1年目 ハイウェイバス停設置!
開店デパート日記はデパートに色々なお店を作って収益をあげ、どんどんデパートを大きくしていくゲームです。
序盤~中盤に重要になってくるのが、専門フロアというシステムでつながりのあるお店を続けて作ると専門フロア扱いになりお店の性能があがるというものです。
お店の性能のあがると言っても重要なのがそれらのお店の販売単価をあげるもので、基本的にこの方法以外でお店の価格をあげるのは難しいです。というか、他に方法がないかもしれません。
裏ワザも駆使して本気を出してプレイするとかなり忙しくて大変なゲームです。
最初は2000万ほど資金があります。
安い店舗もあるのですが、ここは思い切ってどーんと1500万ほど使い食品コーナーを買います。
最初にしては、多い在庫量と高い価格、客がなぜかたくさん来るなど序盤にしてはパフォーマンスが良い集客テナントです。
極力、入口に近いここらへんに作ります。
客は店舗への移動時間もけっこうかかるのでできるだけデパートに入ってすぐ店舗で買い物をするのが理想です。
そして食品コーナーをクリックするとハートを消費して、サービスの導入を選ぶことができます。
???となっていますが、クリックすると詳細がわかります。
その中で上から二つ目をクリックすると在庫量を増やすサービス導入があるので、これを使用します。
難度が ふつう となっていますが、基本的にこのゲームは ふつう よりやさしい感じなら、ほぼ成功すると思います。失敗したことは今までありません。
在庫量を小アップすると在庫量が+10になります。
このゲームのお客さんは、大人買いが当たり前なので一人5~6個とか10個~などを一気に購入することもザラです。
客が来てくれても在庫がなければ在庫切れで売れずに売上があがりません。
特に最初は在庫切れになりやすいので、積極的に在庫量を増やします。
【裏ワザ】サービス導入のクリア方法
店舗の性能をあげることができるサービス導入は通常ならゆっくりと難易度が下がっていきますが、実は難易度が高くても何回もハートを使って挑戦すればどんどん難易度が下がって何回かでクリアできるようになります。力技。つまりハートをたくさんためて早くサービス導入をした方がお得です。
食品コーナーだけでなく、基本的にすべてのお店の在庫量を増やします。
サービスの導入の一番上のところも 難度はふつうなので成功するのですが、優先すべきは在庫量です。
ハートに余裕ができたら一番上も挑戦します。
八百屋など最初からあるような店舗は初期在庫量が5しかないので、すぐに在庫切れ閉店になってしまいます。
在庫量が増えれば15になるので、多少もちがよくなります。在庫量3倍!
お客さんが好みの店舗だったり品質がよかったりすると満足して常連になってくれます。
常連になってくれるとボーナスで、施設の開発権をくれたり、お客さんを紹介してくれたりします。
最初は売上が低いです。
ランクアップ条件です。
当面はランクアップを目的に経営していきます。
客が色々と、要望を言ってきます。
デパートにそんなことを頼むのは筋違いだと思いますが、顧客獲得のために要望に応えます。
あとは、店舗数が必要なだけです。
ランクアップ条件時にこの条件を達成していればいいので、店舗数を稼ぐには一瞬だけ安い店舗を大量に作ってランクアップしたあとに撤去すれば、資金節約になります。
こんな感じで一瞬だけ自動販売機を3つ作りました。
そしてランクアップ。
通常何もないところに通路を引くと10万ほど費用がかかるのですが、今回のように自販機等を作って→撤去をすると空間が埋まって通路になるので、できる限り空いてる空間に作ると整地の分だけ少しお得です。
また、4週目に作ってしまった場合、撤去を素早くしないと翌月の経費に換算されてしまうので多少気をつけたほうがいいかもしれません。
ちなみに、自販の設置費は100万で撤去時に50万戻ってくるので、純損は50万です。
✩1達成。
色々なイベントをクリアすると人気が一気にあがったりします。
人気が100に達するとフィーバーが起き、お客さんがたくさん来て、たくさん買い物をしていきます。
また、お客さんの来店時にフィーバーが起きていれば入店時にハートを1つくれます。
ランクアップを達成すると、お店の拡張など根源的な投資が可能になるので、極力早くクリアしたほうがいいでしょう。
毎月費用がかかりますが、宣伝で人気をアップすることができます。
とりあえず10万ならコストパフォーマンスが悪くないんじゃないかなと思ったので、広告をうってみました。
8月には夏休み商戦があります。
売上に効果があるのかはよくわかりません。多分増えるんだと思います。
✩2のランクアップ条件です。
店舗数はどうにでもなるので、映画館が3000万もかかるのでけっこう大変そうですね。
お客さんによっては常連になってくれたときにお金をくれます。
税金とかどうなってるんでしょうね。序盤では金欠なのでとても助かります。
お客さんがお店に一定数来店するとお店のレベルアップができるようになります。
レベルアップをするとボーナスで品質や在庫量を増やすことができます。
今回はここでは基本的に品質をあげていきます。
一人で100万購入越え。ありがたいことです。
西新宿さんに観葉植物をもらいました。
投資が完了すると、新たなお客さんがくるようになります。
規模拡大も投資から行います。
1000万でもかなり助かりますね。
現在の配置はこんな感じです。
お客さんの移動のロスを減らしたほうがたくさん買い物をする時間を増やせるような気がするので
できる限り入口に近いフロアに固めてお店を設置します。
宣伝効果は10万で+2・・・。微妙。
拡大工事が完了し8階まで作れるようになりました。
拡大に伴い今までは店員の選択肢がありませんでしたが、店員を新たに雇ったり変更したりできます。
最初からいる店員さんですね。解雇させて頂きます。
そして代わりにこの方を雇います。ハートゲット重視です。
気配りが高いほど、ハートをお客さんからゲットしやすいということで、今の段階ではこの方が一番気配りが高いです。
裏技 強制フィーバーの起こし方!
今こんな感じで作ってますが、このゲームはフィーバーを起こすとお客さんがたくさん来てたくさん買い物をします。普通の入口から入ってくる場合ハートもくれますし。
フィーバーを起こすには人気を100まで上げる必要があります。
人気をあげる方法は、まず宣伝をうつと毎月2週目くらいに人気があがります。
あとは、イベントをこなしたり、特殊な店舗を導入したりするとボーナスでもらえたりします。
そして、汎用の店舗でも作った瞬間に人気がプラスされます。
そのプラス値は、広告もそうなのですが、景気に左右され
バブル→5
好景気→4
普通→3
不況→2
であがります。
これを応用し、自販機をフィーバーが起きるまで建てフィーバーが起きたら撤去します。
通常、撤去時には人気が落ちますがフィーバー中ならば問題ありません。
つまり好景気時には人気ゼロからスタートでも
自販機25個分 2500万
普通時には自販機34個分 3400万
でフィーバーが必ず起こせます。撤去すれば設置費用の半値が戻ってきます。
これを活用し、常にフィーバー状態で稼ぐと効率がいいです。
フィーバーはだいたい1ヶ月弱続くので、フィーバーが終わる前には3500万くらいの余裕資金があるといい感じに進めます。
ただし、毎月やるのは気合を入れないと作って→撤去の作業がかなり面倒です。
特に不況時は50個近く作ることになるので、骨が折れます。
序盤なら問題ありませんが、後半になるとそんなに建てられるほどのスペースもないですし。
バス停導入です。
バス停などを作ると、最初からある入口以外からもお客さんが来るようになります。
1ヶ月という短い期間でお客さんが入店して帰るということをしなければならないので、
効率をあげるために、極力早めに導入したほうがいいです。
自販機フィーバーを起こすとなると、広告はいらなくなりますね。
こんな感じで、できるだけ空間に作ってフィーバーを起こします。
そして、回収と・・・。
カイロソフトのゲームはいつも序盤が忙しいのですが、開店デパート日記も例に漏れず、やはり序盤が常に忙しいです。
バス停をたてました。
投資→実際にバス停の設置費用がかかるので案外金がかかります。
バス停など、ちょっと評判になりそうなものをたてると人気がぐっとあがります。+30などなど
しかし、基本的に常にフィーバー状態だとあまり意味はありません。
バス停は、最初のプレイの時は当然1階にたてるものだと思っていましたが、なんとハイウェイでも設置可能です。
上下からお客さんに攻めてもらいたいので、とりあえず5階に設置しました。
ちなみに、バスは必ず画面左から来ます。
なので、左に作ったほうがお客さんが降りるのが早くてロスが少なく済む気がします。
出口入口とつながっていないとダメなので、とりあえず階段でつなぎました。
散々、自販機作ったのにそこだけ作ってないとか・・・10万損した。
年末になると売上コンテスト的なものが開かれ応じた賞金がもらえます。
序盤は食品コーナーが圧倒的ですね。圧倒的単価、圧倒的在庫!
1年目の収支です。
利益グラフですね。
普通景気なので、+3しかあがりません。
けっこうフィーバー起こすのは大変です。
ハートを使ってサービスを導入していきます。
サービス導入時に、在庫量が増えると経費が増えますが、
このゲームの店舗は経費なんて微々たるもので、ほとんどが粗利なので気にする必要はないです。
2年目 エスカレーター導入!
思い切って食品コーナーを2つ作りました。
おっと、しまった・・・。
毎月1月になると専門フロアの図面を売ってくれる販売員が来ます。
毎年2つまで買えます。
この時のために、年末の売上ランキングの賞金はとっておいたほうがいいでしょう。
今回は既に使ってしまったので、失敗しました。
専門フロアはいつでも確認できます。
この価格+15とかが収入面では大事で、最初の店舗なんて普通値段が1万とか2万しかしません。
なので、フロアを作って+15にすると販売単価が17万とかになります。かなり大きいです。
別に単価が高くなってもお客さんは来るしむしろ大量買いしていくので心配する必要もありません。
最初、カフェなんか必要ないと思ってカフェを作らないと失敗します。
カフェ目当てで来るお客さんがトリガーになっていて、そこから1区域の投資がはじまるので注意です。
前に全然開発が進まなかったことがあるのですが、カフェを建設してないからでした。
ちなみに観葉植物も何かのトリガーになっていた気がします。作ったほうがいいです。
また、自販機や観葉植物などは普通あまりお客さんが入らず、しかし入ればハートが手に入ります。
サービス導入のメリットは低いですが今回は導入してみます。
金も店舗もなくガラガラです。
先ほど、観葉植物と書きましたが、もしかすると休憩所だったかもしれません。
休憩所目当てのお客さんもいます。
休憩所は利益に直結しにくく後回しにする人もいると思うので注意ですね。
あとは、映画館を建てればランクアップ達成です。
店舗数は自販機フィーバーのついでに達成できるので問題ありません。
1店舗で月間500万越え!
映画館をたてました。
さっそくサービス導入!
自販機フィーバーをすると広告費はもったいないのでやっぱりなしにしときます。
専門フロア誕生!
販売価格が16倍に・・・。
専門フロアがあるとないとでは雲泥の差です。
ラーメン屋と本屋を買って専門フロアを作ります。
夏休み商戦!
ラーメン店も専門フロア効果で価格が高くなりました。
26万のラーメンってぼったくりすぎる・・・。
エスカレーターを導入すると階段よりも早く移動することができます。
まだランクアップしてませんでした。
✩2達成!
横幅拡大。
横幅を拡大すると専門フロアの選択肢が増えます。
専門フロアになりそうな店舗を優先的に購入していきます。
✩3条件。
サービスカウンターを設置すれば達成できそうですね。
サービスカウンターを購入!
けっこうハートを使いますね。
2年目収支報告。
480位、微妙・・・。
3年目 エレベーター&地下工事&地下鉄設置!
フロア辞典はこの2点を買いました。すぐ作れそうです。
フロア辞典は案外すぐに作れない専門フロアもあるので、注意が必要です。
横幅が広がったので、ちょっと変な形になってしまいました。
横幅変更に伴い、店舗をちょいちょい変えていきます。
バス停は配置替えできないため、一度撤去してから設置しなおします。
✩3達成!
エレベータが作れるようになったので、エレベータを作ります。
いつも大体、外側出口のラインの一個右側(逆は左側)に作ります。
ここに作ると縦のラインが結ばれるので客の行き来が早いです。
それで一番左と一番右は1個空くので、大概噴水や観葉植物などの評判をあげるものを作ります。
✩4ランクアップ条件。
バス停の位置を変えました。
6Fに作ったのですが、やっぱり微妙ですね。
5Fが体感的にベストな気がします。
ちなみに
食品コーナー+サービスカウンター+電話ボックスでコンボになります。
前に作った食品コーナー2つを使って
食品コーナー+サービスカウンター+電話ボックス+食品コーナーで
2Fに配置替えしました。
中盤~後半になるまで、食品コーナーは売上の柱なので、
価格のあがった食品コーナー×2はかなり心強いです。
今こんな感じですね。
3Fには
ファミレス+ファーストフード+ラーメン屋
ラーメン屋+休憩所+本屋のコンボを組み合わせてあります。
ラーメン屋はダブルのフロア効果を受けるので単価がガツンとあがりますね。
4Fもフロア効果で揃えてあります。
4F
3F
2F これが現時点で一番強力です。
地下も開発できるので地下工事をします。
自販機フィーバーを使って掘り進めます。
地下鉄導入も提案されます。
地下鉄も地下なだけで、基本的にはバスと同じ感じです。
左から来ます。
現段階の宣伝。
今の時点ではデパートの隙間もガラガラですし、資金もそこそこあるのでまず宣伝はしません。
不況で+2しかあがらなくてもフィーバーを起こせるだけの余地があります。
逆にこれから開発を進めていくと、建物内に余地がなくなるので厳しくなります。
ランクアップ条件の病院を買います。
施設としてはもう微妙ですね。
客をあっちこっち移動させてもロスがでるので、店を固めて作ってます。
1ヶ月という間に客が店に来て帰るわけですが、
実質店で買い物するのは3週間あるかないか程度です。
時間の流れも早いので、それほど買い物が何店もできません。
地下鉄を左下に設置します。
12Fまで建設可能になりました。
これで拡張は最後です。
店員を気配り優先の店員にします。
現在こんな感じです。
✩4達成!
眈眈と進めていきます。
✩5条件が来ました。
1000人来場者越えきました。
時間が経つとライバル店が出店してきます。
おお、けっこうシェア持ってるなびっくり。
食品コーナー強し。
4年目 ヘリポート導入!
専門フロアはこの二つを買いました。
ちなみに専門フロアは買わなくても効果があります。
なので、資金がもったいなかったら買う必要はありません。
このパンプキン商会って、情報商材売ってるようなもんですね。
展望台を作ったら品質が100を超えました。
品質って客を常連にする以外で、あまり効果を感じません。
ヘリポートを導入。
とりあえずこの位置に作りました。
ヘリはバスや電車と違い左から来るとは限りません。右からも来るので左側がベストとは限りません。
実際、真ん中に作ったこともあります。
今回は専門フロアのコンボを極力増やすのと基本的に収益の高い物件を左側に作ろうと思っているので左側に作りました。
ライバル店が撤退しました。
シェアを奪われるとかなり売上が減るので、早々に撤退してくれてよかったです。
最初のうちはあまり不況になりませんが、年数が経つと不況が割りと来ます。
プラネタリウムを導入。
単体でこの単価は高いですね。
不況だと人気が+2しか増えずに大変です。
階段やエスカレータがなければまだ平気ですが、あると面倒すぎます。
今のところこの狭いスペースで収益をあげています。
自分のデパートへの投資は終了しました。
水族館を作ってみました。
宝石店などいかにも価格が高そう。
ここらへんの店舗は単価が高いですね。
右上のスペースはフィーバー用スペースになってしまいました。
65店舗は案外多いです。
フィーバー自販機でも足りないくらいです。
✩5達成!
もうランクアップはないので、利益をあげることに邁進します。
宣伝費はかけません。
噴水は評判をあげるのにかなりいいですが、維持費がけっこうかかります。
売上は撮るのにミスってしまいましたが、30位・・・。もうちょっとですね。
多分来年はプラネタリウムで1位を取れるでしょう。
4年目の結果です。
こんな感じで利益を右肩あがりで出せたら経営は楽しいでしょうね!
食品コーナーは安定した稼ぎを見せてくれましたが、来年はプラネタリウムの年になりそうです。
やっぱり単価が高いものは強い!
5年目 プラネタリウム!
5年目の段階ではこんな感じです。
B2F~4Fで店舗はおさえてます。
専門フロアはこの二つを買いました。
店舗は作ったら、ハートを使用してすぐにサービス導入をします。
フロア効果を重ねることで、単価を上げます。
まだまだ店舗がスカスカです。
序盤はあまり不況はないのですが、中盤にかかると不況になります。
不況でも自販機を作れば+2されますしこの段階では店舗はガラガラなので
フィーバーでほとんど売上を落とさずに乗り切れます。
ライバル店が出店してきましたが・・・最初からボロボロですね。
すぐ撤退しました。
これくらいで撤退すると、引き際の良さからある意味商売の才能がある気がしますね。
ランクアップ条件を満たしてしまうとマンネリ化してしまいます。
上の方にもお店を作りました。
上層は高層効果と相性もあり、評判がよくなりますのでできるだけ単価が良い店舗を持ってきます。
やはりプラネタリウムで1位獲得!
1位になるとカジノが作れるようになります。カジノは単価が一番高いです。
正直、1位になってしまっているので、今更感がありますが・・・。
1位が取れる前にカジノが作れればよかったです。
11月の利益が低かったのは、フィーバーを起こさなかったからですね。
フィーバーを起こさないとけっこう落ちます。
資金ももう貯まる一方になりました。
さっそくカジノ導入。
利益な出そうな店舗には、ハートをガンガン使ってサービス導入していきます。
カジノはその最たるものです。
普通、店のレベルがあがると難度も下がるのですが、
カジノは建てたばかりなので、当然ガンガン失敗します。
しかし、失敗しても少し成功率があがります。
在庫大獲得!
在庫大を獲得すると50も在庫が増えるので売上が飛躍的に伸びます。
6年目 カジノ!
さらに専門フロア化で単価をあげ、ものすごく稼げるようにします。
大体LV1の店舗でも、すべてのサービスを導入するのにハートが700程度あれば可能です。
高い単価+専門フロア+在庫大を達成すると売上はガンガンあがります。
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