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オリジナル軍は出せないのでみんな条件は同じです。初代だけあって強いオリジナル軍などは存在せずなかなか難易度が高いです。
まずイベントを起こされると困るのでレビルやボロボロのサラミスを下げます。
黒い三連星はレビルが近くにいないと襲ってきません。
注意点は、
クリア時にセイバーフィッシュが入らないと困ります。クリア時に志願兵が乗っていた機体は自軍に組み込まれます。
逆にそれ以外の戦艦やユニットはクリア時に入ることはないため撃墜されても良いです。
そしてエースにしたらファルメルを撃墜し捕獲する。
HPの低いサラミス2体でACEになるはず。志願兵以外のセイバーフィッシュでもいい。
このゲームのちょっとした裏技的なテクニックですが、捕獲する敵ユニットのレベルを前もってACEにすることで最短で1ステージに1回しか出来ないはずの開発のスピードを1段階早めることができます。
特に必要のない味方ゲスト等を、捕獲する予定の敵ユニットに倒させることで、わざわざ自分が育てなくてもすでに経験値を得た敵ユニットを味方にすることができます。
レベルアップしてしまうとNTだった場合NTレベルがあがらないデメリットがあります。
もちろん時間があるならガーターも倒す。
どのキャラになるかはわからないのでまんべんなくあげておくと良いです。
ザクⅠはザクⅡFとザクⅡJの派生があるがJ型はそんなに嬉しくもないのでザクⅡFのレベルを極力あげておきたい。
つまりシャア以外にも生け贄を捧げられるならあげておくべき。
ザクⅡFの派生はザクⅠ、高機動型ザクⅡ、ザクⅡ改
このうち高機動型ザクⅡはゲルググと宇宙用高機動試験型ザクに派生しどちらも重要。
シャアザクはともかく他のザクⅡの経験値まで欲張ると
ムサイが補給したり面倒かもしれないのでそこはケースバイケース。
ガトルに進化先はないけど、ガトルはガルスJと設計するとズサになる。
ズサはガザ系に退化できるのでこれはとてつもなく重要!
ガザ系がないとアクシズ系列は作れない。
なので1体はズサを作るまでとっておきたい。
セイバーフィッシュはすべてACE機体のため予想以上に強いです。
ムサイも予想以上に強い。このゲームは戦艦が強い!
でもJ型1発ならなんとか耐えられる。2発食らったら運が悪かったと思ってリセット!
黒い三連星のムサイを遠巻きに前の2つのムサイは旧ザクとガトルだけなので戦艦を集中で落とす。
ムサイを攻撃する理想距離は3セル。
4セルだとメガ粒子砲を食らう。
対艦を狙うならACEかLv3の機体で狙おう。
それならメガ粒子砲1発なら耐えられる。
このゲームの確率は公平ではなく大体0.7掛けくらいでこちらにマイナス補正がかかっている。
なのでリセットしまくることになるしリセットしても乱数が残ってたりするので色々ストレスがたまるけど、耐えるしかない。
89%でも毎回外れるし18%でも何発も当ててくる。
これは普通のことで80%を当てるために10回以上リセットしても
ここまで外すトータル確率は何%なのか等、絶対に計算してはいけない!
クリア前に必ずセーブ。
志願兵は厳選する必要があります。
最後にクエストを起こして終わり。
最後まで残すのは黒い三連星x3とその母艦ムサイのみ。
このゲームは制限がない面ならターン数はいくらかかってもいい。
確率にムカついたら何ターンかかっても当たるまでやってやろう!
ガーターも貴重な経験値なので必ず壊すこと。意外と馬鹿になりません。
ザクⅠ Lv1x4
ガトル Lv1x4
ザクⅡF Lv2x1→ACEx1
ザクⅡF Lv1x3→ACEx1 Lv1x2
セイバーフィッシュ ACEx4(志願兵分)
勝利20000
コロニー7000
クエスト15000
そして初志願兵。
狙うのはルロイギリアムかルナシーン。
ルロイギリアムがベスト。
志願兵4枠あるとはいえさすがに一人だけを狙うのは確率的にしんどいけど運良くルロイギリアムがでた!
志願兵
ルロイギリアム
アレンコー
エルンストイェーガー
ゼノンティーゲル
エルンストもかなり偏差値の高いキャラクターなのでかなり当たりだった。
ユニット枠に不安があるなら、
あまり意味はないが、一旦確保→設計→解除→廃棄
とすることもできる。
設計
セイバーフィッシュxガトル=フライマンタ
ザクⅡF型xガトル=ドラッツェ
まず母艦がないので母艦を買う。
万能型であまり気は進まないがホワイトベース。
ザンジバルは戦闘能力は相当高い。
はっきり言って戦闘だけを見ればホワイトベース以上。
本当は使いたいがやはり今後のことを考えるとホワイトベースがベスト。
開発リストも邪魔なのでまず一掃する。
ドラゴンフライ
ファンファン
61式戦車
ドン・エスカルゴ
トリアーエズFF-4
フライマンタ
TINコッド
ディッシュ連絡機
パブリク
RB-79K
セイバーフィッシュ
ホバートラック
ドラッツェ
ザニー
を削除する。
TINコッドだけは1ターン早くガンダムを作るために悩むが削除した。
開発できるACEはザクⅡFとセイバーフィッシュだが
セイバーフィッシュはトリアーエズなので意味がない。
ザクⅡFを高機動型ザクⅡへ開発。
ザクⅡ改の方が強いがザクⅡ改は放置。
ザクⅡ改自体もザクⅢへの設計に使うし
ザクⅢ改も優秀な機体ではあるが今そこまでするほどでもない。
そもそもザクⅡ改はいずれ捕獲できる。
と思ったが今回はACE機が2体ある。
かなり迷ったが両方高機動型ザクⅡにした。
またガトルを3体、ザクⅠを2体破棄。
ホワイトベースに高機動型ザクⅡx1とザクⅡFx1とセイバーフィッシュx1で出撃。
セイバーフィッシュACEが一番使えて強い。
タイトルはガンダム大地に立つだが立ったのはコロニー内。
まずゲストのサラミスはアムロのいるコロニーへ向かう。
アムロはジーンから4セルの位置に逃げる。(右側へ)
逃げすぎるとサラミス入港してきたときのザニーの射程から外れる。
そして無傷でかわし続ける。
サラミスは入港まであと一歩のところでファンメルが近くにいるので
RBかザニーを出して1ターン歯止めをする。
145型1発なら耐えられる。
オリジナル軍は1ターン目に右上のコロニーを占拠。
ここを中心に2隻のパプアを倒す。
1隻のパプアは撃沈せずにMSのみを全滅させる。
援護射撃が決まれば高機動型ザクのマシンガンダメージとで一撃でザクは倒せるはず。
援護射撃は45%くらいなので気合で当てよう。
理論上は2~3回リセットすれば当たるはずだがこのゲームは7回~10回くらいリセットしないと当たらない。
そういう仕様だと理解しよう。
経験値はすべて高機動型ザクへ入れる。
今回経験値を稼ぐのはザニーと高機動型ザク。(とRB-79K)
面倒ならザクをアムロで倒してもいいが経験値がもったいない。
アムロもキャラの経験値は引き継がれるから無駄ではないが・・・。
パプア2隻はまず指揮官機は両方倒す。
そして片方のMSは全滅させる。
ホワイトベースが盾となるためすべてのザクの2~4セル以内に近づく。
5セルだとバズーカが痛いしそもそもバズーカでEN切れてパプアに引っ込まれては面倒。
ホワイトベースのダメージを少しでも減らしたいなら
セイバーフィッシュで1セルに近寄って1体分ダメージ食らってあげるのもあり。
コロニー内ではガンタムがジーンに一太刀あびせてザニーで撃破。Lv2経験値15/25になる。
そのターンにサラミスを出港。
近くにいるパプアとムサイを足止めする。
翌ターン収納し入港。
またガンタムが一太刀あびせてザニーがトドメACEへ。
志願兵EXP92 コロニー内戦闘終了。
パプアをどうにか倒しザクⅡFx2が白旗。
翌ターンに残り1体のザクを倒して左は何もできないパプアのみ。
高機動型ザクⅡ Lv3 EXP12
残りの経験値はガーダーx4
ファルメル
パプアx2
とシャアザク。
ここでシャアザクに経験値を与えてACEにしてとらえるという手もあるが
シャアはレベルアップ寸前だしシャアはレベルあがるとNTレベルもあがって非常にやっかい。
1年戦争ステージは長くそしてシャアとの戦いも多いのでできれば少佐より上にあげたくない。
サラミスとホワイトベースが出港。
コア・ファイターでコロニー内を占領させてもいいがコア・ファイターの足の速さは足止めに使える。
まずガデムのパプアをRB-79で倒す。
次にシャアザクを高機動型ザクで倒す。
が、敵の回避率にはプラス補正がかかっているためシャアにまったく当たらない。
なのでアムロの反撃で2回ビームサーベルさせたほうが楽だろう。
シャアは防御してきたりしぶといがなんとか倒そう。
高機動型ザク EXP69/90
そしてファルメルをRB-79で倒す。
RB-79K Lv3 EXP13/35
あとはのんびり回収と占領とガーダーを倒そう。
残りのパプアを倒せば高機動型ザクはACEになる。
よってガーダーはRB79で倒せばいいがここで問題が発生。
ボールの志願兵のEXPがかなりたまっていてガーダーを倒すことでLvアップしてしまう。
志願兵がNTだった場合困る。
志願兵のNT厳選枠を3で妥協するかボールにレベルアップできないかを考えた場合
正直これっぽっちのEXPのためにまたRB-79を戦場に出すのは面倒だったので志願兵LVUPを選んだ。
それでも1つガーダーが残るがあとは適当にやればいいだろう。
自分はエルンストがいるのでエルンストにEXPを入れた。
ガーダーはだいたいガーダーLv1*10の経験値なので序盤は調整にしか使えない。
全滅20000
占領8000
ザクⅡF型 Lv1x7
ザクⅠ ACEx1
ザニー 調整LvACEx1
ザニー Lv1x1
RB-79K 調整LvACEx1
RB-79K Lv1x1
志願兵で狙うのはルナシーンがベスト
妥協点はドリスト フレッドナイトスカー マーク・ギルダー レンツフロスト
もちろんLvUpした志願兵にNTが出たらリセット。
結局、入隊は
ドリスト
エイブラムラムザッド
イワン・イワノフ(軍曹)
ニムファロンになった
イワン・イワノフはNTだが
イワノフだけはNTLvがすでに5あるので軍曹でもいいや・・・。
むしろ雑魚ステだから軍曹のほうがいいまである。
設計
RB79kxザクⅠ=ギガン
目次用03話移動リンク
ここのステージは無限EXPがある。
しかし恐ろしく時間がかかるのでやるかどうかはアナタ次第。
このゲームはステージ数に限りがあるので、開発が1つでも先に進められるのはかなり有利になります。
グループが2編成できるのでガウを購入。
マップ兵器いらないから安くしてくれと思う。
無限LvUpといっても戦艦の船長に2人使って
現在8人しかいないのであげられても6ユニットのみである。
まず開発。
ザクⅠ→ザクⅡJ型
ザニー→ジム
RB-79K→ボール
高機動型ザクⅡ→ゲルググ
スタメンは
ゲルググ、ジム、ザクⅡJ型は確定。
高機動型ザクⅡも。
あと2ユニット。
今回はゲルググを生産して入れようとも思ったがザクⅡF型*2にした。
また、ギガンを生産。
ドダイYSを1台購入。
生産リスト削除
ボール
ギガン
編成
ホワイトベース ゼノン
ゲルググ ルロイ
ジム エルンスト
ザクⅡJ アレン
ガウ ニム
高機動型ザク ドリスト
ザクⅡF イワン
ザクⅡF エイブラム
ドダイYS
ここの面は経験値的にゲストが敵を倒してもいい面なので宇宙はアムロがファルメルを倒す。
4体白旗。
回収&本拠地→打ち上げ公社を使って宇宙→回収。
地上は右と下へ別々に進みサムソンを破壊してザクⅡJを白旗へ。
ギャロップ*2とマゼラ・アタック*8を相手にするにはきついなら
片方のギャロップを壊してマゼラ・アタック4体白旗。
このゲームの戦艦はENがなくなったらユニットをしまってENを回復しにいく。
逆にENを回復できずにENがつきるとユニットを出さなくなるので注意。
延々とマゼラ・アタックをマゼラトップにして
ギャロップに戻し経験値20を稼ぐ・・・。
最後ギャロップを占領地からどかして破壊することに注意。
実に112ターン。クリア長すぎ。
全滅20000
占領9000
志願兵は6名いますが3名はもうLvUp済みです。
なので伍長の3名で前回同様のNTを狙います。
できればLvUp済みの志願兵でレイチェル・ランサムが出ればベストです。
ベイツガラッド 大尉
バイスノートン 中尉
カスパートフェイ 中尉
ノーランミリガン
シェリーキンバリー NT
ピースケイプ
まぁ全然良くもないのですが今回は厳選の難易度が高かったのでこれで良しとします。
鹵獲
ザクⅡJ型 Lv1x4
マゼラ・アタック Lv1x4
ドップ ACEx1
ドップ Lv1x4
ザクⅡF型 ACEx1
ザクⅡF型 Lv1x3
TINコッド ACEx1
フライマンタ Lv3x5
設計
ザクⅡF型xマゼラ・アタック=ザクタンク
ジムxボール=ジムキャノン
フライマンタはACEにしても開発先は一切ないので注意。
開発
ドップ→ルッグン(次のステージでルッグン捕獲できるから無駄)
TINコッド→コア・ファイター
ザクⅡJ→グフ
高機動型ザクⅡ→宇宙用高機動試験型ザク(8話で設計可能)
ザクⅡF→ザクⅡ改
ザクⅡF→高機動型ザクⅡ
他にACE機はジム、ゲルググ、ザクⅡFがいるが今回は開発スルー。
生産
ザクタンク
コア・ファイター
解体
ドップx2
マゼラ・アタックx2
フライマンタx3
セイバーフィッシュx1
ザクⅡJx1
ザクⅡFx6
編成
ホワイトベース ベイツガラッド
グフ ルロイ
コア・ファイター ドリスト
コア・ファイター シェリー
ドダイYS
ガウ バイス
高機動型ザクⅡ エルンスト
ザクⅡF型 イワン
ゲルググ フェイ
ザクⅡJ ミリガン
まずシャアザクを倒してもイベントは発生するので安心するように。
ホワイトベースを左に、ガウを下に向かわせる。
基本的にこのステージはさほど経験値を稼がない。
入れたいのはグフ、コア・ファイターx2。
なので他の部隊は足止めに専念する。
シャアはガンダムを出したり引っ込めたりしたら足止めできる。
適当に反撃したりしてシャア部隊は一撃で倒せるHPに調整。
最低限倒す敵は
シャアザクとお供2体
ガウx2
ガーダーx4
ホワイトベースを上昇させ展開。
指揮官機のみグフが倒し空いたガウの1セルにホワイトベースを移動。
以降、機関銃の打ち合い。
グフがヒートロッドでガウに攻撃してると
そのうちちょうどいいHPになるのでコア・ファイターで撃沈。
そのうち2体目のガウも寄ってくるので同じように戦う。
ガウ2体でコア・ファイターLv3 25/30 あと1体ガーダー倒せばACE。
グフはLv1 40/60
ガウはちょっとだけガルマの動きを邪魔するように動く。
ベストの位置はガウの射程が4でホワイトベースが6なのでブライトから5~6の位置に移動するように陽動して囲む。
と言っても実は放っておいてもその位置に動くが・・・。
基本的にガルマは攻撃してこないしホワイトベースの前に行ったら動かないので問題ない。
ガウを倒し終わったホワイトベースを合流させグフでシャアザクを倒す。
Lv2 55/60
シャアのお供の1体をグフで倒す。
Lv3 32/60
ガルマガウのドップ指揮官機をLv1のコア・ファイターで倒す。
コア・ファイターとグフでドップを一体ずつ倒す。
ここでイベント発生させる。
2体のドップが白旗へ。
コア・ファイターx2とグフがそれぞれガーダーを1体ずつ倒す。
さらにグフが1体ガーダーを倒す。
最後に余ったシャアのお供をコア・ファイターが倒して3体ACE。
全滅20000
占領なし
クエスト15000
鹵獲
ドップx10
全解体
設計
ゲルググxグフ=ギャン
ザクⅡFxルッグン=ザク強行偵察型
ジムxコア・ファイター=プロトタイプガンダム
ザニーxコア・ファイター=ガンキャノン
コア・ファイターxザクタンク=ガンタンク
開発
コア・ファイター→コア・ブースター
コア・ファイター→Gファイター
ジム→ジムコマンド
グフ→グフ飛行型
ゲルググ→ガルバルディα
生産
ザク強行偵察型(捕獲できるけど手に入るの遅すぎので)
ガンキャノン
ギャン
プロトタイプガンダムx4
1体多く作りすぎたかも、G-3とGP01と設計用ガンダムで3体で良かったか
MkⅡは設計で作る場合
編成
ホワイトベース
ザク強行偵察型
ギャン
プロトタイプガンダム
プロトタイプガンダム
高機動型ザク
ジムコマンド
ガウ
コア・ブースター
ガルバルディα
プロトタイプガンダム
プロトタイプガンダム
グフ飛行型
ガンキャノン
この面もマゼラ・アタックがいるので経験値が大量に稼げます。
この作業はとてもつらいですが・・・。
ランバラルの部隊しか攻めてこないので左に戦力をかためます。
ランバラル関係はこのステージで死ぬのでコアブロックシステムのユニットを攻撃させてACEにしてから捕獲します。
ここのマゼラ・アタックはACEにしてしまうと母艦にかえってENを回復しなくなるバグがあるので注意。
非常に難易度の低い面なので特に注意事項はなし。
レベル上げに3時間・・・かかったターン実に280ターン。
しかし今後このようなレベル上げを出来る場所は限られてきます。(というかほとんどない)
それを考えてスルーするか決断しましょう。
全滅20000
占領6000
捕獲
グフ LvあげACEx1
ザクⅡJ LvあげACEx3
ザクⅡJ Lv2x2
マゼラ・アタック LvあげACEx1
マゼラ・アタック Lv3x3
ドップ Lv1x5
ルッグン Lv1x1
ディザート・ザク Lv3x1
アッザム Lv2x1
設計
アッザムxザクⅡJ=アプサラス(アプサラスは後で捕獲できるので生産の必要はない)
ザクⅡJxガンキャノン=ザクキャノン
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そういえばザクなど指揮官機にするとバージョンが変わるものがあるので編成画面でパイロットを乗せチェンジさせてフラグを立てておこう。
アッザムはACEにしても開発先は一切ない。
開発
マゼラ・アタック→ギガン(ギガン生産したことが無駄)
グフ→グフ重装型
プロトタイプガンダム→ガンダムx4
ガルバルディα→ガルバルディβ
高機動型ザクⅡ→ゲルググ
ザクⅡF型→高機動型ザクⅡ
ジムコマンド→ジム改
生産リスト削除
ルッグン
ザクタンク
コア・ファイター
ギガン
コア・ブースター
Gファイター
ザクⅡJ型
ガルバルディβ
プロトタイプガンダム
アプサラス
解体
ドップx5
マゼラ・アタックx2
セイバーフィッシュx1
ザクⅡJx3
編成
ホワイトベース
ガンダム
ガンダム
グフ飛行型
ガウ
ジム改
ガンダム
ガンダム
ドダイYS
ここは敵の数が非常に少ない。
ドムはイベントを起こすといなくなるので
グフx9(ドダイYSx9)
ガウx3
ガーダーx4
のみ。
あとガウは空爆してくるかと思いきや本拠地上空になったら降りてくる。
ここは志願兵バグが非常に起こしやすい場所なのでバグを使いたくない場合は注意。
この面の志願兵はマチルダのミデアに乗っている。
そしてGファイターは志願兵以外が乗っている。
このままイベントを起こすと志願兵のユニットごとやられる。
なのでユニットを全部出してイベントを起こす。
するとTINコッド4+Gファイターが白旗になる。
これを回収しないままクリアするとTINコッド+Gファイターが仲間になる。
つまりGファイターは志願兵が乗っていないにも関わらず入っている。
このバグを回避するに
1,TINコッドを諦める
2,回収する
本来の正しいルートで行くと、
TINコッド4機と志願兵4名が正しいので今回は正統派のバグ不使用プレイで行く。
これを乱用するとチートプレイと大差なくなってしまう。
全滅20000
占領5000
クエスト15000
志願兵はそろそろルナシーンが来てほしいところ。
志願兵
レイチェル・ランサム
ジャンフィリス
トニージーン
ルナシーン
レイチェル・ランサムも強化人間では唯一NTが9になる。
他は高くても7なので準NTの活躍が期待できる。
捕獲
グフLv1x3
ドダイYSx3
TINコッドLv1x4
設計
ガルバルディβxガンダム=ジェガン
ゲルググxガンダム=ザクレロ
ゲルググxガンキャノン=ゲルググキャノン
ガンダムxガンキャノン=ヘビーガンダム
今回はガンダム1機とジム改のACEに成功。
この攻略は何を目標にしてるかと言うと22話の駆け抜ける嵐がピークだと思っていて
この面で緑軍と赤軍の衝突を極力避け
経験値にしろ捕獲するにしろ自軍がすべて吸収することを目的としています。
あとは出来るだけユニットを埋める。
開発
ガンダム→GP01
ジム改→ジム・カスタム
生産
ジェガン
編成
ホワイトベース
ジム・カスタム
GP01
ガンダム
ガンキャノン
ドダイYS
ドダイYS
ガウ
ジェガン
ガンダム
ガンダム
ここはアイナのアプサラスがLv3で登場します。
できればACEにあげてから捕獲したいところだが
08小隊しか狙ってこないので厳しい。
ここは地上に占領ポイントがないので
ギャロップのENが尽きたら経験値を稼げなくなります。
なのでポイントはギャロップ1セルに潜り込むこと
このゲームは基本的にもっとも近い敵を攻撃するようになっているので
1セルなら機銃関係で1ターンの消費は8
相当長くENをもたせることができます。
とりあえず色々しこむためにも
手前のギャロップ部隊のMSは全滅させていいでしょう。
それでギャロップだけにして放置。
あと捕獲するとしたらザクキャノン。
水中部隊は上面閉鎖で足止め。
戦場は左下の空き地になるだろう。
全滅20000
占領2000
志願兵は4名
1名はすでに中尉なので注意。
3名枠からNTを厳選する。
RGMがLv3と2が手に入るのでACEにしておきたいところだが
この状況になるとどんな馬の骨ともわからんものに
経験値を入れるのはさすがにきついので
黙ってクリアするのを待つ。
結果は
エリナフォロー 少尉
レンツフロスト NT
フレッドナイトスカー NT
サティグリーン
かなり良い引きでした。
エリナフォローはオールドタイプの中でも
かなり優秀なレベルでNTを2人も引くとは。
捕獲
ザクⅡJx4
ザクマリンx4
アッガイx2
ザクキャノンx1
アプサラスLv3x1
RGM-79(G)Lv3x1
RGM-79(G)Lv2x3
設計
RGM-79(G)xザクマリン=アクアジム
なぜか移動力7でとてつもなく優秀なアクアジム
これほどの移動力の水軍はいません。
でもじゃあ占領のために作るかというと・・・。
RGM-79(G)xガンダム=RX-79(G)
ザクマリンxガンダム=ガンダイバー
ザクマリンxザク強行偵察型(ルッグン)=アッガイ
ザクキャノンxギガン=ザメル
アッガイxグフ=アッグガイ
次は序盤の山場 オデッサ作戦
ここのステージが序盤の山場です。
まずターン制限がありけっこう厳しいです。
敵の数も相当数いて倒すにも回収するにも苦労します。
例えば上空の敵を回収する場合にも
本拠地から出して→上空にあげて→移動して回収して→戻って→降りて→本拠地
と6ターンかかります。
そもそもこの面は8ターン制限です。
非常に厳しい。
まだステージも8個しかクリアしておらずユニットの進化速度にも限界があり、かなりの難易度です。
出陣できる母艦数は4
今現在ホワイトベースとガウしかいないため
新たに2隻買うことになる。
選択肢は
ホワイトベース、ファット・アンクル、ガウ。
ホワイトベースの利点はやはり汎用性
今後宇宙での戦いでも使用できる。
しかし値段がやばいレベルで高い。
移動8 キャパ6@35000
ベストなものはガウ 移動力10が圧倒的 だが不必要なMAP兵器がついてるため
値段が高い。
移動10 キャパ6@23000
ファット・アンクルはガウより移動力に劣り支援攻撃ができない。
が、値段は半額以下。
移動8 キャパ6@7600(援護射撃不可)
開発
ジェガン→ジェガンBタイプ
ジム・カスタム→ジム・クゥエル
ザクⅡJ→ザクⅡ改x3
生産リスト削除
アッガイ
ザク強行偵察型
ジムキャノン
アクアジム
アッグガイ
ジムコマンド
ザクキャノン
ガンダイバー
ザクⅡ改
ジム・カスタム
ゲルググキャノン
生産
GP01x2
ファット・アンクルx2
今回はファット・アンクルに決めました。
戦艦は枠の移動ができないので
気になる人は位置を考えて生産しましょう。
解体
ルッグンx1
ドップx1
フライマンタx1
TINコッドx3
ギガンx1
セイバーフィッシュx1
ザクⅠx1
ザクマリンx2
ザクⅡJx4
ザクⅡFx2
ザクⅡ改x3
グフx1
テクニカルをあげます。
Lv1→2 @20000
Lv2→3 @30000
Lv3→4 @40000
そして最初に作ったGP01にメガブースターを
つけます@4250
編成
ホワイトベース
ジェガンB
GP01
ガンダム
ドダイYS
ガウ
ジム・クゥエル
ガンダム
アプサラス
ドダイYSx2
ファット・アンクル
GP01メガブースター
RGM-79(G)Lv3
GP01
ガンダム
ファット・アンクル
空
ここの面はうまくやるにはリセットは必須です。
ガウは下4マスの範囲で空爆してくる。
なのでビッグ・トレー部隊は当たらない場所まで下がる。
戦車は格納してもどっちでもいいが
敵のMSを捕獲する場合どっちにしても2ターン目は攻撃できないので
どっちでもいい。
敵は右寄りに移動するので右寄りへ移動させて置こう。
左のドラゴンフライの部隊は本拠地の方へ向かってくる。
極力メイン戦場へ誘導したい。
黒い三連星部隊はアムロを狙ってくるのでホワイトベースはガンダム回収後
ビッグ・トレーの方へ誘導する。
ガウ部隊を最大限真下へ移動。
そして浮上した時にガウへ攻撃できる位置に
部隊を下で展開しておく。
アプサラス ガンダム+ドダイ ジム・クゥエル+ドダイ
他のファット・アンクルやホワイトベースも真下へ移動するが
どうせ次のターンはまだ戦えないので展開はまだいいだろう。
そして最後にミデアを真下へ移動し
すべてのTINコッドを相対するガウの1セルへ移動させる。
そしてガウやガウMSの浮上の邪魔にならない場所へ。
フライマンタを展開。
浮上MSで5セル武器がないと
ガウの4セルに入り込むしかないので
爆撃を食らうかもしれないがまぁ1発だけだと思うので耐えよう。
次ターン
上空戦
TINコッドの対空ミサイルで各ガウを攻撃。
必ず反撃で撃墜されること。
生き残った方が困る状況もこの世には存在する。
TINコッドは必ず撃墜されよう。
TINコッドはフライマンタよりもいらない。
右のガウから落としていく。
ドップは完全無視。
雲の関係上、右のガウがもっとも当てにくい。
がんばろう。
上空へ上がった際にガウ所属のMSがどれだけダメージを与えられるか把握。
そのHPまで減らす必要がある。
自分の場合はジム・クゥエルのビームライフル+援護射撃で6945
TINコッドは2発当てるまでリセットでいいだろう。
右のミデアの艦載機から戦っていく。
フライマンタも必ず撃墜されること。
ミサイル・ポッドはさすがに3発当てるのは厳しいので
2発は当てるようにしよう。
と思ったら偶然4発当たって反撃をかわしてしまった。
まぁ不本意だがこれはこれでよしとしよう。
大体TINコッド2発で3000
フライマンタが2発で2000x5機
なので単純計算すると各ガウに13000近くダメージを与えられる。
しかし今現在のMSだと残りのHP8000を一撃で与えるのは厳しかろう。
なのでミサイル・ポッドで3発~4発ダメージもあると良い。
どっちにしても右と真ん中のガウはこのターンで落とす。
2体目はガンダムハンマーで7000ダメ
ここまで減らす。
TINコッドだけは今後の戦闘の有用性すらもないので
2発当たったとしてもリセットして撃墜されるまでやる。
雲の場所によっては当たりにくいところがあるので
(自機が)当たりやすい場所に移動してから攻撃する。
今考えると4発当てることよりも
ちゃんと撃墜されることの方が重要だから
というか敵ガウのENの方が貴重だから
最初のフライマンタもリセットすべきだったかもしれない。
ガウのENが尽きてなおかつHPもまだ余っていたら
左のフライマンタは生き残らせるので
左のフライマンタで調整する。
3体目のアプサラスの攻撃で7560
ふー上空のガウ3つ倒すのに30分かかった。
生き残ったのは
右ミデア 1←ミス撃墜しとくべきだった
中ミデア 0
左ミデア 4
このまま左ミデアとガウは
左下を掃討しにいく。
ドップは全力で回収。
真ん中のミデアは動かずに満パンに回収できるので
回収後下降。
空のファット・アンクルで残りのドップを回収しよう。
下は爆撃の心配がなくなったので全力で前進。
ダブデx3とギャロップがいるが
まずどの戦艦の1セルにも戦艦やMSを配置する。
これで機関銃耐久戦が狙える。
マゼラ・アタックもいるが流石に今回は経験値を狙えない。
せめて脱出させてから回収するくらい。
ビッグ・トレーのダメージを期待する場合には
ダブデやギャロップの4セル目に配置。
2ターン目で相当倒せて楽に感じるが
このゲームはくだらんことでどんどんターン数が消えていくので
慢心は注意。
基本的に戦艦のみを落とす。
戦闘できないターンも当然生まれるので
7ターン攻撃できたとしても
単体に入れられる経験値は50~60x7で350~400程度。
つまり150ラインの機体は
この面ではACEになることはできない。
そこを割り切ろう。
欲張ると失敗する。
戦車は全展開。
これも上空の航空機同様特攻部隊となる。
敵母艦はそのターンで倒す倒さないの見極めをはっきりさせる。
中途半端にピンチにさせると敵がHPを回復させに戻って面倒になる。
戦車は2発あてる。
下は上空ほどシビアじゃないがそれなりに大変。
フライマンタが生き残っていた場合は指揮外から攻撃させてあえて撃墜されるのもあり。
左下に向かわせたミデアからフライマンタを射出。
上空から爆撃ができるようになる。
ミデアやビッグ・トレーは回収したら本拠地へ。
ホワイトベース隊のGファイターは
左上を占領へ射出。
水爆ミサイルが射出されるが
目的はミサイルを落とすかマ・クベを倒すこと。
同時に倒すのはかなり厳しいので
水爆は放置してマ・クベを倒す。
黒い三連星のドムは捕獲する。
達成30000
占領6000
捕獲
ドップx18
ザクⅡJx10
ザクキャノンx3
グフx4
マゼラ・アタックx4
ディザート・ザクx4
ドラゴンフライx1
ドムx2
確保
ザクキャノンx1
グフx1
ディザート・ザクx1
ドムx2
ドラゴンフライx1
解体金72650
設計
ドムxゲルググ=ケンプファー
ドムxグフ(系)=イフリート
ドムxザクⅡF=宇宙高機動試験型ザク
ガンダムxジム・クゥエル=ガンダムMkⅡ
ガンダムxRGM-79(G)=RX-79(G)
ジム・クゥエルxザクⅡF=ハイザック
目次用09話移動リンク
開発
コア・ブースター→Gディフェンサー
RGM-79(G)→RX-79(G)
ジム・クゥエル→ジムⅡ
生産
イフリート
ハイザック
ガンダムMkⅡ
リスト削除
イフリート
Gディフェンサー
GP01
ガンダム
編成
ホワイトベース
ハイザック
GP01
イフリート
GP01
ドダイYS
ガウ
ジムⅡ
ジェガンB
ドム
アプサラス
ドダイYSx2
ファット・アンクル
ガンダム
GP01
ガンダムMkⅡ
まず緑軍が一体いて左側に弱ってる赤軍もいる。
クエストは
HPをけっこう減らした緑軍とユウ・カジマが戦闘すること。
敵もユウ・カジマを狙ってくるので
延々とおとりになってオリジナル軍が来るのを待つ。
水中部隊は上にSFSとかを乗せて浮上させないようにする。
今回はLvをあげたいユニットも多いので全滅させる勢いで倒していく。
ドムは前回三連星の2体があるのでいらない。
あえて捕獲するとしたらハイゴッグと戦車くらい。
長期戦になるとやはりEN切れが気になるので戦艦の1セルを早めにキープしておく。
赤全滅20000
緑全滅20000
占領3000
クエスト15000
たった1機だけど軍扱いなので
全滅ボーナスがもらえます。
捕獲
61式戦車
ハイ・ゴッグ
ギレンの野望ではえらく強いハイ・ゴッグですが
このゲームでは弱いです。
そもそも水中MSは移動力がすごいイメージがつきすぎて
移動4は遅すぎる。
設計
61式戦車xザク強行偵察型=ホバートラック
61式戦車xザクⅠ=マゼラ・アタック
ガンダムMkⅡxGディフェンサー=スーパーガンダム
ハイザックxドム=アッシマー
ハイザックxグフ飛行型=バイアラン
ハイザックxルッグン=アイザック
ジムⅡxガンキャノン=ジム・キャノンⅡ
開発
ジェガンBタイプ→ヘビーガン
ハイザック→マラサイ
ジムⅡ→ネモ
生産
バイアラン
ザメル
リスト削除
マゼラ・アタック
ホバートラック
ザメル
グフ飛行型
グフ
ジム
ジェガンBタイプ
スーパーガンダム
ジム・キャノンⅡ
ガウ
ヘビーガン
GP01
アプサラス
イフリート
ドム
ドダイYS
ファット・アンクル(予備)
ここは1部隊しか出せないのでカツカツですが
捕獲したいなら他の戦艦に船長だけ乗せておいて
戦闘が落ち着いたら
バトンタッチで回収のためだけに出すという手もあります。
ここは敵母艦が水中ばかりで1セルの機関銃がないのですが
敵はENがなくなったら回復にもどるのでまぁ大丈夫です。
クエストを起こすにはアムロとゴッグが戦闘。
ということなんですが
普通に水中からメガ粒子砲されてイベント起きました。
条件はよくわからないけどまぁそのうち起きるでしょう。
どのゴッグもアムロを狙ってきます。
左上と右から攻められますが
蓋ができるので
右からのほうは飛行機でも使って
蓋して待たせておきましょう。
捕獲したいのはズゴッグ、グラブロ、ゴッグ、ブローバーと
まぁだいたい全部なのですが
水中の覇者のグラブロですら移動力5・・・。
アクアジムは移動力7。
誰か設定間違えたな?
マッドアングラーはHPが高く
きっちり倒さないと逃げて回復してしまうので面倒。
全滅20000
占領10000
クエスト15000
なんでここにクエスト作ったんだろう・・・。
後半はスカスカなのに。
ゴッグのハンマー受け止めるシーンってそんなに重要なシーンだったかな。
捕獲
ブローバー
ゴッグ
ズゴック
グラブロ
設計
バイアランxザク強行偵察型=ボリノーク・サマーン
ザメルxギガン=キャトル
マラサイxGディフェンサー=ガブスレイ
マラサイxグフ重装型=ガルスJ
ネモxガンダムMkⅡ=プロトZガンダム
生産
キャトル
ガルスJ
プロトZガンダムx2
ボリノーク・サマーン
RX-79(G)
ジェガン
生産リスト削除
キャトル
RX-79(G)
ジェガン
プロトZガンダム
ボリノーク・サマーン
開発
ヘビーガン→ジェムズガン
GP01→GP03-S
アプサラス→アプサラスⅢ
生産リスト削除
GP03-S
アプサラスⅢ
編成
ホワイトベース
ジェムズガン/ボリノーク・サマーン/ガンダムMkⅡ/ドム/ドダイYS
ガウ
プロトZ/ガンダム/RX-79(G)/イフリート/ドダイYS
ファット・アンクル
プロトZ/GP01/ジェガン/ドダイYSx2
ファット・アンクル
ガンダム/GP01/アプサラス/ガンダム
ここの面はむずかしい。
何がむずかしいかと言うと
上級のガウ部隊からMSを出させること。
ガウは上空にいるときは爆撃することが多い。
降りてこないとMSを出せない。
ENを使い切るとMSを格納してさまよう。
この面は占領地がガウの移動範囲にないため
ガウを倒すことしかできない。
なので思いのほか経験値を稼ぐことはできないだろう。
つーかテストプレイちゃんとしろや。
クエストはジムとシャアが戦闘すること
眼の前にいるのですぐに起こせるだろう。
このクエストでシャアはレベルがあがらないので安心。
今回は特にアムロに粘着する感じでもないので
敵を迎え撃つのは本拠地周辺となる。
水中部隊は浮上を邪魔すれば各々撃破は余裕なのだが
上空部隊がやはり問題。
まぁ経験値がいらないなら足止めしてガウを落とせばいいだけなので
簡単だが・・・。
仮に降ろせたとしてもガウのENがなくなるまでの時間制限なので
基本的にはガウ集中撃墜コースだろう。
イマイチ説明がむずかしいが
まず爆撃の位置、つまり下4マスにユニットがいないようにする。
上空にユニットを置いてガウの侵入を防げばいいが
ガウは展開用に1セルあけてとまるのでガーダーから3セルの上空にユニットを配置する。
つまり
下のガーダーから3セル目の上空
右のガーダーから3セル目の上空
本拠地から右に2セル下に2セルの上空にユニットを配置することで
4つのガウを降ろすことができた。
もう一つも整理して同じように動かせば降ろせる
最後の一つはかなり厳しい。
ガーダーがなければいけるかもしれないが。
経験値を稼ぐなら水中部隊は放置で降りてきたガウ部隊を先に倒す。
水中部隊はENが切れても回復しにいく。
ガウは空中で5~6セル目にユニットを置いておくと何もできずに
静止する。
航空機がいるなら出してくるけどまぁ雑魚なんで。
結局グフ3体は艦載したまま倒した。
全滅20000
占領4000
クエスト15000
志願兵
リックアレンビー
マーク・ギルダー
ケネスキーロワ
ラビニアクォーツ
捕獲
ザクⅡJx12
グフx8
ドムx2
ドップx6
ズゴックACEx1
ゾックx1
MSM-02x1
ガッシャx1
ゾゴックx1
ジムx4
設計
ズゴックxガルスJ=ゾゴック
ガルスJxザクⅡ改=ザクⅢ
ガルスJxがドル=ズサ
キャトルxザクタンク=ゲゼ
ドムxザクⅡF=宇宙高機動試験型ザク
目次用12話移動リンク
ようやく長い地上戦を終え宇宙戦へ。
生産
グワジン 移動11キャパ7@44000
このゲームはジオン旗艦のグワジン系列が圧倒的に使える。
宇宙専用だが大戦があるのも宇宙が多いので使い勝手はいい。
リスト削除
宇宙高機動試験型ザク
ゲゼ
ゾゴック
ジェムズガン
マラサイ
グフ重装型
開発
イフリート→イフリート改
ドム→トロピカルドム
ジェムズガン→ジャベリン
プロトZガンダム→Zガンダム
ズゴック→ズゴックE
生産
ズサx2
ヘビーガン
リスト削除
イフリート改
ズサ
ヘビーガン
解体
マゼラ・アタックx1
ザクマリンx1
ザクⅡFx1
ザクⅡJx1
ジムx3
アッガイx1
ザクキャノンx1
グフx1
RGM-79(G)x1
編成
ホワイトベース
ズサ/Zガンダム/プロトZガンダム/ガンダムMkⅡ/ジェガン
グワジン
宇宙高機動試験型ザク/GP03-S/ボリノーク・サマーン/ヘビーガン/ガンダム
本拠地で迎え撃つ。
ホワイトベース隊も本拠地へ。
ここも敵はENが尽きたら回復できないので注意。
経験値を偏らせるならフロア移動で足止めしよう。
コンスコンのリック・ドム隊はしつこくホワイトベースを狙ってくる。
まずは本拠地フロアにいるムサイを倒すほうがいいかな。
ガーダーを倒すならムサイは1隻は倒さずに放置しよう。
全滅20000
占領4000
捕獲
ビグロ
ザクレロ
リック・ドム
設計
ザクレロxガンダム=高機動型ゲルググ
ザクレロxグフ(系)=アッザム
ビグロxアプサラスⅢ=量産型ビグザム
ビグロxZガンダム=アッシマー
ビグロxアッザム=ヴァル・ヴァロ
トロピカルドムxガンダム=プロトタイプリックディアス
リスト削除
ザクレロ
アッザム
ジャベリン
ヘビーガンダム
設計
イフリート改xRGM-79(G)=ブルーディスティニー1号機
イフリート改xRX-79(G)=ブルーディスティニー3号機
ジャベリンxガンダム(系)=ガンイージ
ZガンダムxザクⅡF=Zザク
Zガンダムxネモ=プロトタイプZZガンダム
ここの母艦出撃数は4
現在宇宙空間に出せる母艦は
ホワイトベースとグワジンのみ
なのであと1つは購入したい
まぁぶっちゃけ母艦2つでも全然クリアできるが・・・
選択肢にあがるのは
ホワイトベース
移動8キャパ6
万能だが今後しばらくは宇宙なのでイマイチ使い勝手はよくない
しかも値段も両用なだけあって高い@35000
グワジン
移動11キャパ7
これが性能的にはベストだがとにかく高い@44000
パゾク
移動10キャパ6で@9000 安い
HPが低く援護射撃できない
逆に言うとHPと援護射撃を気にしなければ
ホワイトベースより上
コロンブス
移動12キャパ5@8000
同じくHPが低く援護射撃できない
移動力は高い
しかしやはりキャパ5は狭い
生産
トロピカルドム
ハイザック
ブルーディスティニー1号機
高機動型ゲルググ(ゲルググからは開発できない)
プロトタイプリックディアス
ガンイージ
ザクⅢ
プロトタイプZZガンダム
量産型ビグザム
ヴァル・ヴァロ
リスト削除
トロピカルドム
ハイザック
ゲルググ
ブルーディスティニー1号機
プロトタイプリックディアス
ブルーディスティニー3号機
ガンイージ
Zザク
ザクⅢ
プロトタイプZZガンダム
量産型ビグザム
ヴァル・ヴァロ
開発
ズサ→ガ・ゾウム
ヘビーガン→ハーディガン
宇宙用高機動試験型ザク→サイコミュ高機動試験用ザク
解体
ドラゴンフライ
ブローバー
マゼラ・アタック
RGM-79(G)
ドダイYS
アッザム
Gファイター
戦艦購入
パゾク
編成
ホワイトベース
Zガンダム/ハーディガン/プロトタイプZZガンダム/プロトZガンダム/プロトタイプリックディアス
グワジン
サイコミュ高機動試験用ザク/ガンブラスター/GP03-S/ボリノーク・サマーン/ガンダム/ガンダムMkⅡ
パゾク
ガンダム/ガンダム/アプサラス/ザクⅢ/ジャベリン
この面はソーラ・システムを狙ってくるのと
本拠地なのかホワイトベースなのかわからないけど
そっちを狙ってくるのにわかれる
あと何もしてこない部隊
なのでフロア移動で足止めして各個撃破していこう
ソーラ・システムは毎回移動させれば攻撃されることはない
その間に本拠地のほうの敵を殲滅しよう
ビグザム特攻イベントは起きるが
クエストボーナスはないので普通に倒そう
ゴッグのハンマー受け止めるクエストは作って
なぜこのCGを作らなかった・・・
ソーラ・システムの護衛は安全が確立するまでいたほうがいいだろう
ACEビグロとACEゲルググは捕獲したい
ビグロマイヤーとガルバルディαにできる
ガルバルディαは生産リストにあるが
まぁ確か1万以上したと思うので金が節約できる
ジッコもレアモンスターなので捕獲したほうがいいようだ
もちろん戦力にはならない
本拠地周辺が処理できたらソーラ・システムのほうへ行こう
全滅20000
占領22000
久しぶりの志願兵
しかも初期値が8人
まぁすでにあらかたNTは仲間になっているのですが
残っているのはエリスくらいかな?
あとはOTのラナロウかディライアを狙います
シェルドフォーリー
スタンブルーディ
エリス・クロード NT
ラナロウシェイド
ニードル
ドクダーム
ロディナハト
フローレンス・キリシマ
になりました
捕獲
ジッコ
ゲルググ ACE
ビグロ ACE
ジムコマンドx8
設計
トロピカルドムxガ・ゾウム=ドライセン
ハイザックxビグロ=ガブスレイ
ハイザックxザクレロ=ギャプラン
ブルーディスティニー1号機xRGM-79(G)=ブルーディスティニー2号機
高機動型ゲルググxザクレロ=ビグロ
ガ・ゾウムxZガンダム=バウ
サイコミュ高機動試験用ザクxガンダム=ガンダムNT1
サイコミュ高機動試験用ザクxザクレロ=ブラウ・ブロ
まず前回設計で生産できるようになったブラウ・ブロ
これを生産するかどうか
確か16面でブラウ・ブロは捕獲することができますが
捕獲するとクエストが起きなくなります
つまりブラウ・ブロの生産費10900+α(ゲルググ等)を16面で鹵獲するか
クエストを起こして15000取るかになるわけです
まぁ書いてて思ったけど
普通にクエスト起こしたほうが良さそうですね
生産
ブラウ・ブロ
バウ
ガンダムNT1
リスト削除
高機動型ザクⅡ
サイコミュ高機動試験用ザク
ギャン
ブラウ・ブロ
ブルーディスティニー2号機(ブルーディスティニーでは一番使いやすい)
ビグロ
ガンダムNT1
開発
プロトタイプZZガンダム→ZZガンダム(完成)
Zガンダム→ZⅡ
ガンイージ→Vガンダム
ビグロ→ビグロマイヤー
GP03-S→GP03-D(完成)
ゲルググ→ガルバルディα
ギャン→ギャン改
サイコミュ高機動試験用ザク→キケロガ
リスト削除
ZⅡ
Vガンダム
ビグロマイヤー
GP03-D
ガルバルディα
ギャン改
解体
ジムコマンド
ギガン
セイバーフィッシュ
フライマンタ
TINコッド
ドップ
編成
ホワイトベース
キケロガ/ZⅡ/Vガンダム/ハーディガン/プロトZガンダム/ボリノーク・サマーン
グワジン
ズサ/プロトタイプリックディアス/ガンダム/ガンダムMkⅡ/ジェガン/ハイザック/ザクⅢ
パゾク
ガンダム/ZZガンダム/アプサラスⅢ/GP03-D/ガンダム
Vガンダムは指揮官機で変わる
キケロガは大した性能でもないのにEXPテーブルが300
これはジオングを作らせる前の試練として
わざと高く設定してある
それほどジオングは設計上重要なモビルアーマーである
ホワイトベースはガンダムを収容しテキサスコロニーを出港
本拠地へ向かう
そろそろマップ兵器があると思う
固定ダメージで必中
GP03-Dは範囲が使いやすいが14000
14000を割と自由にEN45で打てるならコスパは悪くない
戦艦に一発当てたりすると良い
ZZも範囲が広く14000
並のMSならこっぱみじんこになる
ただしENカツカツ
ガーダーに使いやすい
Zは4000なので使いやすいといえば使いやすい
ザクマインレイヤーも弱いがレアモンスターなので
捕獲する
全滅20000
占領8000
確保
ザクマインレイヤー
設計
ザクマインレイヤーxビグロ=ビグロマイヤー
バウxガルバルディα=ガズアル
バウxガルバルディβ=ガズエル
ブラウ・ブロxビグロマイヤー=エルメス
ビグロマイヤーxザクマリン=グラブロ
目次用15話移動リンク
ポケットの中の戦争の面
なんだかんだけっこうむずかしい
母艦が1つしか出せず
コロニー内も動くのでホワイトベース一択
敵も捕獲したいから困る
と思いきやそこは別に困らない
敵を殲滅した後に本拠地に戻って
空のパゾクなりなんなりに交代すればいいだけだ
敵のゲルググJのマップ兵器も面倒だし
宇宙面に回復場所がないので
敵戦艦のENが尽きたら倒せなくなる
クエストも起こしたいので
敵艦は一隻は残したい
MS開発
ZⅡ→リ・ガズィ
キケロガ→ジオング
生産
エルメス
解体
ガルバルディα
ガルバルディβ
リスト削除
ガルバルディα
ビグロマイヤー
キケロガ
ジオング
エルメス
グラブロ
そういやグラブロがこんなに弱くて
しかもビグロとの開発もまったくつながってないとか・・・
編成
ホワイトベース
Vガンダム/ハーディガン/リ・ガズィ/プロトZガンダム/ボリノーク・サマーン/ザクⅢ
グワジン
空
まずアレックスはとトロイホースは
コロニーを出港する
本拠地の方へみんな逃げる
リック・ドムツーとゲルググジェイは捕獲したいので
まず倒すべきはグラーフ・ツェペリン
そもそもトロイホースがガラガラだから
捕獲艦用意する必要なかったわ
ムサイの改良艦みたいなやつらのENを使わせないために
倒すと決めるまでは5マス以内には立ち入らない
当面サラミスがダメージを引き受けるわけだが
毎ターン本拠地に入って交代していけば
なんとかなるだろう
クエストを起こして
ガーダー倒して占領して
戦艦倒して終わり
全滅20000
占領5000
クエスト15000
志願兵が4
狙いたいのはもうディライアとかマリアくらい
デニススナイプ
ブラッド
フレイリーゼシュタイン
ディライアクロウになりました
捕獲
リック・ドムⅡ Lv2
ゲルググJ Lv3
ジムスナイパーⅡ
ジムコマンドx2
量産型ガンキャノン
設計
ジムスナイパーⅡxハイザック=ハイザックカスタム
ジムスナイパーⅡxゲルググ=ゲルググJ
ゲルググJxジム=ジムスナイパーカスタム
リック・ドムⅡxジオング=パーフェクト・ジオング
リック・ドムⅡxガンダム=プロトタイプリックディアス
エルメスxガ・ゾウム=量産型キュベレイ
エルメスx高機動型ザクⅡ=キケロガ
ジオングxゲルググ=キケロガ
ジオングxガ・ゾウム=ハンマ・ハンマ
ジオングxガンダム=プロトタイプサイコガンダム
リスト削除
ゲルググJ
解体
ジムコマンドx2
量産型ガンキャノン
ブルーディスティニー1号機
ジッコ
ズゴック
ザニー
生産
量産型キュベレイ
プロトタイプサイコガンダム
パーフェクト・ジオング
ハンマ・ハンマ
リスト削除
ジム・クゥエル
ハーディガン
量産型キュベレイ
パーフェクト・ジオング
リ・ガズィ
ズゴックE
開発
Vガンダム→V2ガンダム(完成)
ハーディガン→Gキャノン
編成
ホワイトベース
ジェガン/プロトタイプリックディアス/ガンダム/ガンダムMkⅡ/ガンダムNT1/ハイザック
グワジン
プロトタイプサイコガンダム/量産型キュベレイ/リ・ガズィ/プロトZガンダム/ボリノーク・サマーン/ザクⅢ/ハンマ・ハンマ
パゾク
GP03-D/ZZガンダム/アプサラス/V2ガンダム/パーフェクト・ジオング
ここに来て思ったのは
ガンダム4体はやはり1体多く作りすぎたなってことと
61式戦車はガンタンクにして解体すれば資金にできたかもしれないから
リスト残しておけばよかったということ
ここらへんになってくると開発もかなり進んでくるので
倒す敵や捕獲する敵の見極めもしていきたい
解体で得られる資金はLv1とACEでも差がない
しかし倒して得られる経験値には差ができる
つまりLv1の伍長は捕獲して解体
Lvが高いものは倒したほうがコスパが良いということになる
まぁACEは捕獲して進化して解体という手もあるが・・・
基本的にフロア移動を阻止しながら待っていればいいが
ここはコロニー爆弾とかいう嫌らしいトラップを仕掛けてくる
占領するとマップ兵器が爆発してコロニーが消滅するというものだ
まぁマップ兵器はどうでもいいが
コロニーが消滅して収入がなくなるのが嫌らしい
各個撃破していけば時間はかかるが
全滅させられるだろう
ここの面になると1体あたりの経験値も多くなる
残すはシャア周辺でこいつらは動かない
ブラウ・ブロに脱出機構があるので
一応無限にEXPできるが
さすがにマゼラ・アタックと違って倒しにくい
V2アサルトのヴェスパーを当てれば10000削れるが・・・
イベントを起こすのに必要な敵ユニットは
シャアとザンジバルとエルメス
つまりリック・ドムとブラウ・ブロは倒して良い
ちなみにイベントを起こすとザンジバルごと消えるので
逆に倒さないと損
ちなみにブラウ・ブロの1次EXPはLv1で80
ここからガーダーLvは4
Lv1で40 Lv2で36 Lv3で32
全滅20000
占領11000(3つくらい爆発した)
クエスト15000
設計
パーフェクト・ジオングxヴァル・ヴァロ=ノイエ・ジール
V2ガンダムxキャトル=ゴッドガンダム
Gキャノンxガンダム=ガンダムF90
1年戦争最終面
生産
ガンダムF90
ノイエ・ジール
リスト削除
アイザック
ジム改
アッシマー
高機動型ゲルググ
ジムスナイパーカスタム
Gキャノン
ガルスJ
バイアラン
ハイザックカスタム
ガンダムF90
開発
プロトZガンダム→メタス
ボリノーク・サマーン→ジ・O
リ・ガズィ→リ・ガズィ・カスタム
量産型キュベレイ→キュベレイMkⅡ
プロトタイプサイコガンダム→サイコガンダム
解体
キャトル
ディザート・ザク
ブラウ・ブロ
ジオング
ザクマインレイヤー
編成
ホワイトベース
ズサ/ガンダム/プロトタイプリックディアス/ハンマ・ハンマ/ガンダムNT1/ジェガン
グワジン
メタス/サイコガンダム/キュベレイ/ノイエ・ジール/ガンダムF90/ジ・O/ザクⅢ
パゾク
GP03-D/V2ガンダム/リ・ガズィ・カスタム/ZZガンダム/アプサラスⅢ
というかこのメンツの中でアプサラスにはマップ兵器ないんか
22話の駆け抜ける嵐用にユニットを養成しているが
ノイエ・ジールはぶっちゃけ進化させる必要はない
22話で欲しいのは移動力と
戦況を変えられる力・・・ではなく
戦況を止められれば十分なのですべての敵の攻撃を耐えられれば良い
防御面でノイエ・ジールはすでに高い
というかなぜこんな旧モビルアーマーがUA38UD37なのか不思議でしょうがない
GP03-DはUA40UD26と防御ボロボロ
そもそもV2でもUA30UD30だぞ
ノイエ・ジールのUDは異常である
今回は大戦ということもあり
母艦は最多の5
しかし金がないので3で出撃
まぁそんなに攻めてこないのでなんとかなります
V2はアサルトのヴェスパーが10000でまぁ使いやすいかな
バスターは5000で長距離だけどビームサーベルが使えなくなる
とりあえず本拠地フロアへ全部移動する
それぞれ3方のキャラ付き戦艦を追っかけてくる戦艦がいる
それを各個撃破する
本拠地の方へ来るのもいるしガーダーも吹き飛ばされたけど
まぁ攻め込まれる人はいないだろう
コロンブスが足がはやいので
足止めにいい
ジョニー・ライデンとシン・マツナガと
ラカン・ダカランが攻めてくるが
ラカン・ダカランはなんか・・・違くないか
攻めを片付けたら守っている敵を
下側から攻略
コロニーレーザーの真下くらいから攻めれば
多分撃たれないはず
ちなみにソーラレイは倒しても経験値1しかもらえない
ジオヘッドとアムロが戦ってクエスト
ズサを設計する前にガトルを処分した人はここで捕獲しておこう
全滅20000
占領9000
クエスト15000
捕獲
高機動型ゲルググx1
ザクⅡF型x4
ガトルx6
ビグロx2
設計
キュベレイMkⅡx高機動型ゲルググ=リゲルグ
キュベレイMkⅡxガルスJ=ドーベンウルフ
キュベレイMkⅡxパーフェクト・ジオング=クィン・マンサ
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0083ステージへ
ノイエ・ジール 32000
HP18000 EN180 UA38 UD37 移動6
ビームサーベル 1 70 70
ミサイルランチャーx4 3~5 15 55
メガ粒子砲 3~5 45 40
クローアーム 3~7 40 40 10
ノイエ・ジールⅡ 40300
HP18500 EN250 UA39 UD38 移動7
ビームサーベル 1 40 25
バルカン 1~2 9 10
ビーム砲 3~4 26 40
ファンネル 2~8 40 20 35
まぁⅡの方がいいか・・・
継戦能力に差がかなりある
高機動型ゲルググは開発先一切なし
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メタス
ガンキャノン
ジ・O
リ・ガズィ・カスタム
ノイエ・ジール
キュベレイMkⅡに19650
ジ・Oの生産に19750
Zガンダムの生産に30850
MAP兵器があるとはいえ・・・
生産
ドーベンウルフ
開発
ノイエ・ジール→ノイエ・ジールⅡ
ガンダムF90→ガンダムF91
ザクⅢ→ザクⅢ改
ジ・O→タイタニア
サイコガンダム→サイコガンダムMkⅡ
メタス→メタス改
プロトタイプリックディアス→リック・ディアス
ガンダム→G-3ガンダム
続々とエンドユニットが作られました
サイコガンダムMkⅡがほぼ最強ユニットなので
強さはこれ以上変わらない
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ノイエ・ジールⅡ
ガンダムF91
ザクⅢ改
タイタニア
メタス改
G-3ガンダム
ここから戦艦に新作が登場します
特筆するのは
万能艦
アルビオン38000
HP28000 EN194 移動9 キャパ7
0083自体が優遇されているので異常に優れています
これでホワイトベースと3000しか金が変わらないなんておかしい
1台しかないホワイトベースを解体して買うか
追加で買うか
ちなみに次世代のアーガマよりも優れています
やりすぎだろ
宇宙艦
グワンバン53500
HP36000 EN238 移動12 キャパ7
とにかくすごいが高い
とりあえずアルビオンを買います
編成
アルビオン
GP01/量産型ビグザム/トロピカルドム/RX-79(G)/サイコガンダムMkⅡ/ガンダムF91/V2ガンダム
ガウ 空 予備
GP02を追います
どういう設定にしても核弾頭を搭載したGP02を置いておくのは
無理があると思うのですが・・・
GP02を囲み何も出来なくする
F91のヴェスパーは8000
全滅20000
占領10000
設計
ドーベンウルフxリ・ガズィ・カスタム=量産型νガンダム
ザクⅢ改xキュベレイMkⅡ=ゲーマルク
タイタニアxZZガンダム=ガンダムX
メタス改xGディフェンサー=メガライダー
リック・ディアスxゲルググ=ディジェ
リック・ディアスxハイザック=ネモ
リック・ディアスxガンダムMkⅡ=プロトZガンダム
G-3ガンダムxザクⅡF型=アクトザク
このゲーム、量産型から試作機に進化するパターン多すぎる・・・
今一度22話に向けての戦力を確認してみる
22話で欲しいものは
グワンバン(購入待ち)
サイコガンダムMkⅡ(完成)
ノイエ・ジールⅡ(完成)
GP03-D(完成)
クィン・マンサ(購入待ち)
ZZガンダム(完成)
V2ガンダム(完成)
νガンダム(未完)
要は、そのターン突っ込んでも敵10体くらいのダメージを
平気で耐えきれるもの
また、指揮外であっても生還できるものが望ましい
これらの機体は脱出機構も備わってるものも多く
生還率は非常に高い
まぁサイコガンダムMkⅡがほぼベストなんで
もう問題はないわけだ
νガンダムもすでに量産型νガンダムまで来ているので
開発できるだろう
そもそもタイタニアがνガンダムと同じレベルのMSで
一長一短レベルなのでタイタニアでも問題なかろう
生産
ディジェ
量産型νガンダム
メガライダー
メガライダーを購入したのは百式改とガンダムMkⅢを作るため
これらはプロトZガンダムとガンダムMkⅡ経由で作ると
プロトZガンダム→百式→百式改
ガンダムMkⅡ→ガンダムMkⅢ→FAガンダムMkⅢ
もしくは百式改→ガンダムMkⅢ→FAガンダムMkⅢ
となるわけだが
今回は
プロトZガンダム→メタス→メタス改
メタス改+Gディフェンサー=メガライダー
メガライダー+ガンダムMkⅡ=百式→百式改→ガンダムMkⅢ→FAガンダムMkⅢ
のルートを狙ってみることにした
メガライダーを購入しなければならないため
資金的には圧迫されるが
プロトZガンダム1体分の経験値は浮くはず
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アクトザク
ディジェ
バウ
プロトタイプサイコガンダム
ガズエル
ガズアル
量産型νガンダム
メガライダー
開発
量産型ビグザム→ビグザム
RX-79(G)→Ez-8
トロピカルドム→ペズン・ドワッジ
解体
ザクキャノン
イフリート改
Gディフェンサー
ガンダム
高機動型ゲルググ
編成
アルビオン
量産型νガンダム/トロピカルドム/RX-79(G)/サイコガンダムMkⅡ/キュベレイMkⅡ/ドーベンウルフ/ガンダムF91
ガウ
ペズン・ドワッジ/ディジェ/GP01/ハンマ・ハンマ/リ・ガズィ・カスタム/V2ガンダム
ターン制限8ターン
ドーベンウルフのメガランチャーは5000ダメ
HMVまで突っ込ませて
あと1撃まで減らせばクリアはできるだろう
HMVの経験値は1
目標達成30000
全滅20000
合計50000
設計
メガライダーxビグザム=ジャムル・フィン
メガライダーxガンダムMkⅡ=百式
ビグザムxガ・ゾウム=ジャムル・フィン
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ペズン・ドワッジ
Ez-8
ビグザム
ドーベンウルフ
生産
百式
開発
ディジェ→ディジェSE-R
ペズン・ドワッジ→ドワッジ
トロピカルドム→ドム・トローペン
RX-79(G)→ガンダム・ピクシー
ガンキャノン→ガンキャノン重装型
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ディジェSE-R
ドワッジ
ドム・トローペン
ガンダム・ピクシー
ガンキャノン重装型
生産
グワンバン
ちなみに前回の戦いでルロイギリアムが大佐に
PA20 PD21 NTL9
今後は戦艦の艦長として活躍してくれるだろう
一応今作で最強のパイロットがルロイ
編成
グワジン
百式/ズサ/ガンダムNT1/百式/キュベレイMkⅡ/ハンマ・ハンマ/ZZガンダム/V2ガンダム
グワンバン
ジェガン/量産型νガンダム/ガンキャノン重装型/サイコガンダムMkⅡ/メガライダー/GP03-D/ガンダムF91
メガライダーのメガランチャーは6000ダメージ
意外と使いやすいか
ちなみに百式のランチャーは月面では使えないポンコツ
アルビオン隊のみを月面降下させる
他のサラミス2つはほっといても平気
ここの面は毎ターンデラーズの演説があって面倒
0083はガトーにしてもデラーズにしても
かっこよく見せたい気持ちはわかるが
薄っぺらい脚本やセリフまわしばかりなので苦手
月面に降りてくる部隊がいくつかいるので迎え撃つ
ムサイも1年戦争よりも改良されてるので注意
1セル攻撃が加わったから楽になった面もあるが・・・
ちなみにサイコガンダムMkⅡは
ステータス画面ではシールド防御がないが
防御できる
月面に敵がいなくなったら
打ち上げたり降下したりしたら
ついて降りてくる
全滅20000
占領20000
久しぶりの志願兵しかも8人
もうほとんどいらないけど
あえて言うならマリア
ビリーブレイズ
マリアオーエンス
ニキ・テイラー
ハルトランガー
ジョバンニジョンストン
ニールザム
ブランドフリーズ
グレッグマイン
ニキ・テイラーは弱いけど美人女性キャラなので使いたいところ
捕獲
ドラッツェx9
リック・ドムⅡx6
ゲルググMx1
ジム改x8
設計
ゲルググMxGP01=ガーベラ・テトラ
目次用21話移動リンク
開発
量産型νガンダム→νガンダム
ガンダムNT1→ガンダムNT1-FA
ジェガン→ジェガンAタイプ
ガンキャノン重装型→ガンキャノンⅡ
リスト削除
ガンダムNT1-FA
ジェガンAタイプ
生産
Zガンダム
解体
ガンダム・ピクシー
Ez-8
ディジェSE-R
ゾゴック
ジャベリン
編成
グワジン
百式/ジム改/キュベレイMkⅡ/ガンダムMkⅡ/Zガンダム/メガライダー/V2ガンダム
グワンバン
ズサ/ハンマ・ハンマ/ZZガンダム/ガ・ゾウム/サイコガンダムMkⅡ/ガンダムF91/GP03-D
アルビオン
ドーベンウルフ/νガンダム/パーフェクト・ジオング/アプサラスⅢ/タイタニア/リ・ガズィ・カスタム/G-3ガンダム
攻めてくる敵は非常に少ない
GP03の機雷除去用の爆導索が14000ダメージっておかしいな
ZZのハイメガキャノンと同じて
ここからガーダーレベルが5
Lv1EXP 50 Lv2 50*0.9 Lv3 50*0.8
全滅20000
占領9000
志願兵4
もう誰もいらないけど
あえて狙うならジェシカかマキャモン
設計
νガンダムxZガンダム=Wガンダム
ガンキャノンⅡxメタス改=ガンキャノン・ディテクター
ガンダムNT1-FAxガンダム=FAガンダム
次回、22話駆け抜ける嵐
本番へ
とうとうピークの面へ
ここで注意すべき点は
コロニーを囲んで止めること
コロンブスを落としてコロニーレーザーを撃たせないこと
が最重要事項で
次に
敵味方関係なくコロニーレーザーでやられないようにすること
緑と赤の戦いでユニットを消滅させないこと
が目標となります。
位置取り的に赤軍のほうが倒しやすい
が、ノイエ・ジールとその護衛の独立部隊が非常に邪魔である
ちなみに我軍の最速ユニットは
V2の飛行形態で基本12+メガブースター4で移動16
この面はクリア方法が複数存在する。
1,本拠地の制圧 10000
これが1番楽で最悪。もっとも実入りが少ない。
2,全滅 20000
これもあまりうまくない。
3,目的達成 30000
昔の記憶であいまいだがおそらくコロニーを撃墜すること。
これは金額的にまぁまぁだと思うがベストではない。多分。
4,目的達成+緑全滅 30000+20000
多分これがベスト。コロニーと緑軍を同時に殲滅しクリアーする。
本拠地では表示が正しければ96機ほど捕獲保存できるらしい。
赤軍と緑軍の間に登場し、すべての攻撃を総受けする必要があるが、
サイコガンダムMkⅡなどの固いユニットとそれなりのパイロット?だと
指揮範囲外だろうが全然余裕で耐えられる、と思う。
なので突っ込ませよう。
通常、指揮外で戦闘行為を行うことはまずないが、この面に限ってはそうしないと敵軍同士が戦いあってしまう。
数ターン後追いついた軍で選別しながら捕獲&殲滅。
中層 16機
ムサイ-ゲルググMx4
ムサイ-ゲルググMx4
ムサイ-リックドムx2 ザクⅡFx2
ムサイ-リックドムx2 ザクⅡFx2
奥層 82機
ムサイーザクⅡFx2 ドラッツェx2
ムサイーザクⅡFx2 ドラッツェx2
ムサイーザクⅡFx2 ドラッツェx2
ムサイーザクⅡFx2 ドラッツェx2
ムサイ-リックドムⅡx4
ムサイ-リックドムⅡx4
ムサイ-リックドムⅡx4
ムサイ-リックドムⅡx4
コロンブス-ジム改x5
マゼラン改-ジム改x2 ボール改修型x2
マゼラン改-ジム改x2 ボール改修型x2
サラミス-ジム改x2 ボール改修型x2
サラミス-ジム改x2 ボール改修型x2
サラミス-ジム改x2 ボール改修型x2
サラミス-ジム改x2 ボール改修型x2
ムサイ-ゲルググMx4
ムサイ-ゲルググMx4
ムサイ-ゲルググMx4
ムサイ-ゲルググMx4
リリーマルレーン-ガーベラ・テトラx1 ゲルググMx4
ジム改 解体2700
ザクⅡF 解体2375
リックドムⅡ 解体3500
ゲルググM 解体5750
ゲルググMとリックドムⅡは優先して捕獲したい。
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