GジェネZERO おすすめ最強機体 シナリオ攻略用開発一覧

ゲーム攻略

紹介記載の基準が、強いかどうかよりもプロフィールを埋める上で、敵に経験値を与えやすい&調整しやすいユニットの紹介になってる気が…。

メガライダー(MAP兵器)

いきなりしょぼそうな機体に見えますが、開発手順の少なさの割に攻撃力25防御力25とかなり高く、移動力も7あって宇宙A空中Bとかなり優秀です。そこそこ優秀なモビルスーツの初代ガンダムでも攻撃力21防御力21なので、このゲームのUAとUD(特にUD)は4も違うと、体感でけっこう変わってきます。

序盤からお手軽に作れて使い勝手の良い6000ダメージのマップ兵器を長く直線で発射できます。

百式は地上ではMAP兵器を使えないので、宇宙と地球の場所を選ばずという点でもやはりメガライダーが便利。空も飛べるし移動力もあります。

作り方も簡単で、TINコッド→コア・ファイター→Gファイター→Gディフェンサー→メガライダー。

おすすめOPはエネルギーCAPで、装着すればLv1でも4発メガランチャーが撃てます。

ZZ時代の乗り物なので防御力も25ありHPも1万以上と下手なMSよりもあるので、そこそこのパイロットを配置すれば、ある程度の回避耐久盾としても役立ちます。困ったときには臨時的に前線に出して応急処置として耐えてもらいましょう。

TINコッドからこの開発回数でこのレベルの強さのユニットにたどりつくのは、マップ兵器としての性能を勘案しなくてもかなりお得だと思います。

メタスとリ・ガズィの設計で登録できますが、序盤に作れば長期間活躍するのでLvをあげても良さそうです。

いったい何発撃つことになるのか。(味方に)

ノイエ・ジールⅡ(ニュータイプ用)

最高の継戦能力を持ちます。

防御力やHP、ENが高く何をさせても役に立ちます。

マイナス面は宇宙でしか運用できないことですが、そもそもこのゲームは宇宙しか激戦マップはありませんので問題ないです。

作り方はパーフェクト・ジオングxビグザムでノイエ・ジールを作り進化。

かなり序盤で作ることもでき、序盤では圧倒的なUAにより戦艦の援護射撃+バルカンだけで敵モビルスーツを撃破し、1体で戦場を制することが可能です。

シャア用に作られたっぽいですが赤く見えない。めっちゃ脆そうなのにUD38もある。モビルアーマーって基本的に当たったら脆いイメージなのになぁ。(アルパの影響大)

パーフェクト・ガンダム(フルアーマー)

早めに作っておけばよかったと思ったのがこれです。

フルアーマー持ちでやられるとガンダムになります。

脱出前も脱出後も海での適性も高いので他のフルアーマーと違って水中行動がとれて水中で撃破されても平気な唯一のフルアーマーかもしれません。

つまりデメリットなしで水中敵ユニットに経験値を与えられるのはこれくらいです。

ガンダムになると多少耐久面が不安ですが、ガンダニュウム合金を装備してLvをACEにすることでガチガチに固くなるので安心でしょう。敵のLvをあげるのにもLvACEのほうが多少は役に立ちます。

バルカン持ちなのもやられるときに反撃で非常に役に立ちます。

戦力として使うならハンドビームガン7000がEN15とコスパもよく強力。というか、ハンドビームガン以外はあまり使い道なさそう。UAもZZ時代くらいのMSのくらい高いので普通に使ってもかなり強いでしょう。

進化はガンダム ヘビーガンダム FAガンダム パーフェクト・ガンダム。

Hiνガンダム(ニュータイプ用)

そこまで使えるわけでもありませんが、モビルスーツユニットでは最高クラスの能力があります。

移動力も頭ひとつ抜けた7で、モビルスーツでありながらモビルアーマーの実力があります。

要は、クィン・マンサくらい強いよ!と。

作り方は、リ・ガズィxサザビーでνガンダムを作って進化。

ゾディ・アック(MAP兵器)

宇宙でしか使えませんが、前方横3マスで直線に長く広いマップ兵器を持ち、

こんなもの使ったら序盤でこそ一撃で粉砕撃破してしまいますが、中盤以降は9000ダメージでちょうどよくなる敵が増えます。

整備士の腕がよくなると味方のフルアーマーや脱出の機体が戦艦にもどったときに、HPが10001に回復するのでこれを一撃あてれば1001になって、よほど弱い敵じゃなければ敵にすぐ倒されるようになるので敵機体に経験値を与えるのに調整するのも簡単です。

逆襲のシャアステージくらいから非常に使えます。

作り方はジャムル・フィン ゾディ・アック量産型 ゾディ・アック。

サイコガンダムMkⅢ(NT用)

サイコガンダムMkⅡの強烈な弱体化により、GジェネゼロではサイコガンダムMkⅢがそこそこ使えます。

悪くない移動力に圧倒的な攻撃力防御力。

ニュータイプ専用です。EN効率は良くないので、ほぼ拡散メガ粒子砲で良いでしょう。

味方ユニットの盾役や敵戦艦のHP調整役などに使えます。

作り方は、ガンダムをMkⅤまで進化させてさらにサイコガンダムを進化させていった進化の頂点に立ちます。

ザク50(MAP兵器)

ネタユニットかと思いきや、マップ兵器がゾディ・アックと同じ様に使えます。

特にこちらは地上でも使えるので便利です。MAP兵器の長さはゾディ・アックより少し短いですが十分な長さです。

作り方は、F91の時代になって敵を捕獲するまで作れません。

というか、11500ダメージというのはF91時代の強力な敵ユニットをギリギリまで減らすことに便利だったりします。

Ex-Sガンダム(オールドタイプ用)

オールドタイプでも安心して乗りこなせるのでニュータイプではないオールドタイプがだぶつく後半でも役に立ってくれます。

どんな状況でもビームx4を撃つことができて全弾命中させることができれば後半の戦艦でも単体で12000オーバーのダメージが与えられます。

ニュータイプならばファンネルが使えるので他にもHiνガンダムなどで良いのですが、オールドタイプはそうもいきません。

F91もビームx4を撃てますがあれは超強気モードだけなのであまり使い勝手はよくありません。

作り方は、センチネルに入ってSガンダムをACE登録して進化。

コアブロックシステム持ちですが、コアブロックシステムや脱出機構の場合、撃破後の防御力やHPが圧倒的に下がっている場合が多く、やはりフルアーマー機体ほどの信頼性はありません。

敵は超強気になっている場合も多いので、その場合はコアなどでは耐えることは難しいです。

GP03-D(MAP兵器)

とてつもなく燃費は悪いですがダメージは最高峰のダメージを与えられます。

また、マップ兵器もかなり自由が効く範囲で使い勝手は良いです。

マイクロミサイルは予想以上に命中しないので期待しないほうが良いでしょう。

デメリットは宇宙でしか使えないのと予想以上にダメージを食らいます。

作り方はGP01をACE登録してGP02と進化していった先です。

リ・ガズィ・カスタム(MAP兵器)

5000ダメージという使い勝手の良い固定ダメージを与えられます。

特に最高整備士が回復させた味方のフルアーマー機は10001HPになるので、これを2発当てればHPが1しか残らず敵にすぐに撃破されることができます。

また、百式は地上で使えませんがこちらは地上でも使用可能です。

リ・ガズィ・カスタムってそんなマップ兵器レベルのメガ粒子砲を発射できたのでしょうか。

作り方はZガンダムをZプラス系 リ・ガズィ リ・ガズィ・カスタムです。

ZZガンダム-FA(フルアーマー)

フルアーマー機構を持ち、撃破されたときに敵に大量の経験値を与えることができます。

バルカン持ちなので敵にもそこまでダメージを与えずに反撃を受けることが出来ますが、単純にUAが高くバルカンでも予想以上にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

またついでにマップ兵器も使えます。14000ダメージは使い勝手は良いです。

撃破後もZZガンダムなので非常に固く安心。

作り方はZガンダムにFA系をかけあわせてプロトタイプZZガンダムを作って進化。

FA百式改(フルアーマー)

正直FA系ならなんでも良いのですが、FAガンダム系は進化の途中にあり

FA百式改は進化の頂点に立つモビルスーツでリストに残りやすいので紹介します。

プロフィール登録するときにACEにしなければなりませんので一石二鳥です。

撃破されても百式改になるので多分大丈夫です。

ただ、バルカンがないので反撃を受けるために攻撃する際には注意が必要です。

FAガンダムMkⅡやFAガンダムMkⅢや後述のνガンダムHWSでも良かったりします。

作り方は百式を進化させます。

νガンダムHWS(フルアーマー)

フルアーマー機構持ちでバルカンなので一応紹介しますが、あまりおすすめではないです。

暇ならこれをACEにしておけば敵に経験値を与えるときに楽です。まぁFA百式改よりはいいかな・・・。

でもνガンダム自体が作るのにかなり後半になるので、うーん・・・。

作り方はνガンダムから進化。

その他ユニット

V2バスター/クィン・マンサ/リ・ガズィ・カスタム/タイタニア/ガンダムNT1-FA/ナイチンゲール

V2バスター

マイクロミサイルポッドが全部当たれば強い?

すさまじい生存性。Iフィールド ビームシールド コアブロック。その代わり防御力はかなり低いです。

クィン・マンサ

ファンネルマシンな上に脱出機構持ち。

リ・ガズィ・カスタム

マップ兵器持ち。ですが、メガライダーが優秀なのでなんとも。

タイタニア

ジ・Oにファンネルつけただけと非常にシンプル。シロッコらしい機体です。

しかしファンネルのENコスパは抜群で実はHiνガンダムよりも優秀に見えるユニットでもあります。

シロッコらしい機体ではありますが、せめてシールドくらいつけてほしかった。

ガンダムNT1-FA

フルアーマー機体として安定した性能を持ちます。主に味方への経験値献上的な意味で。

ナイチンゲール

Hiνガンダムの対となる機体。ファンネルの威力が高い分ENも多い。

サイコ・ドーガ/GP02A/ギガンティック/カプール/ヴァル・ヴァロ/サイコガンダムMkⅡ

サイコ・ドーガ

試作機の割に意外と強いと思った機体。有線制御式メガアーム砲が3500x2で合計7000と高威力な割にエネルギーCAPをつければ8発も撃てます。αアジールの影に隠れがちですがこれはけっこう優秀なのでは?

GP02A

アトミックバズーカ専用。ですが今回はもっと良い機体が存在します。

ギガンティック

GP02Aと同じくアトミックバズーカ専用機体。まぁやることは変わらないです。使うならレベルあげてエネルギーCAPでもつけましょう。太ったキュベレイみたい。

カプール

なんとなく載せてみました。射程2~5でミサイル6のEN12ってそこそこ優秀?

ヴァル・ヴァロ

色が綺麗だったので載せました。

サイコガンダムMkⅡ

強い方なんですけど、威力が低めなのとそれに比例せず消費ENが高めなのがきついです。

おすすめ戦艦 グワンバン&ドロス

どちらも確か一年戦争後半には購入することができる割に、最後まで使えます。

攻撃力は40以上と非常に高く、後半の戦艦になっても攻撃力は40台後半なので大差ありません。援護射撃も4000と申し分なし。

スクイードやレウルーラなど似たような戦艦も終盤に販売されますが、あえて買い直すほどの性能差ではないのです。ドロスはイメージ的にこの性能な感じはしますが、グワンバンはかなりのオーパーツなのでおすすめです。

また、このゲームでは移動力をそこまで緊急的に必要とするマップもなくドロス程度の移動力があれば十分だったりします。

グワンバンの防御力はもちろん問題なく高く、ドロスは防御力がかなり脆いですがそこはLvをあげた艦長やクルーの能力で回避しましょう。

基本的にはマーク=ギルダーなどのニュータイプのレベルをあげて艦長にしておけば撃沈されることはないはずです。

グワンバンと似たグワンザンは0083で出ているため出番は早いが、性能的にはZZのグレミー旗艦としてのグワンバンが採用されたという感じでしょうか。ある意味いいとこどり?GジェネではZEROに限らずグワンバンはかなり評価が高いです。ただまぁここまですさまじい性能のグワンバンはゼロがトップかも。

グワンバンの早期登場によってかなり大部分の艦船の出番がなくなっています。

グワンバン55300 ドロス56350

その他戦艦 なんとなく戦艦の性能見るのが好きなので載せました

ホワイトベース/アルビオン/ペガサスⅢ/ラー・カイラム/ザムス・ガル

ホワイトベース34600

いつもの優秀艦。とりあえずこれ。防御力19なのは少し脆いので敵が強くなってきたら耐久盾としては厳しいです。

アルビオン41350

ホワイトベースの上位艦。安心安全の上位互換となっております。

ペガサスⅢ46700

援護射撃は3000と微妙だが3列万能艦。

ラー・カイラム52250

アルビオンを更に上位互換させたような艦。

ザムス・ガル73900

ラー・カイラムよりも更に更に優秀。

アドラステア/マッドアングラー/スクイード/ドゴス・ギア/レウルーラ/サダラーン

アドラステア79050

移動力以外はほぼ完璧。万能艦でありながらすさまじい収容力、攻撃力防御力の高さ。

マッドアングラー27600

水中の覇者。しかしENが少なすぎる。

スクイード47000

宇宙専用で残念すぎる性能。GジェネFのスクイードの性能の素晴らしさを見てほしい。

V2ガンダムの敵側の旗艦。せめて空中Aなら。

ドゴス・ギア48200

ティターンズの旗艦。

これもまた残念な性能。スクイードにしてもドゴス・ギアにしてもそれよりずっと前に生産できるグワンバンにUAUDで負けてるってどういうことよ。

レウルーラ59800

ネオジオンの旗艦。

宇宙専用にしてはやはり残念すぎる性能。グワンバンとほとんど変わりません。

グワンバンが登場してから1年戦争~0083~Z~ZZ~CCAとかなりの時代が経っていながらこれでは・・・。

サダラーン55500

なんとなく色が綺麗だったから載せました。敵側の宇宙戦艦って赤とかピンク系が多いね。

アクシズの地球戦用の旗艦。

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