば初期レベルでもクリアできるのでまぁなんとかなります。
装備する曲刀の名前を違う曲刀を装備してても全部カムシーンって呼ぶのはちょっと中二病っぽくて気持ち悪い。
個人的には最強レベルの技を覚えるほど敵とたくさんエンカウントしない(アスラとか出さない)タイプなので、分身剣でラスボスと戦うことになるのですがいつも彼に分身剣をひらめいてもらいます。
女パーティでやりたい場合は彼がいないことが難点。性格もウォードが毛嫌いするほど悪くはない、と思う。

武器欄で曲刀枠を取られるのがデメリット。ウォード関連。あと神王の塔に入るのに1万オーラムかかる。

疾風剣がよく似合う。

ミカエル ロアーヌ城 おすすめ度☆☆☆

君主キャラ。色々と他のキャラと違います。内政やらマスコンバットやら色々あります。内政もマスコンバットもひとくせあるので制覇するには初心者お断りの難易度です。上級者向け。
開発で本来1個しかもらえない試作品アイテムを2個もらえるのが便利で強い。これが1番のメリット。
このゲームは開発装備が強い上に開発材料がレアなケースが多いので2個もらえたらかなり有利です。ヒドラレザーやら龍鱗関連が倍の数手に入るだけでグッと安定します。
閃きは小剣。小剣閃きキャラは多すぎるので正直おなかいっぱい。
初期で装備しているロードアーマーと生命の杖は相当使える装備なのでメインでないなら剥ぎ取っておきたい。
サブで仲間にするのも面倒。四魔貴族を1体倒した後に仲間になりますがその頃パーティに入られてもなんか弱いです。これ入れるならレオニード入れたほうがマシ。

装備とってないならそのために仲間にするのもありかも。カタリナにエンディングで振られてて面白い。

モニカ ロアーヌ城 おすすめ度☆

ちょろい女でユリアンとかいうチャラ男に騙された金髪バカ女。金髪。
閃きはミカエルと同じ小剣。兄妹で特性変えてくれよ。技も術も武器Lvもオール0。腕力も魔力も低い。

弱いです。胸のサイズは2段目。14~16歳くらいの少女設定かと思ったら19歳。うーん。箱入り娘か。

ミカエル、ロビンx2、レオニードと強力な小剣キャラが多いのでよほど好みじゃないと入れる必要はありません。弱い。

美人らしいけど、なんか思いつきで行動して、いらぬ騒動起こしそうだからなんかヤダ。行動力だけは無駄にあるタイプ。思いついたら即行動。そのせいで兄にかなり迷惑かけてると思う。

カタリナ メインのみ サブキャラでは仲間にならない

カタリナはサブでは仲間にならないのでメインのみ。メインでしか使えないのでメインでやるには1番おすすめ。人気キャラランキングでも上位です。オススメ度☆☆☆☆☆。

メインキャラではハリードに次ぐまともな戦闘訓練を受けた戦士。まともな戦士な上に本人しかプレイできないため、カタリナでやれば必然的に他のキャラより一人強い戦士が多くなり序盤を進めるには有利ということになります。

大剣適正。このゲームは大剣適正がウォードかカタリナしかいません。ウォードも別にザコじゃないけどカタリナいるとめっちゃ楽です。初期はハリードくらい強くて、そもそもカタリナ自身の性能も高いので序盤の人材難で他のキャラより1枠多く埋められるのは助かります。
早めにアラケス倒すにはトリプルソードがあったほうが楽→トリプルソードを取るには巨人から無刀取りする必要がある→それをひらめくにはウォードかカタリナが必要というわけでカタリナプレイだとかなり楽です。まぁウォードは残念ながら最後まで連れ歩くレベルではありませんし。

ロマサガ3は2と違って大剣技は弱いので無刀取りくらいしか閃く必要ないんですけどね。

トレードやるにはイマイチ。マスカレイド取り返さないとロアーヌに入れないからロアーヌの取引ができないしマスカレイド取り返すと神王の塔で取引できなくなるので最後のアビスリーグトレードが詰みます。工夫してトレードを進める必要があります。

髪の毛は途中で伸ばすこともできます。意外とセクシーキャラ。

BGMも風来の冒険者っぽくて独特。自分の失敗を取り返す失意の旅なはずなのに、妙に軽快な音楽なのは、ロアーヌ城にこもっているよりも、案外こうやって自由に気ままに世界各地を旅したかったんじゃないかなぁ。

サブキャラ考察(序盤で仲間になるキャラ)

ノーラ エンカウントなし ☆☆☆☆
最序盤のお助けキャラクター。

どのキャラでもみんなすぐに仲間にできるし初期でかなり強いです。腕力と器用さがトップクラス。初期からハリードやカタリナ、ロビンなどの戦闘訓練組と同等の強さを誇ります。棍棒適正。最初から最後まで使えるけど素早さが低いので残念ながら超一線級からは一歩劣る。巨乳。巨乳なのに人気がいまいちなのはエレンみたいな才色兼備なキャラではなくガチのガテン系女子に見えるからだろう。タバコも吸ってるし。なんでただの鍛冶屋なのにこんなに強いかよくわからん。剣士として訓練を受けているカタリナよりも色んな数値的に強い。

開発にまわせるが回したらもう二度と仲間にできないので注意。開発させたら工員二人分の効果があります。

パーティに入れておくと開発のテンポが早くなる。入れてると10回で開発完了、入れてないと15回。6人目の予備枠でも効果はあります。とりあえずすぐ仲間には入れておきましょう。

棍棒は序盤~中盤は非常に強い。早熟武器。しかし、中盤以降は最終的なダメージは弱くなってしまう。ノーラが弱いわけではなく棍棒という武器の攻撃力とその技のダメージが伸びない。期待しないように。
四魔貴族くらいなら削岩で1000超えダメージくらいはいける。最強武器のスリッジハンマーが魔王殿の固定敵のオーガからすぐ取れるのもメリット。四魔貴族を倒すレベルなら削岩撃+スリッジハンマーでトップクラスの活躍が見込める。

でも正直先を見越した場合、そこまで強くする価値はない。最序盤~中盤四魔貴族撃破くらいまでのお助けキャラ。

フォルネウスイベントやムング族のイベント、夢魔イベントでは強制的にパーティメンバーを崩される場面があり、開発効率を崩さないためにはノーラを一軍で使うしかない。特にフォルネウス関連はハーマンがずっとパーティに入り続けるのでフォルネウス等のボスを相手にノーラにも戦ってもらうことになる。

エレンを含めたシノン組を鍛える気がないならそのままノーラを使い続けた方が楽かも。でもノーラに剣使わせるのもなぁ。キャラじゃないし。もし最後まで使うのであれば剣レベルをあげて分身剣を使えるようにしたいところ。

棍棒という武器とその技が中盤以降、伸びずに息切れしてしまうのが残念。

いつかノーラを最後までパーティに入れてクリアしてみたい。

タチアナ エンカウントなし ☆

邪魔だし街で見かけたら敵を避けるようにこいつから避けるようになる。大した強さでもないのに性能の低い固定装備とかしてるし救えない。家出関係でサブイベントあるのかと思いきや何もないし。すぐ仲間になるけどしたくない。胸もないし話かけてほしくない。追いかけてくるから怖い。

なんかフリーのホラゲで追っかけてきそう。色白でピエロみたいな赤い化粧してそう。

詩人 エンカウントなし ☆☆

序盤からそこそこ強いけど仲間から外せないので入れたくない。
なので最初から仲間にできるけど入れたくない。話しかけない。怖い。

四魔貴族倒した時だけ外せる。タチアナと詩人とハーマンは面倒キャラ。

ようせい エンカウント1回 ☆☆☆☆

強い。槍適正。固定防具に1枠取られてるので防御がかなり弱い。
もろいが攻撃が強い。妖精なんて非力なイメージだけどロマンシングサガ3ではめちゃくちゃ強い。
空飛んでるから烈風剣に弱いっていうけど、ほぼ見切り閃くでしょってかアウナス相手にそんなに何ターンも戦わないと思う。
陣形では後ろのほうに配置しておきましょう。
あと全体攻撃の大車輪が序盤役に立つ。覚えるなら石づきから。魔王殿のオーガで閃くことができる。
最初から王冠持ちで市販最強のアーメントゥームも持ってる。
仲間にするにはグレートフェイクショー出すために1回だけエンカウントする必要がある。
あとは魅了されたりとかのイベントもあるなかで魅了にガンガンかかる。

味方を攻撃したらリセット。というか全滅するレベル。素早さが早いので魅了される前に1回は攻撃してくれるんじゃないかな。

仲間にする時の問題は妖精の村に入る直前のアリンコをどう避けるか。

攻撃力はものすごく高いが防御がものすごく弱い、そんな尖ったキャラ。

ウォード エンカウント0回か1回 ☆☆

大剣閃くならこれだけどロマサガ3は大剣弱いし。でもキャラとしては弱くはない。
でも入れるかって言ったら入れない。とりあえず仲間にして毛皮のコートはぎとっておく。
完全に仲間にするには1回エンカウント(氷湖ボス)するしかない。

カタリナがいなければポールかウォードで無刀取りを閃くことになる。能力値的にはポールだが、ポールよりもウォードの方が技Pがかなり高いので王冠がつきやすい。総合的に見たらウォードで十分か。

初見プレイ時はけっこう使いがちなキャラ。まぁ弱くはないけども。

ロビン(痩せ) エンカウント2回 ☆☆

初期からかなり強い。初期ステではハリードとかよりも強かった気がする。能力値も高い。
しかし術ポイントが邪魔。よって将来性なし。ぶどうぎ取ってポイ。店から出たときにエンカウント2回する必要がある。
小剣適正。術使うプレイする人ははこいつ使うらしい。ファイナルレター閃けない小剣適正になんの価値があるのかわからない。王冠がつかないので小剣技は他の誰かに閃いてもらう必要がある。

ロビン(偽) エンカウント2回 ☆☆☆

上のレア物。術ポイントがないので王冠つきやすいしやっぱりハリードとかよりも初期は強い。
氷湖ボスとか倒すなら最初から覚えている上級技のスクリュードライバーが使える。
小剣適正。このゲームって術まったくいらんから、痩せよりもこっちのほうが使える。
無料でヤーマス行くならランスから陸運送だが、6回エンカウントするので6回エンカウント分をロビンに入れたいなら300円払ってピドナからヤーマス行く。
初期だと5人まともなのを揃えるのも辛いので案外船経由のほうがコスパ良さそう。
ロビンはデブ痩せ同時には仲間にならない。痩せ同様、ぶどうぎ持ち。

ヤミー倒す時にサザンクロスが使えそう。ヤミー戦でサザンクロス特攻。

ビューネイにはスクリュードライバー特効。

最終的に入れるかというとかなり微妙。小剣自体が弱いのが悪い。結局ノーラと同じく序盤~中盤のお助けキャラになってしまう。最後まで使うならやはりノーラと同じく剣を覚えて分身剣となる。

フルブライト エンカウントなし ☆

トレードやれば仲間になる。術持ちなんで案の定使えない。そんなことより陣形が使える。真ん中にオトリおくやつ。装備はツイスターがはぎ取れる。剥ぎ取って陣形覚えたらポイ。
でもトレードでお金くれるしいいやつ。王家の指輪バグ使わない派なのでトレードでお金もらえるとありがたい。

ポール 全滅エンカウント1回 ☆☆

こいつは彼女持ちで冒険者になるとかいって盗賊になってるバカ。でも、無刀取りや地ずり残月覚えることができる。だが地ずり残月は実用性の面で今回は大剣が弱いので正直覚える価値はない。
仲間にならないとそれはそれで気持ち悪いのでなんか仲間フラグ立てちゃう。そんなやつ。女好きだしろくでもない。
仲間フラグ失敗したくないなら2回目の野党の巣窟で大野党を倒しておこう。よくわかってない人はフラグ失敗して仲間にできない人も多い。
全滅なんて普通はしたくないし金ももらえないしで普通なら四魔貴族1体倒した後に仲間にするだろう。
その場合は弱い。地ずり残月覚える専用キャラみたいなもん。

サブキャラ(なかなか仲間にならないキャラ)

レオニード ☆☆☆☆

ツヴァイクのトーナメントをクリアして大ボスのヤミーを倒さないイベントを進めることができません。ヤミーの強さは実質四魔貴族を倒せるレベルはない勝てないレベルです。なのでかなりパーティが熟成していないと仲間になりません。
しかし、色々と制約あるが強いです。四魔貴族倒すレベルになってあえてパーティに入れる価値があるのはレオニードくらいなものです。

レオニードはHPは666もあり、加入した時点で防御面はほぼ完成し(というかこれ以上ピクリとも伸びず成長してくれない)ラスボス戦においても上位の耐久力を誇り、そのままクリア可能。つまり早期に仲間にできれば四魔貴族程度ではやられることがない鉄壁のキャラクターが一人増えるということ。

WPも100あり、十分なほどある。技ポイントは伸び続ける。剣20 斧0 小剣20 弓0 体術20と最初からそこそこ育っている。それ以上にレオニードが楽なところは最強防具を仲間に入ってすぐに揃えることが可能なところ。メインの防具は宵闇のローブがあり、それにゼラチナスマターの固定敵からキャンディリング、夢魔のイベントで夢みる宝石、それに死の指輪(もしくはガードリング)を装備させるだけで防御面は十分なほど固くなる。戦闘回数を伸ばさないプレイをしている人にはレオニードがいてくれると助かる。

小剣適正。しかし器用さはたった13しかない。明らかに小剣に向いていない。それにしても小剣適正キャラ多すぎなんだよ誰だよ設定したやつは。イライラする。

ヤミーを倒せるギリギリくらいのレベルくらいで仲間にしないと既存のキャラとの差が開きすぎて調整が面倒。

性能に癖があるので気を使う必要がある。まず熱に弱い。そして回復ができない。しかし固定装備の真の宵闇のローブが非常に強く、最強の鎧とも言える。熱に弱い以外は弱点がない。重量はなんと0。意図的に回復させることはできないが毎ターン自然回復する。最強の鎧+自然回復があるのでレオニードがやられることはほぼない。また、アビスゲートが開いてもダメージがなく回復し続けるためラスボス戦で相性が良く非常に頼りになる。

聖杯大好き。聖杯をレオニードに持たせたままパーティから外すと二度と仲間にならない。

重量
宵闇のローブ 0 42 42 42 42 0 42 42 42
キャンディリング 0 0 0 0 0 18 18 18 18
キャンディリング 0 0 0 0 0 18 18 18 18
死の指輪 0 9 9 9 9 9 9 9 9
集計 0 51 51 51 51 45 87 87 87

おすすめ装備。明らかに熱にだけ少し弱い。逆に火以外の魔法ダメージはほぼ通らないと思って良い。とりあえず片手装備で熱耐性のある盾は装備させてあげたい。死の指輪が用意できないならガードリングに変更。

熱に関しても45だが自然回復があるのでけっこうなんとかなる。

ぞう ☆☆☆☆

仲間にするには乾いた大河の門番サンディーヌとゼルナム族2体と魔王の鎧倒すしかない。
それらってそこそこ強いのでいきなり仲間にはできない。早めに仲間にしたいがなかなかできないもどかしいキャラ。
サラがパーティに入れば仲間フラグ立つ。斧適正。

色々使いみちはあるが好み次第。タフだが遅い。全体鎧装備させて陣のど真ん中のオトリ役が合ってる。
象の鼻で常に盾使えるし両手武器でも盾が使えるのはかなりのメリット。体力が26でLP36、素早さ7。盾も含めて完全に耐久防御型のタンクキャラ。

盾持ちリューソース マウグやるならこれ。龍神降臨とかもいいらしい。

よく鳳天舞の陣のど真ん中に配置する。

ツィーリン ☆☆☆

同じく大河の門番倒さないと地図右側いけないから仲間にならない。
弓適正。巨乳キャラ。ミリオンダラーとか覚えたいならどうぞ。両手使うほど弓ってやる価値ないけど。巨乳。ノーラも巨乳だけど、ノーラはタバコ吸いながら鍛冶するようなかなりのガテン系なので同じ巨乳でも派閥は分かれる。

ミューズ

仲間にするイベントを起こすのにそこそこHPないとイベント起きないので面倒。
女パーティやりたいなら仲間にすればいいけど弱い。病弱イメージだがそこまで非力でもない。体力とLPはかなり低いが。この段階で術はともかく技も0だとさすがに愛がないと入れることはできない。

シャール

術ポイントが邪魔。銀の手つけたら能力もどるけどそれでも微妙。

バイメイニャン

術邪魔だし、全体マップの東方で遠すぎる。

ウンディーネ

モウゼスイベントをクリアしないと仲間にならない。
術も邪魔だし。見た目は好きだけど。実はけっこう年増。でも好き。教授とウンディーネは色気ある。

【四魔貴族1回でも倒さないと仲間にできないレベルの壁】
ボストン ☆☆☆

フォルネウスのほうまで行くのに何個かイベントこなさないといけないのでかなり面倒。
素手のハサミは強いが普通に技使っとけよって話。術ポイントも邪魔。悪くはないけど。体術系。
銀の手使ってうんぬんかんぬんあるけど分身剣とか龍神烈火拳使ったほうが良くない?

逆に初期で術を覚えてるキャラで使う価値があるのはボストンくらいとも言える。

ハーマンブラック

術邪魔だしフォルネウス倒すまで外れないし困ったちゃん。

ブラックになってもJPが最初からあるしステータスも全体が標準的でなかなか使い所が。

ティベリウス

偉そうなじいさん。ハリードたちが苦労している元凶。ハリードに殺されても文句は言えないと思う。

こいつの監督不行き届きで重大事件起きてるのに謝罪すらしない。
術持ち。生命の杖持っているので取ってポイ捨て。仲間にするのにもわざわざ塔登るのめんどくさい。
でも生命の杖持ちなのは重要。神王の塔クリアしないといけないので大変。老人は本当に謝らないね。

ゆきだるま

炎とか氷とか効かないけど弱い。
ペット的な存在で、「ゆきだるまパーティに入れてるけどすごくない?」的な自慢アピールにしか使われない。
四魔貴族と刺し違えるけどそこまでお膳立てするのも面倒。
火術要塞攻略できない雑魚パーティがどうやってオーロラ出して風花倒して永久水晶とってきたんだ。

少年

誰だよ態度でかいし。普通に考えるとサラが聖王で少年が魔王か。

かまわないでとか言ってるくせにパブにいたりするかまってちゃん。

ヤンファン

加入遅いよ。

技閃き・ステータス上昇おすすめ道場

魔王殿 オーガ道場【上昇17 閃き17】
最序盤から固定敵として登場します。市販の最強装備をつけていればダメージを食らってやられることはまずありません。棍棒の最強武器スリッジハンマーを落とします。ゲームを開始してたった2エンカウント目で最強武器を手に入れることができるゲームはなかなかありません。棍棒自体が最終武器とするには弱い武器ですが、ノーラをしばらく使うならここでスリッジハンマーを手に入れておくのは悪くないと思います。
個人的にはハーマンを強制で入れなければならない水龍戦やフォルネウス戦でノーラを使うことがあるので手に入れておきたい武器です。スリッジハンマーは攻撃力30で二番手のツイスターは攻撃22とかなり落ちます。
ここで閃いておきたい技ははようせいの石突きからの派生技”大車輪”だけです。ここで大車輪を閃いておくことによりこの後に控えるショートカットを守るボスの蛇女戦がかなり楽になります。かなり多くの技を閃くことも可能ですが、他にもっと閃きやすい敵もいるので次へ進みましょう。
四魔貴族のアラケスを倒してしまうと雑魚敵がオーガともども出現しなくなってしまうのでスリッジハンマー狙いの人は注意。
魔王殿 四魔貴族アラケス道場【上昇25 閃き27】
四魔貴族と戦うこと(全滅可)で聖王廟の試練フラグが立ちます。1回こっきりの全滅必至の戦闘ですが、アラケスに挑戦し、ついでに技を閃きます。ここで閃いておきたい技はかすみ二段からの派生技”疾風剣”です。アラケスはかなり閃きやすいので色々閃くこともできますが、まぁあまり欲張っても大変だと思うので。
疾風剣は覚えやすい割にダメージとWPのコスパもよく曲刀ファルシオンや市販剣の白銀の剣あたりの攻撃20台の剣でもかなりのダメージを与えることができます。
聖王廟 つらい試練 ロアリングナイト道場【上昇25 閃き20】
最序盤~序盤の成長のメインとなる場所です。雑魚敵も出てこなくてLPダメージなのでHPやレベルが低くても問題なく戦えます。鳳天舞の陣で中心に王家の指輪を装備させたキャラがいればまずやられることはありません。ちなみにレオニードもLPダメージはありません。
HPは3000程度でパーティがちょっと強くなってしまうとロアリングナイトがすぐやられてしまうことが逆に問題となってしまいます。
戦闘終了後は全回復しているので宿に戻る必要もなく楽です。ここである程度ステータスUPを狙い、序盤~中盤の多くの技を閃いておきましょう。
ロアリングナイトのHPの低さから最大限効率的に戦えるのは序盤だけです。パーティの最低ステータスキャラの特にHPとWPの底上げを目標に鍛えると良いでしょう。
魔王殿 巨人道場【上昇25 閃き23】
ステータス上昇や技閃きだけでなくトリプルソードの量産場でもあります。無刀取りが成功することでトリプルソードが手に入ります。魔王殿の深部にあり、行くのが非常に大変です。四魔貴族アラケスを倒した後であれば雑魚敵がいなくなるので行くのが楽になります。しかし、アラケスを倒せるレベルになっていたら巨人と戦う理由も希薄になってしまいますが。
HPは12000と多いです。基本は1ターンに単体攻撃なので対応もしやすいですが、極稀に烈風剣をしてきます。その時は運が悪かったと思って諦めましょう。無形の位、無刀取りはもちろんパリイや切り落としなどのカウンター技の極意を得るのに利用できる場所でもあります。
火術要塞 ケルベロス道場【上昇27 閃き24】
火術要塞の中層部にあり、行くのはさほど問題ありませんが敵の配置的に帰りが魔王殿の巨人戦よりも大変です。しかし、それなりに倒しやすい固定敵な割には閃きレベルも高いです。また一応炎獣の革もドロップで狙えます。HPはロアリングナイトとほぼ同じですが、地形効果で敵のHPが自動回復するためロアリングナイトよりはじっくり戦えます。
聖王廟 王者の試練近道 レッドドラゴン道場【上昇32 閃き25】
場所はランスの聖王廟の右側です。
1ターン目に必ず全体攻撃の火炎を使ってきます。1ターン目は全員防御をしましょう。防御していても200近いダメージを食らうのでつまり少なくともHPが200はないと厳しいです。その後は通常の攻撃がほとんどとなり、しっかりと防具を揃えておけば通常攻撃はかなりダメージを軽減できます。強化道着あたりまで装備できていれば問題なく耐えられるでしょう。極稀に再度火炎を放ってきますが、極稀です。その時は運が悪かったと思って諦めましょう。
ステータス上昇や閃きLvも高く他の多くの道場の上位互換なため、レッドドラゴンをコンスタントに倒せるようになれば他の場所へ行く必要はほとんどなくなります。武器LV30オーバーくらいまではサクサクあがり、ここでステータスを育てれば四魔貴族どころかクリアに必要な武器レベルに達することも十分可能です。というか、戦闘回数を少なめでクリアするにはここで育成するしかありません。
HPも1万近くあり、倒しにくいわけでもなく倒しやすすぎるわけでもなく調整しやすいほどほどの難易度となっています。
ツヴァイクのトーナメントや神王の塔などレッドドラゴンの敵出現出番は多く、レッドドラゴンを倒せるかどうかがストーリーを進める上での指標となるモンスターでもあります。
目標もなくだらだら倒していてもただエンカウント数を増やしてしまうだけなので、倒したらパーティで1番弱いキャラのHPやWPが上昇させるとか12回以上能力上昇を狙うとか目標を立てて倒すようにすると良いでしょう。
対レッドドラゴン カタリナ腕力20 ファルシオン装備 剣レベル34でのダメージ
ダメージ 消費WP ダメージ/WP
通常攻撃 512
かすみ二段 691 1 691
失礼剣 595 0
十文字斬り 832 3 277
デミルーン 657 0
デミルーンエコー 1342 3 447
飛水断ち 1030 3 343
バックスタッブ 1023 6 171
竜尾返し 1405 5 281
疾風剣 1745 7 249
残像剣 742 3 247
亜空間 0 2 0
五月雨 1683 9 187
分身剣 3397 6 566

こう見てみるとデミルーンエコーが合計攻撃力もそこそこ与えていて、なおかつWPコスパも良いです。複数体攻撃ですし。レッドドラゴン道場でのトドメは全員にファルシオンを持たせてデミルーンエコーが良いかもしれません。

分身剣は強いのですが、強すぎて攻撃する前にレッドドラゴンを倒してしまう可能性があります。

水晶の廃墟 無限スライム道場
ここには無限に増え続けるスライムがいます。
ボタン連打をセットしておけば時間をかけて低確率でも少しづつ成長することができます。当然、敵のレベルもすべてMAXまで跳ね上がるので注意。
低エンカウントプレイが主なので個人的にはあまりやりません。
腐海 ゼラチナスマター道場【キャンディリング】
腐海の敵は通常の敵と出現パターンがかなり違います。エンカウント数が少なくてもそこそこ強い敵が出てくることが多く、スライム型の敵と当たればかなり高い確率でゼラチナマスターが出現します。
ゼラチナスマターはキャンディリングという魔法防御を高めるアクセサリーを落とすのでこれを狙います。戦闘5人全員分揃えるとかなりボス戦が楽になります。
特にアクセサリしか装備ができないレオニードや全身鎧を装備させるぞう等のキャラには必須で装備させたいアイテムです。
それ以外のキャラでもキャンディリングと開発装備の強化道着との相性は良く、この2つを装備させるだけで重量も増えずにすべての物理防御・魔法防御を上昇させることができます。
個人的なイメージだとレオニード城のゼラチナスマターよりも腐海のゼラチナスマターの方がキャンディリングを落とすイメージです。腐海では平均すると8回~10回のリセットで1個でるくらい。
重量
強化道着 0 14 14 14 14 9 9 9 9
キャンディリング 0 0 0 0 0 18 18 18 18
集計 0 14 14 14 14 27 27 27 27

おすすめの技

ヤミー 四魔貴族打倒までに覚えておきたい技

疾風剣(←かすみ二段から覚える)
覚えやすく使いやすい剣技。WPはそこそこかかるのでボス戦で使いたい。
四魔貴族1体目討伐くらいの段階でダメージ1500オーバーくらい。
デミルーンエコー(←デミルーンから覚える)
王冠がつけばWPが3で使える。コスパが良いので雑魚戦でも使いやすい。とりあえず全員にファルシオンを装備させて剣Lvをあげるのと手頃なトドメ技としてデミルーンエコーを使わせたい。
大剣
無刀取り(←無形の位から覚える)
巨人相手にトリプルソードをゲットするための技。
ロマサガ2と違い、ロマサガ3では無刀取りでトリプルソードを巨人から奪ってダンシングソードを使うことしか大剣の価値がない。
ダンシングソード
トリプルソード固定技。四魔貴族1体目討伐くらいの段階でダメージ2000弱。
閃きが必要なく即使用可能。序盤では最高威力の技。乱れ雪月花と同じダメージ。
1戦闘につき、1トリプルソードに1回こっきりしか使えないが、たくさんトリプルソードをゲットして装備すれば1キャラで3~4回はダンシングソードが使える。
基本的に、トリプルソードダンシングソードがすべての武器の中盤技まででもっともダメージを与えられるのでトリプルソードを用意できるのであれば他の技は中盤攻略に必要ない。
小剣
サザンクロス(←通常攻撃から覚える)
ヤミーに大ダメージを与えたいための技。アンデッド特効。
アンデッド以外にもかなりダメージは出る。四魔貴族1体目討伐くらいの段階でデブロビン攻撃力28のエストック装備で1100~1400ダメージくらい。クリスナーガが完成していれば更に上を狙える。小剣なのに予想以上に強くてびっくりする技。

双龍破(←ミヅチから覚える)

ボス戦で槍を使うのであれば。四魔貴族1体目討伐くらいの段階で1300ダメージくらい。

ただし、ヤリ自体が微妙な性能なので事情がない限り特に使う必要はありません。

体術

集気法(←通常攻撃からおぼえる)

自分を回復させることができるので使いやすい。体術のレベルをあげるのにも役立つ。


練気拳(←短勁から覚える)

何かと使いやすい技。全体攻撃でダメージもかなり高い。魔王の鎧など奥の敵にも攻撃できて、アウナス等のセルフバーニングのダメージもなぜか受けない。武器がしょうもない時にとりあえず素手でダメージを与えられる。便利だが、全体攻撃のためか他の武器の単体技のダメージよりはさすがに少し劣る。四魔貴族1体目討伐くらいの段階でダメージ1000弱くらい。

棍棒

削岩撃(←骨砕きから覚える)

ノーラが四魔貴族戦で戦うのであれば使いたい。棍棒で唯一まともにダメージを狙える技。ただし、スリッジハンマー必須。四魔貴族1体目討伐くらいの段階で1200~1400ダメージくらいは狙える。

四魔貴族戦でノーラと棍棒を使うなら最適な技。

ラスボスまでに覚えておきたい技

剣 分身剣(←通常攻撃から覚える)

覚えやすく、なおかつ強い。剣レベルが10ごとにダメージが大幅にあがる。剣Lv30以上で実質最強の技となる。

スターバースト(←通常攻撃から覚える)七星剣固定技

七星剣を最強剣に変化させるために必要。

槍 勝利の詩(←通常攻撃から覚える)聖王の槍固定技

戦闘中味方全員のステータスをあげる。

序盤から即購入可能な初心者向けオススメ装備

(シルバーチェイルorブリガンディ)+ヴァンブレイス+クロースヘルム+(ガードリングor毛皮のベストor武道着)の4つを装備すれば序盤の敵からはほぼ無傷で戦局を進めることができ、中盤以降もある程度は乗り切れます。とりあえずウィルミントンへ向かいましょう。ウィルミントンへはピドナからお金を出して船でしか行けません。

価格 重量
シルバーチェイル 2200 4 22 22 11 11 16 16 16 16
ブリガンディ 2400 2 22 33 22 22 9 9 9 9
ヴァンブレイス 900 1 12 12 12 12 5 5 5 5
クロースヘルム 560 2 10 20 10 10 5 5 5 5
ガードリング 2500 0 8 8 8 8 8 8 8 8
毛皮のベスト 440 0 7 7 7 7 6 12 6 6
武道着 380 0 9 9 9 9 5 5 5 5
シルバーチェイル 2200オーラム
ウィルミントンで購入可能。ブリガンディとの競合となる。シルバーチェイルは重いが魔法耐性が整っていて、終盤に白銀の鎧へと進化先もある。基本的にストーリーを進める上で問題ない性能なので3着くらいとりあえず買っておくと捗る。
ブリガンディ 2400オーラム
バンガードで購入可能。シルバーチェイルよりも重量が2軽く物理耐性が優れている。進化先がない点がシルバーチェイルよりも劣る。ロマサガ2にしろロマサガ3にしろプリガンティは優秀な装備であるにも関わらず、使うか微妙なラインをさまよっている。
ヴァンブレイス 900オーラム

ウィルミントンで購入可能。同じサブ装備のクロースヘルムと比べると重量が1軽く、防御力も安定している。

クロースヘルム 560オーラム
ウィルミントンで購入可能。ヴァンブレイスより重く、性能も尖っている。どちらか選べと言われたらヴァンブレイス派。
ガードリング 2500オーラム
スタンレーで購入可能。非常に安定した守備力を誇るがそれなりに値段が張る。宝箱から入手できるチャンスもあったり、武道着や毛皮のベストで乗り切れたりするので購入は慎重に考えたい。
毛皮のベスト 440オーラム
ユーステルムで購入可能だが買う必要はない。ウォードなどが初期装備している。とりあえず繋ぎとして装備しておくのもあり。武道着も同じく繋ぎとして装備。

おすすめ装備

武器 盾

ファルシオン 武器威力23
製作武器。比較的安価で手に入り、攻撃力自体はそんなに高くありませんがデミルーンエコーの使い勝手と技ポイントコスパが良いです。普段遣いに良い曲刀。下手に白銀の剣などを買うよりも使いやすいでしょう。四魔貴族くらいなら通用します。
対レッドドラゴン カタリナ腕力20 ファルシオン 剣レベル34でのダメージ
ダメージ 消費WP ダメージ/WP
通常攻撃 512
かすみ二段 691 1 691
失礼剣 595 0
十文字斬り 832 3 277
デミルーン 657 0
デミルーンエコー 1342 3 447
飛水断ち 1030 3 343
バックスタッブ 1023 6 171
竜尾返し 1405 5 281
疾風剣 1745 7 249
残像剣 742 3 247
亜空間 0 2 0
五月雨 1683 9 187
分身剣 3397 6 566
竜鱗の剣 武器威力43
製作武器。基本的に最強の剣です。ミカエルを除き最大でも3本しか手に入りません。レオニード城、グゥエインのドロップ、ビューネイのドロップ。
槍には竜槍スマウグがありますが、盾を装備できる点で槍よりも剣の方が使い勝手が良いです。ラウンドスライサーの閃きも大変ですし、竜槍スマウグの入手難度も高いです。ちなみに竜槍スマウグの武器威力は45。
七星剣 武器威力35→60
聖王遺物。スターバーストを使うことで武器威力60の本当に最強の剣に変化します。
生命の杖
パワーヒールで味方を単体を回復させることができます。そして、生命の杖は粉々になりますがシャッタースタッフを使うことで全体回復を行えます。つまりラスボス戦で使えるラストエリクサーみたいなものです。入手本数には限りがあるのでラスボス戦以外ではシャッタースタッフは使わないようにしましょう。最終的には全員に持たせたい杖。キャラクターの初期装備で持っていることがあるので、そのために仲間にするキャラもいます。
ミカエル初期装備、ティベリウス初期装備。ポドールイの洞窟、洞窟寺院跡、神王の塔、黄京の宝箱。
キャラによってミカエルが仲間にならなかったり、ポドールイの洞窟に行けなかったりしますが、最低でも5本は手に入れることができます。

防具

耐性(斬 打 突 射 熱 冷 雷 状)

強化道着(14 14 14 14 9 9 9 9)重量0
製作防具。すべての耐性をかなりの数値上昇させ、なおかつ重量がありません。最高の防具です。装備できるキャラには全員装備させましょう。
スターチェイル(32 32 16 16 24 24 12 24)重量4
水晶の廃墟で手に入る。早期に入手できるのに白銀の鎧とたいして変わらない性能を持っている。性能のばらつき分くせがある。通常、白銀の鎧よりも早く入手できるので出番は長い。製作品の優秀な防具があがってくるまでは最強の鎧として使える。
白銀の鎧(28 28 28 28 18 18 18 18)重量4
製作防具。開発品だが、市販のシルバーチェイルで作れるため量産可能。市販開発装備品で強化道着と並びもっとも使いやすい。困った時は白銀の鎧と強化道着を装備させておけばそれだけでかなり守備力はあがる。市販品として買うには最後の最後まで店のラインナップに並ばず買いにくいのが残念。
ヒドラレザー(32 48 32 32 54 18 18 18)重量2

製作防具。とにかく軽くて優秀。熱に強くそれ以外には若干弱いがそれでも優秀。あれほど優秀な白銀の鎧のほぼ完全上位互換。これを量産したいが、開発アイテムとしてヒドラ革が必要。中ボスがレアアイテムとして1個だけ狙えるがその時点では個数限定でしか手に入らないのが残念。量産するにはエンカウントをしまくって敵を強くしなければドロップする敵は登場しない。

黄龍の鎧(25 25 25 25 25 25 25 25)重量5
一品物。黄京で手に入る。すべてが一定で強化される。わかりやすい。
タイタンスーツ(35 35 35 35 22 22 22 22)重量12
水晶の廃墟で手に入る。フォートスーツが終盤まで手にはいらないのでそれまで使える。
フォートスーツ(45 45 45 45 26 26 13 26)重量15
普通の鎧が軽くて優秀なので全身鎧はあまり出番はない。実質すばやさを気にしないぞう専用装備。
キャンディリング 夢みる宝石(0 0 0 0 18 18 18 18)重量0
魔法耐性を大幅に上昇させるアクセサリ。キャンディリングはゼラチナスマターからのドロップ品です。夢みる宝石はキャンディリングの性能に追加で眠り耐性があります。
トロールストーン(0 0 0 0 0 14 14 14)重量0
HP自動回復がつきます。王家の指輪でもつきますが、耐性的にはこちらのほうが少し優秀かなと思います。熱耐性がありませんが。HPが高く他の防具で守備力をまかなえるキャラに装備させたいです。

おすすめ汎用装備セット例

名称 重量
白銀の鎧 4 28 28 28 28 18 18 18 18
強化道着 0 14 14 14 14 9 9 9 9
ヴァンブレイス 1 12 12 12 12 5 5 5 5
キャンディリング 0 0 0 0 0 18 18 18 18
 集計 5 54 54 54 54 50 50 50 50

裏技集・攻略メモ・攻略のコツとポイント

王家の指輪を使ってお金増殖バグ

まず魔王殿の奥へ進み『指輪を・・・・』というメッセージを表示させます。

その後、ランスの当主から王家の指輪をもらいます。

ヤーマスのドフォーレ商会で王家の指輪を売却します。

2500オーラムで売れます。

一旦、通常画面に戻り再度話かけるといい物がありますぜと言われて、きれいな指輪がリストにあがります。

10オーラムで購入でき、その1個目が王家の指輪です。複数購入することも可能ですが2個目以降はきれいな指輪です。

王家の指輪を売る→きれいな指輪を買うを繰り返すことで簡単にお金を増やすことが可能です。また、きれいな指輪自体も全魔法耐性が5あがるので一応価値はあります。

この攻略記事ではこの裏技は使用しません。なぜならプレイが味気なくなってしまうので。

トレード報酬やマスコンバット報酬、珍獣収集報酬など正規の資金調達でもクリアに十分なお金を手に入れることはできます。

裏技 夢みる宝石

ミューズの夢の中で手に入るアイテムの中で『夢みる宝石』があり、これは現実世界に戻る時に消えてしまいます。

しかし、夢みる宝石をミューズかシャールに装備させた上でLPを0にして現実世界に戻ってくれば装備として消えずに持ってくることができます。

この裏技、使うかどうかかなり微妙ですが性能自体はキャンディリングとほぼ同等でかなり耐性が高くなります。キャンディリングの上位装備と考えて差し支えありません。

特に少しでも熱耐性をあげたいレオニードを仲間にする時にはあると便利なことは間違いないです。最終装備になりえます。

攻略メモ
・5種類ある武器レベルは累計値がWPの上限値に影響していると思われるので、使う必要のない弓などの武器もLv20~25くらいならすぐにあがるのでロアリングナイトやレッドドラゴンでレベル上げをする時にあげておくと良いでしょう。それ以上は上がりにくくなるので盾を持たせましょう。

・ロマサガは2までは戦闘回数は戦闘から逃げたとしても加算され、戦闘回数が増えれば増えるほど敵が強くなっていく仕様となっていましたが、ロマサガ3は逃げた場合は戦闘回数が加算されなくなりました。

・開発装備は敵から受けた攻撃の種類によって開発フラグが立つものが多々あります。そのうちもっとも気をつけなければならない攻撃が【凝視】です。これを食らうと魔女の瞳というレアアイテムが必要になる開発装備のフラグがONになり開発がストップします。絶対に受けてはいけません。

・派生技は極意がなくて閃くことが可能。

・全快状態ならば宿屋に泊まってお金は減らない。

・戦闘時に1回でも武器を使用すればその種別の武器レベルはあがる可能性が出てくるのでできるだけ全種類の攻撃を行うと効率的に武器レベルをあげることができる。また武器レベルの上昇が技ポイントにもつながる。

・ノーラの開発期間短縮効果はパーティ予備の6人目でも効果がある。

・ある程度進めると、巨人から無刀取りでトリプルソードを手に入れることができる。売ると3330オーラムになる。戦闘回数と収入を秤にかけた場合、1エンカウントで得られる収入が3330オーラム以下のイベントは効率がよくない。西の森の珍獣捕獲(戦闘回数4回で5625オーラム)やギトラントのアルジャーノンイベントなど。巨人の場合は戦闘でステータス上昇も見込める。

トレードについて

トレードでは自己資金を積むことなくお金を一気に出せるグループ技が勝利していく上で重要になってきます。グループ技は物件にお金を出させたら一定確率で閃きます。グループの物件数が1個しかなくても該当していれば閃きます。

おすすめなのは

・ジャングルフィーバー

・造船

・ナジュの熱い血

です。

特にジャングルフィーバーは序盤から最後まで通用します。造船やナジュの物件は物件自体がかなり高額なので揃えることができるのに時間がかかります。

かけひき技として有効なのは【ネマワシ】です。これを使うと物件の独立危険度を下げて安全にグループ技を使うことができるようになります。

それ以外は特に使う必要はないでしょう。

1億オーラム編 まずはジャングル・フィーバー


トレードが開始したらまず行くのはグレートアーチ。船でお金を出さなければ行けません。

そしてすぐアケへ。

まずアケ木材買収。

最初からあるグループ技のクラウディウス家を使えば勝てます。クラウディウス家はグループ技としては比較的独立しにくく初心者向けとして使いやすいグループ技となっています。

安いものからどんどん買います。

狙うのはグループ技のジャングルフィーバー!
ジャングルフィーバーは閃き難度が低いです。初心者用のお助けグループ技です。
アケ木材1つですら閃くことがあります。

アケで買った物件に金を出させてればいつか閃きます。

ジャングルフィーバーが使えるようになれば弱小物件はたいがい買えます。

これからはジャングル・フィーバーをメインにトレードを勝ち進めていきます。

グループ技なのでグループの物件を買い増す毎にどんどんジャングルフィーバーの効果が増えていきます。

アケを買い占めたらロアーヌで農牧関係を買います。交渉技のネマワシを覚えるためです。
ネマワシはなかなか覚えないので来たらラッキーくらいでいいでしょう。

アケを全部買い占めるとジャングルフィーバーでこれくらい一気に積むことができます。強い!

この後、グレートアーチでも買収を進めてジャングルフィーバーをさらに強化しましょう。

対ドフォーレ商会編


まずファルスいって造船を買います。
グループ技は
ジャングルフィーバー

造船

ナジュ
で狙っていきます。
これらは物件がかぶらないので独立される確率が分散して攻略していく上で楽です。
しかし造船は閃きにくいので最初からコツコツ金を出させて試します。
グレートアーチの物件も買い占めてます。バンガードへ。


ネマワシを覚えました。これでかなり楽になります。
基本的にネマワシx2からのグループ技で安全に買収できます。

グレートアーチとアケのジャングルフィーバーでこれくらい。かなり強い!

造船技狙いなのでバンガード造船買収。

かなり覚えにくいですがどうにか『造船』を覚えました。
造船 ジャングルフィーバー ナジュ以外は項目が増えて選択の邪魔なのではっきり言っていらないです。

ミュルスへ行ってガーフィールド造船所。

ピドナの造船所はかなり高いですが
ネマワシx2
グループ技 いくつか
ネマワシx5
グループ技
のコンボでどうにか買います。ダメっぽいなら自社資金出すのも検討。
これでファルス バンガード ミュルス ピドナで造船技がかなり強くなりました。神王の塔へ。

まずナジュラスターを買います。

ナジュの熱い血は閃きやすいです。ナジュラスターに金を出させます。

造船も4つ揃えるとジャングルフィーバーを軽くこえます。
ジャングルフィーバーは1億3000万くらいがいいところでしょう。期によってはすごく強い時もありますが。

造船とジャングルフィーバーで砂漠物件は大体買えます。そしてナジュもひらめきました。

この3つがあればドフォーレ以外は余裕で勝てるでしょう。
3種のグループ技だけで7億くらいは出せます。

砂漠を買い占めたらその後は一つ一つ物件を買うのが面倒なのでホールディングス毎に買い占めます。

造船技強化のために同盟を切ってウィルミントンを攻めます。

フルブライト商会買収。敵の本丸、ヤーマスへ。

ドフォーレはほぼラスボスなので強いです。攻めてくるときもソッコーで攻めてくるので何回か物件をとられることもあります。そしてドフォーレは不安を煽ってくるのでグループ技が使いにくいです。
とりあえずドフォーレ弱体化と造船技強化のためにヤーマス造船所を買収。これで造船が全部揃います。6つです。

最終的にはこんな感じ。

ドフォーレの巨大物件を買って弱体化したところでドフォーレ商会本体を買収。
実際は禁制品抑制なのでドフォーレ商会自体は買わなくて良さそうですが。

終わった。ドフォーレ編終了。

アビスリーグ編
ドフォーレ編でほとんどを買収しておけばアビスリーグではやることがありません。そもそもほとんど買収しておかないとドフォーレ商会に勝つのは難しいはず。
ただし、1期だけ期を進めないと完了しないので何かを買収して終わらせましょう。

トレード エージェントの場所

ピドナ

ミュルス

リブロフ

アケ

グレードアーチ

ツヴァイク

ファルス

スタンレー

ギトラント

ランス

ユーステルム

ウィルミントン

モウゼス北

バンガード

神王の塔

ポドールイ


ヤーマス


ロアーヌ

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