幻想水滸伝2 ストーリー攻略日記 ルカ・ブライト戦 ネクロード 108星集結~サジャ15:27クリア後編

ゲーム攻略 過去

ルカ・ブライト討伐戦

ルカ・ブライト戦へのレベル上げと準備終了。10:43

リドリー救出戦争。別に救出してもしなくてもリドリーは助かるので大丈夫です。

運が絡みますが普通に助けることも出来ます。


自室に行こうとするとツァイが話しかけてくるのでツァイを入れてリューベの奥へ行ってともを仲間にします。
ツァイとトモが使いたいならここでレベル上げでもいい。ともはけっこう良い装備を持っています。

このタイミングより後だとビクトールがパーティに入れられなかったりとレベル上げに欠員がでます。

 

ルカ戦前レベル上げの場所はバナーの村奥~グレッグミンスターへ向かう道あたりがオススメ。
目標レベルは37。Lv38だと少し手間です。

自室に戻ります。

ルカに適当にダメージ与えて終わらせる戦争。

ルックとササライのイベントもありますが、発生したりしなかったり。

コードギアスでも似たようなセリフ聞きました。


本拠地出ようとするとイベント。

リドリーに冷たく『そうだな』って答えると微妙な空気になってナナミがキョロキョロします。
ルカ戦前 10:58

ルカは前衛単体かT字型にしか攻撃できません。つまり前衛と後衛の中央だけ。
よって1ターン目に雑魚を倒してしまえば後衛の両サイドは防具いらずにできます。

毎回炎をまとって攻撃してくるルカ。炎系の紋章?

ルカ・ブライトは全ダメージが半減されますが、なんか妙にダメージ低いなぁって思っても特に気にする必要はありません。その分HPも低く設定されています。倒せる手数自体はそんなに増えません。おそらく、ルカ・ブライトの強さを表現するために全ダメージ半減の設定をしたのでしょう。倍にしてみたらいつものダメージだと思えるはず。

オウランなどの紋章攻撃はかわされて反撃される可能性があります。

協力攻撃は必中で反撃なし。今使えるメンバーの中で協力攻撃がもっとも強いのはリキマル+アマダで二人で叩き出すダメージとしては圧倒的です。

ちなみにPS1版だけなのかわかりませんが、ルカ戦はボタン連打して戦闘を終わせるとフリーズします。クライブイベント中の人は気をつけたほうがよいです。

第一陣

第二陣

第三陣

メインのダメージソース。リキマルとアマダの強力攻撃。600近いダメージで強いです。

これは誰でもなんでもよかったといえばそうなんですがシドとチャコの協力攻撃。250程度。

戦闘の流れを左右するほどの魔法使いになったルック。1ターン目に大地の守護神。2ターン目に震える大地600ダメージオーバー。

詳しいパーティ編成は後述してます。

その後、フリックとビクトールが入って雑魚敵戦がいくつかあります。

散々、ブタブタ言いまくってて最後はフタ…。

PS1版だと兵士が隠れているのがちょうどギリギリ見える程度でしたがPSP版だと画面が広いのでめちゃくちゃ丸見えです。

ルカ・ブライトと一騎打ち。弱りまくってるので楽勝でしょう。

死に際になってやっと苦しみから解放されていくルカ。モデルは項羽でしょうか。四面楚歌的なラストも似ています。

最後まで味方と言っていいのか微妙だけど味方に裏切られたことを知らずに死んでいった。

ルカ戦後 11:15

ルカ・ブライト戦 魔法メイン パーティ構成

金銭的に優しいメンバー編成。ほとんど雷の封印球を買えばなんとかなります。

火の封印球はニナが装備する分だけあれば処分して大丈夫です。

魔法で攻めるなら魔力順で
ルック
フリック
ビッキー
リィナ
テンガR ここから上が本格的な魔法使い
主人公
ザムザ
ニナ ここから上までLv4魔法使用可
ローレライ
カミュー Lv3までだが烈火持ち
アイリ
シーナ
ヨシノ
ミリー

魔法使いはこのメンバー以下だとローレライですら6/3/1/0と回数が低い。

まともな魔力はテンガより上ライン。最上位が1回でも使えればかなりの戦力になる。

ビッキーは暴発するらしいので戦力外。

烈火や火の紋章の大爆発でルカに約300程度。天雷も300前後。

雷撃球で500くらいのダメージになります。

ルカ・ブライトの攻撃範囲を考えて後衛の両サイドに防御の弱いメンバーを置いているので編成時は注意。

1陣 フリック隊

ローレライ(雷) カミュー(烈火) シーナ(雷)
リィナ(雷) フリック(雷) アイリ(雷)

装備はほとんどなし。
各々、最上位魔法を倒れるまで使う。カミューの烈火で雑魚一掃。おそらく規定ダメージを与えきって1ターン終了。

ローレライ。仲間になったデフォルトのまま。天雷の一発屋。

カミュー。装備は仲間になった時のまま。

魔法の使用回数は少ないながら、強制烈火の紋章持ちなので雑魚一掃に使えます。大爆発。

シーナ。これも仲間になった時のまま。天雷。シーナは雷は不得手ですがまぁ。

リィナ。Lv4魔法が使えます。雷撃球。

雷といえばフリック。第一波のリーダー。強制メンバー。雷撃球。

アイリ。主人公の愛人。意外と良い身体してる。天雷。

2陣 ビクトール隊

ビクトール ザムザ(雷) ヨシノ(雷)
ニナ(火) ミリー(雷) テンガアール(雷)
フリック隊と同じ。ニナの火で雑魚一掃。テンガアールの雷撃球とニナの大爆発が反応して合体魔法になってしまうので、テンガアールの雷撃球は2ターン目の方が良いです。2ターン目序盤で規定ダメージ超えになるでしょう。

ビクトール。正直ダメージソースとしては弱い。ルカに100程度のダメージだった気がする。

ザムザ。ネタキャラっぽい加入の仕方をしたのに意外と器用。HP高めなのは助かる。魔力97だしなんかもうちょっと頑張ればLv4魔法使えた気がする。天雷。

ヨシノ。今回はやられてしまった。裸だからしょうがないか。意外と戦闘で立ってる姿好き。天雷。

ニナ。なんと雷撃球を使えます。さすがブルーサンダーフリックの後妻なだけはある。しかし今回は火の魔法で大爆発を使ってもらいましょう。雑魚一掃役。

ミリー。使いみちがないと思いきやまぁ天雷係。PT加入時にやる気のない発言はイメージが良くない。

テンガアール。幻水1からの続投の紋章使い。某商品の名前の起源になったとかならないとか。

3陣 主人公本陣

メインメンバー。ここで仕留める必要があります。
物理攻撃部隊はクスクスの街で武器Lv11まであげます。
ルックは1ターン目大地Lv4→大地Lv3。回復は主人公の盾Lv3。
他はひたすら協力攻撃を行います。力丸と天田の協力攻撃が強力。

リキマル

ハーフヘルム 竜鎧 炎のエンブレムx3 怒りの紋章

フルヘルムでも良いらしい。まぁあまり変わりません。


アマダ

ひたいあて 雷神のふく 炎のエンブレムx3 怒りの紋章

リキマルと同じく強力なダメージソースになります。雷神のふくはトモを脱がす。

主人公

ひたいあて 竜鎧 炎のエンブレムx3 倍返しの紋章 返し刃の紋章

1ターン目は攻撃。2ターン目以降、輝く盾の紋章で回復。


チャコ

炎のエンブレムx3

シドと強力攻撃。力強化の紋章はトゥーリバーで売っていますが、別にいりません。

シド

ひたいあて マジックローブ 炎のエンブレムx3

ショタコン。多分犯罪者だと思う。

ルック

ひたいあて マジックローブ スピードリング マジックリングx2 雷の紋章 流水の紋章 大地の紋章

圧倒的な魔力。幻想水滸伝1でパッとしなかった分、2では必須キャラ。1ターン目に大地の守護神で防御力をあげ、2ターン目にクエイクふるえる大地で攻撃。

参考資料

選択性協力攻撃(ダメージ倍率x1.5以上)

1,バレリア+アニタ【x3】バレリアがアンバランス
2,カスミ+モンド【x1.5】ミニゲームをクリアして装備すればx2だがかなり面倒

3,フリック+ニナ【x2.5】ニナがアンバランス
4,フリック+マイクロトフ+カミュー【x1.5】ミニゲームクリアでx2
5,マイクロトフ+カミュー【x2】30%の確率で二人がアンバランス

6,キニスン+シロ【x1.5】弱い
7,シロ+ゲンゲンorガボチャ【x1.5】ゲンゲンの方が強いがゲンゲンもガボチャも炎のエンブレムを装備できない

普通の協力攻撃 強そうな順

リキマル+アマダ【x2】強い。圧倒的。
チャコ+シド【x1.5】普通
フリード・Y+ヨシノ【x1.5】ちょいヨワ

問題がある協力攻撃
アイリ+リィナ+ボルガン リィナは魔法

ヒックス+テンガアール テンガアールは魔法

主人公+ナナミ 返し刃倍返し装備の場合、普通に殴ったほうが楽

使用可能メンバー

フリック ビクトール ビッキー シーナ クライブ ヒックス

テンガアール フッチ ハンフリー ローレライ シン リキマル

トモ ナナミ アイリ リィナ ボルガン トウタ

ハンナ ミリー シロ ザムザ ゲンゲン ガボチャ

キニスン シロウ マイクロトフ カミュー フリードY アマダ

タイホー アニタ メグ からくりまる エイダ オウラン

ムクムク フェザー バド ツァイ ルック チャコ

ニナ シド ヨシノ サスケ モンド ハイ・ヨー

スタリオン ワカバ カスミ


バレリア
ジークフリート等

ティント市

ジョウイが皇王へ。顔グラがいつもと違うのでめずらしい。

息子がいますよフラグを立てるリドリー。そろそろか。

せいじのつぼを所持しておきましょう。


サウスウィンドゥで幻想水滸伝1でも登場したマクシミリアンが仲間になります。サンチョは死にました。
交易所前でキリィと話しておきます。


宿屋でアンネリーと話し市庁舎の方で仲間になります。ひひひ。


本拠地宿屋でキリィと話した後、サウスウィンドゥの交易所前で仲間になります。キリィは何もない壁の方へ。

ラダトの酒場でホイが仲間になります。遠回りにディスられる主人公。
せいじのつぼを持っているとラダトの鑑定屋で鑑定人レブラントが仲間になります。


クスクスの宿屋で踊りのミニゲームをしてカレンを仲間にします。カレンは踊り中に乳揺れします。いわゆる豹変する系女子。


踊りがはじまったらセレクトボタン押してタイミング関係なく光ってるボタンを押せば簡単にクリアできます。

サブイベント 幻想水滸伝1主人公を仲間にする マスターガーブ入手

メンバーは主人公 ナナミ ルック カスミ スタリオン

もう一人は幻想水滸伝1の主人公が入るので適当。

顔グラつきのモブキャラ。エリ仲間にしたかった。

幻想水滸伝1の主人公がバナーの村の右奥で護衛つきで釣りをしています。

グレミオに話しかけたら道具屋の前のコウに話しかけて再度グレミオへ。

幻想水滸伝1主人公は仲間になるとかなり強いですがクライブイベントには不向きです。
正直グレッグミンスターまで仲間にしにいくのが面倒だし、シナリオを進めるとけっこう頻繁にパーティ解散があり、その都度グレッグミンスターへの道を往復しなければなりません。
さすがにだるいし、本拠地配置しなかったスタッフって本当あほ。せめてバナーの釣り場にいて仲間になるくらいにしてほしかった。

カスミを連れて行くとめっちゃ話かけますが1主人公はガン無視です。

なぜかいきなりソウルイーターが発動して苦しみだします。えっやばくない?w

ソウルイーター暴走したらここにいる人全員死んでもおかしくなさそう。

めっちゃ苦しんでるのに容赦ないグレミオ。

お前も大変だな、みたいな感じで肩に手を置いてくる1主人公。

幻想水滸伝1の主人公がパーティに入ります。オールラウンダーな強さを持っています。

マスターガーブが引き継ぎできている人は装備しているので2主人公に装備させると良いでしょう。

1の頃のマスターガーブはいまいちでしたが、2では力+15とかなり強力になっています。

2主人公は倍返しと返し刃をつけているのでダメージ4倍上昇効果です。

水戸黄門的なイベントをこなし奥でボス戦。

ワーム戦 ポイズンモス戦

ワーム時は魔法を使うのはもったいないので攻撃するだけで十分です。この形態の時にノックダウンでボコボコに殴ってしまうとモスラになる前に倒せてしまいます。幼虫形態でもモスラですけどまぁ。

けっこう動きがなめらかなボス。強いです。ルックは大地の紋章で魔法無効化をしましょう。

1主人公の最強技の裁きを使いましょう。

エフェクトも良くなっています。ハウルの動く城の先生の魔法みたい。2100ほどのダメージ。

ちなみにこの戦闘は負けてもイベントが起こって敵を倒せて進めることができます。

1主人公が大統領になることを止めるアイリーン。意外と大統領夫人の座が気に入ってるのでは。

カスミを入れるとイベントがあります。

めっちゃ話しかけますが、1主人公は全て無視。壁にでも話してろよ状態。

一人で話して一人で傷つくカスミ。うーむ。

この時にまだグレッグミンスターでゴードンを仲間にしていないならしておきましょう。

ゴードンを仲間にして儲けが関係なくなったらここでせいじのつぼを買っておくと店売り10000なので多少稼げます。

バナーの村まで送り届けてくれます。1主人公は外れるので装備を外しておきましょう。

メインシナリオへ。

クスクスの港へ向かうとイベントが進行します。


本拠地広間
主人公 ナナミ スタリオン ルック チャコ ワカバ
船でコロネに行きます。11:30


ミューズの丘会議場へ。ジョウイがなんか言ってますがここで普通に和議を結んでいても両国のトップが知り合いなのでストーリーの流れ的になんとかなった気がします。

戻る際に何回か兵士と戦闘。けっこう経験値が良いです。


戻って石版前でイベント。


本拠地から外に出ようとするとイベント。賽とか灯竜山とか急に本家水滸伝っぽくなったな…。

コウユウは弱いので同行者にしましょう。11:38

メンバー

主人公 ナナミ スタリオン ルック ビクトール ワカバ

怒りの封印球をリキマル・アマダから外し2個所持。ワカバとロンニャンニャンに装備させる予定です。

どりょくの封印球も所持。虎からドロップした窓セット1を所持。


リュウロ村へ。竜口村はコボルト村から左。
右上の建物内部の木箱の上の袋に<キャベツのたね>
リュウロ村で<こうし>を買って左上から通り道へ。

<マスターローブ>

賽に行くとすでに落とされているのでティントへ向かいます。

コロの村へ到着。11:43

虎口の村の下の方にいる男から<トマトのなえ>
そのさらに下に<ひよこ>がいるのでひろう。


そのへんにある民家の本棚<古い本8>


クロムの宿屋でロンチャンチャンと会話後、道具屋裏で仲間に。ホイが間違えられたロックアックスの食い逃げってこいつだろうなぁ。ワカバも15歳なのにけっこういい身体。


ロンチャンチャンの方が男の分ワカバより強いです。ロンニャンニャンはすでに穴が空いているので怒りの封印球を入れることもできます。逆にワカバをこのまま入れてレベルをあげて穴をもう一つ開けましょう。Lv45でワカバにもう一つ穴があきます。
右上の民家で窓師テンコウを仲間に。
窓セットを虎からもらえてない場合、坑道で宝箱から手に入るのでその後に仲間にすることができます。


ティントでセーブ。11:59
風の帽子を防具屋の掘り出し物でできれば2~3個買いたい。最強防具。*PSP版ではなぜかティントをクリアするまでほりだしものに出てきませんでした。

鍛冶屋がありLv13まで鍛えられる。
殴りなどの近距離系はLv11で攻撃力が跳ね上がるのでそこまではあげたい。
ナナミは死亡が確定してるのでLv11まで上げれば十分。

鍛冶屋の外の台車に【パワーリング】重要アイテム。炎のエンブレムを装備できない女性陣が力を大幅にあげられる。

街の右下に2件あるが右の男性から<ドラゴン設計図3>と左のじいさんから<白馬設計図3>がもらえる。

市長の家の右でラウラが仲間になる。

市長の部屋で話し、部屋で休む。


ネクロードが来るので入口の方へ行き、市長の家に戻って作戦会議を経て、部屋に戻ったらレックナート。

ここで道は大きく3つに分かれることになります。

1,逃げない。ベストエンディングも見れます。
2,すべてを捨ててナナミと一緒に逃げる。エンディングへ。
3,逃げるけど怒られて戻るルート。犠牲者は出ますが代替品が加わるのでベストエンディングも見れます。

選択1 逃げない

リドリーは別に嫌いでもないので個人的にはこのルートがおすすめです。

夜にナナミの誘いを断ると逃げません。話の流れ的にも主人公がここでいきなり逃げ出すのは不自然なのでこれが通常の流れだと思います。

翌朝、ジェスが独断で動き出します。まちがっているはずがないとか間違っているフラグビンビン。

ハウザーもこの作戦のせいでかなり無能感が増しました。

文民統制ってやつですかね。

ハウザーを妙に高く評価しているリドリー。

グスタフの家から右へ行った坑道でイベント。

このルートだと<やみのマント>が先に手に入ります。たいした装備ではありません。

ものの見事に釣られたジェス。主人公に突っかかってくるし無能。

ネクロード戦。攻撃は当てることができません。3ターンで終わります。防御でもしておきましょう。

なんかすごい犠牲が必要な即死魔法っぽいのを使ってきます。

盾の紋章のおかげで助かります。

坑道を出ると主人公が謎の体調不良。

ナナミが背負って逃げてくれます。鍛えてるだけあってナナミは女の子にしては本当に力持ち。

60キロくらいありそうな男子を普通背負えません。

ナナミ。

これでリドリーは生存確定しました。

カーンがパーティに入るか同行者になるか選択になりますが、次のダンジョンに行くまでにもう一度選択できるのでどちらでも問題ありません。ただ一応次のシエラ戦は破魔が特攻です。

コロの町へ行くとシエラが暴れています。

シエラ戦

シエラはHPが低いので負けることはまずないでしょう。カーンを入れていれば破魔特効です。

倒すとかわいい白いコウモリに。

シエラももう一度選ぶ場面があるのでパーティでも同行者でもどちらでも良いです。

シエラはクラウスが気に入ったようでクラウスの前だけは猫をかぶります。

夜になるとカーンとシエラにネクロードを追う理由が聞けます。

カーンの理由。

シエラにも聞けます。

シエラの理由。シエラの場合は永遠の命があるのでそこまで切迫した危機感を感じません。月の紋章もそのうち回収できればいいかな~程度のゆるさ。

朝起きると一連の流れ。

そして坑道へ行くことに。この時にカーンとシエラの同行を選択できます。

シエラは闇の紋章と中途半端な弱さで、カーンは破魔なのでヴァンパイア特効ではありますが正直ネクロード自体はそんなもの必要ないほど弱いです。多少弱くてもワカバを連れていってLv45にしてワカバの穴をあけておくのも良いでしょう。

以降は逃亡から戻ってきたルートとほぼ同じとなります。

選択2 逃亡ルート

このエンディングに向かうのはけっこう大変です。めちゃくちゃ引き止められます。それをすべて振り切って断固たる意志で逃げるぞ!と強く思い実行しなければたどり着けません。

ルックもスタリオンも脱走を手伝ってくれます。逃げようとした時点で戻ろうが戻るまいが犠牲者が出るのは確定です。

隣町のクロムへ行くと、ティントが陥落しリリィとロウエンが拉致されます。

クロムにもゾンビが。ひたすら逃げようとするとナナミもビックリ!

村人がゾンビに食い殺されます。

コウユウとマルロが命をかけて逃してくれます。

コロの村までゾンビが。

なぜか主人公が紋章によって苦しみだします。

ナナミ逃避行。

途中でゲオルグが助けてくれたついでに色々話してくれます。

ゲオルグに関しては幻想水滸伝5でメインキャラとなっています。

ジョウイも苦しいようです。ピリカは無事に治ったみたいですね。顔グラも変わりました。

ナナミ死亡。

ではなく、迎えがきます。

もどらない!リドリーが本当に死亡。リドリーはどのイベントでもいつも死にそうでしたから。リドリーが戦死。

リュウロ村でシュウたちがきてシュウにビンタされます。

親父にもぶたれたことないのに…。

リーダーになる時にやめたくなったらいつでもやめてもいいという話だったのに、いざやめて逃げようとするとこれです。

こいつらはほんまやさしい。ここで分岐。本当に逃げるか戻るか。

エンディング1 すべてを捨ててナナミと逃げる

最後の選択。ここの村から南へ出たらエンディング。

Fin ものすごくあっさりしていますが、意外と悪くないエンディングだと思います。

逃げるけど怒られて戻るルート

リドリーの死亡が確定します。なおシュウに殴られるけど罰は受けない模様。

ほどほどのところで折れておくとフリックがパーティに入ってくれます。最後まで折れないとフリックは帰ってしまいます。

エンディングせずに戻ってクロムの村長の家に入るとメインシナリオに戻ります。

クロムに戻るとビクトールが気を使ってくれます。

またたきの手鏡も返されました。

ビクトールが色々と気を使ってくれたようです。

シエラとカーンはすでに仲間となっていて坑道へ向かうことになります。

メンバー 主人公 ナナミ ビクトール ワカバ スタリオン ルック

散々泊まるような描写をしておきながら一切魔法回数が回復してないのでちゃんと宿に泊まりましょう。

セーブ 12:21

次のボスは休めずに連戦となります。
ちなみにタコはネクロードクリアしてからでないと仲間になりません。

狙う敵はネクロディアからマスターガーブ。ゾンビからパワーグローブ。

そしてなんとこのネクローディア。巨乳です。いやそれどころか乳揺れします。させてます。いくら胸が大きくてもネクロフィリアじゃないので困ったなぁ。

<おどる火炎の札、魔守の石、フルヘルム、マスターガーブ、ふるい本9かん、まどセット5、銀の首輪、特効薬3、倍返しの封印球、星のピアス、風のぼうし>

倍返しの封印球がここでも1個手に入ります。

途中のセーブポイント 12:30

序盤のチュートリアルでやらされた木箱を押すシステムをそういや作ってたなと思い出すかのようなイベントをこなす。

ストーンゴーレム戦

ストーンゴーレムは思いのほか強いです。このシナリオのメインボス。


ルックは雷Lv4で攻撃するなら2700ダメージ程度。ですが安全に倒すならルックは大地Lv4を使って耐久をあげましょう。
2ターン目に回復するなら主人公が回復しましょう。

坑道を進み、逃亡ルートを選択した人は<やみのマント>

ティントは外に出れないし宿屋も誰もおらず回復はできません。

ネクロード戦

ティントの頂上の教会でネクロード戦。

ここも進め方によって逃げなかったらビクトールが時間稼ぎをしたりします。

カーンとシエラにより力を封じられます。

ロックゴーレム倒したことにビビっていたようにネクロードのほうがロックゴーレムより弱いです。しかし音楽もネクロード用のものが用意されていたりと待遇が良いです。


ルックが大地Lv4かLv2を使って攻撃してればすぐ終わります。

逃げようとしますが封じ込められ。

シエラが月の紋章を回収し、ネクロードもやっと倒せました。

入口の方へ行くとイベント。ジェスが仲間になりますが、おまえ呼ばわり。うーん。

グスタフ市長から<大地の封印球>をもらいルックが武器に装備。

貧弱なルックの防御力を少しでも上げます。12:43

リリィ。かなり幼女のようですがけっこう早熟。


掘り出し物が復活してるはずなので風の帽子を2個狙いましょう。*PSP版だと何故かこのタイミングからしか風の帽子は購入できませんでした。

クロム村長から<木漏れ日の封印球>即店売り。
窓師を仲間にしていないならクロムで仲間にしておきましょう。

グリンヒル奪還

虎ロ村と竜ロ村との間でゲオルグを仲間にします。


トゥーリバーの犬側でボブを仲間にします。


サウスウィンドゥの市庁舎方面でガンテツを仲間にします。

バナーの村の宿屋でセーブした後、道具屋の掘り出し物でバラの胸かざりを購入します。

それを持っていくとラダトの橋画面左下でシモーヌが仲間になります。

本拠地広間 12:52

部隊編成
マクシミリアン +テンプルトン + チャコ(最速占領部隊)
ギルバード + クラウス + ツァイ

もしアイテムを整理したいのであれば本拠地3Fで窓師と音師に窓セットと音セット。

本拠地正面を出て左に図書館があるので古い本。

1F最右でなえと家畜。

ミューズ残兵をあわせて7000ってずいぶんジェスはやられたなー。

リドリーが戦死した場合は息子のボリスが仲間になります。

リドリーもボリスも戦争キャラですが、個人的にはクリティカルの出るリドリーのほうが良さそうです。

シーナってナナミにも興味あるのか。

レオナさんが慰めてくれるらしい。

暗殺者ルシア戦

自室へ行き1Fでリィナたちの話を聞いたらまた自室へ行き暗殺される。暗殺者いるのバレバレです。

この主人公は自分で回復すらこなせるので楽勝でしょう。

やられてる姿だけちょっとセクシー。

この後広間で戦争3択がありますが
クライブイベントなら本拠地待ちが一番楽で早目でオススメ。

体感ではジョウイと戦うのが一番長い気がする。


2番目はユーバーを倒す必要がある。運が良ければある意味早く終われるかも。

本拠地で待つ場合は、ろくでもない選択肢を選び続けない限り普通に終わります。

間違った選択肢を選ぶとアップルからめっちゃ怒られます。

そしてすべての選択肢を間違えた場合、戦死者も出ます。

編成
主人公(倍返し 返し刃+好意)

ナナミ(倍返し 返し刃+友情)

ロンチャンチャン(怒り)

ワカバ(怒り+どりょく)

ルック(雷 流水 大地+大地)

スタリオン(しでん+ダウン)


ロンチャンチャンとワカバの武器レベルは最低でも11まではあげましょう。レベル11にすると一気に倍近く攻撃力があがります。現状最大まであげられるのはティントの鍛冶屋Lv13。

ワカバはLv45で穴があく。ワカバ+ロンチャンチャンの協力攻撃を使うなら力帯は弱すぎるので、できれば非売品のパワーグローブやパワーリングを装備させてあげたい。
男キャラは炎のエンブレムが優秀すぎるので十分。

長い間、シナリオを進めてないと忘れてしまうグリンヒル抜け道の入り口はここから。

<ウィングブーツ、夢幻はおり、技の石>

グリンヒル ルシア戦

特に危険性はありません。ワカバとロンチャンチャンのダブル格闘家攻撃が強いので使って見ましょう。やられてる姿はやっぱり少しセクシーなルシア。

意外と悪どいこともやってるテレーズの親。


グリンヒルの抜け道を通り学園入口右の女の子が癒やしてくれる回復。
左の兵士でセーブ 13:22

ボーンドラゴン戦

ユーバーがサモンモンスターをします。

グリンヒル入り口でボス。


毎ターン魔法を使ってくると思うので毎ターン大地Lv2を使えばノーダメ。

主人公自体も倍返し返し刃を装備してるのでクリティカルが出たとんでもないダメージになります。

かなり強いはずが大地Lv2の完全魔法防御が効果てきめんすぎるボス。メテオみたいな魔法も効きません。

あとはロンチャンチャンとワカバが強力攻撃やってれば終わる。2ターン目の協力攻撃が強いのはどりょくの封印球を装備しているからかな。

そしてボーンなのにお金もたくさんもらえます。このゲームは最大所持資金が少なく99万しか持てません。


ここで本拠地で少し待ってもらって仲間集めを行います。13:27

水滸伝百八星 集結

ここで108星全部集めます。
ビクトール、シモーヌ、スタリオンを仲間に入れておく。
すり抜けの札2個を所持。


クスクス鍛冶屋でテッサイを仲間に。


グリンヒルの宿屋でピコを仲間に。


学園の鍛冶教室でジュドと話す。


左上の教室の本棚に<古い本5>


森の村のコルネリオがいた家の人に話し<音セット7>


クライブイベントで通った隙間の先にいるおっさんから<粘土>をもらう。


学園にもどりジュドを仲間にし、その近くにいる学生から<シルバーハンマー>をもらう。


紋章教室の先生から<烈火の封印球>をもらいルックを雷→烈火にしておく(まぁどうせ使わないだろうけど)


学生寮地下の人から<古い本10>


ラダトのシモーヌがいたところでヴァンサンが仲間に。ヴァンサンまさかの1からの続投。


ティントの防具屋でアルバートを仲間に。掘り出し物の風の帽子ラスト購入。


坑道の最後の方にいたメイザースを仲間に。すり抜け札で帰還。クロウリーは幻想水滸伝1で最強の紋章使いだったけどメイザースはたいしたことないなぁ。


風の洞窟最奥でペシュメルガを仲間に。正直、ペシュメルガよりユーバーに仲間になってほしかった。


テッサイにシルバーハンマーを渡しとりあえず主人公の武器レベルを15まであげておきましょう。


船でコロネに向かい桟橋にゲンシュウがいるので仲間に。

*バレリアルートの場合はロッカクの里で仲間にする。グレッグミンスターへ向かう途中の梯子を登り切った右側にある森を下にくぐりぬけモンドとサスケを仲間にし、屋敷前の男から<瞬きの封印球>交易所で<音セット6>と<こぶた>村出たらすり抜けで帰還。

本拠地 13:53

マチルダ騎士団領ロックアックス

いきなり呼び捨てになるシュウ。

軍議の場でアップルに話しかけ

グリンヒルの学生寮から出たら変な女がいるので追いかけてイベント。相変わらずジョウイはポエマー。

寮に戻ると戦争ミューズ戦。本来なら戦争編成したいところだがかなり前からアップルに話しかけても編成できないのでそのまま戦争突入。いらない時にはアップルに話しかけると無駄に編成画面にさせるくせに必要な時には編成できないってひどない?


倒す必要すらないけどあえて戦うならカラヤ系だけでよい。他は3ターン目に消える。


アップルに直前で編成できないのもゴミだしこの戦争もカラヤの女はいくら攻撃しても倒せない。
本当に戦争関連はゴミゲー。


なので敵が消えたら足が速い部隊がミューズに入れば終わり。


チャコ+騎馬で移動力をあげておくと楽。

ミューズに突入して戦争が終了したら
ビクトールを同行者へ入れワカバとロンチャンチャンを入れる。

主人公 ロンチャンチャン ワカバ ナナミ スタリオン ルック

ゴールドウルフ戦

市庁舎へ入りゴールデンウルフを倒し出口に戻って本拠地セーブ 14:06

ゴールドウルフは見た目は強そうだけど雑魚敵と強さは変わりません。

ここでようやく戦争編成ができるのでしておく。
といってもさほど編成する必要はなく、
キバ + フリード +アダリー
メイザース + ペシュメルガ
エイダ + クラウス

程度で問題ない。シーナがナナミの近くにいるのが気になる。

ここでロックアックス戦の調整をしておきましょう。
戦争後でも調整できるがグリンヒルの学生寮発だったり、抜け道を抜けてロックアックスに入らないと行けなかったり色々面倒になります。
ロックアックスではナナミが死ぬのでナナミから紋章と武器の封印球を外し最低限の装備は残します。

ナナミ ひたいあて マジックローブ 力おびx3
何かしら装備はさせておかないと確実に死にます。
主人公 ナナミ スタリオン ワカバ ロンチャンチャン フリック
あたりの装備を整えましょう。

ナナミの友情の紋章をロンチャンチャンへ。フリックの装備を整えて倍返しと返し刃、ダウンの紋章をつけてあげるとナナミのかわりにかなり活躍できます。

ただ、次のボス戦はジョウイが加入する戦闘でまず負けることがないイベントバトルです。

ナナミはここまでの功労者で、返し刃と倍返しをつけていたらダメージソース的にもかなりの貢献をしてくれてた人物のはずです。『死ぬ人間にはちと豪華だが別に惜しくもないくらいの装備』をさせてあげましょう。


できるだけ主人公とワカバとロンチャンチャンの武器レベルをあげておくと楽です。次のダンジョンはエンカウント率も高く敵もかなりお金を落とすので武器レベルをあげてお金を消費しておきましょう。すっからかんになっていてもボスを倒す頃にはかなりたまっています。
マチルダ騎士@7000
ヒポグリフ@9000
王国兵@3500
小隊長@5000
コカトリス@6000

4Fシュウの部屋の前でキバとの話を立ち聞きします。

シュウと話し

広間で決起集会。相談する人、まったく動かない人色々います。

いつまでも昔のことを引きずるフリック。

ウィングホードだったのか、ウィングボードだと思ってた。

ボリス声明。

108星レックナート。

盾の紋章の最後の魔法が解放されます。こいつジョウイ側でも同じことやってそう。レックナートはそういう奴です。

親子の別れ。

戦争開始。

あまり意味ないけど敵を倒したいならメイザースの範囲魔法が一気にダメージを与えられます。


適当にこなしてたら敵の援軍が来て味方の援軍も来て6ターンくらいで強制終了します。

ロックアックス攻めへ。14:27

これスパイがバレてすべて捕まってたら終わってたような。

ナナミは必須でついてきて守ってあげるを連呼してフラグを立てます。

キバ将軍戦死。

<速の石、すりぬけの札、しんくのマント、直守の石
大地の盾、パワーグローブ、特効薬3、金の首輪、炎のフルヘルム、ドラゴン設計図4、白馬設計図4>

ボス前セーブポイント14:45

仲間が敵の増援をおさえるためにパーティから外れます。主人公とナナミだけで進むことに。

ジョウイと再会。

ジョウイが行動している理由。

うーん、やってることが過激すぎて思い込んだら突っ走るタイプですね。

ゴルドー戦

ゴルドーが弓で狙ってきます。選択肢が出て表示されている時間は1秒くらいでしょうか。

ここで選択せずに時間経過で進行してしまうとナナミは死にます。選択自体はどちらでも結果は同じです。選択してボタンを押すことに意味があります。

ボタン連打でナナミをかばうがナナミは胸部の防御力が少なく容赦なく矢が刺さる。せめて鋼鉄のブラを着けておけば…。

まさかのジョウイとのタッグ戦。おさななじみ攻撃で1ターン目に敵を一掃しましょう。ジョウイの方が素早いので1ターン目に紋章を使ってしまっても良いでしょう。見ての通りほとんどイベントバトルなので負けることはまずないでしょう。しかし意外とタフで強かったゴルドー。

ジョウイの黒き刃の紋章Lv4を使っておきましょう。

剣の紋章と盾の紋章レベル4はグラフィックつきで気合が入っています。が、ダメージは弱く1200ダメージ程度です。思いのほか弱い。

盾の紋章の方がダメージが高く2100。ゴルドーはお金持ち。

主人公にナナミを託し立ち去るジョウイ。

ナナミ死亡。

ナナミのこともあって全軍退却させるジョウイ。

実はまだ死んでいないナナミ。ホウアン先生って軍に同行しているのか。ジョウイが退却命令を出してくれたおかげで城へ戻ることができます。いや、ロックアックスから拠点ってかなり遠いけど大丈夫?ロックアックスで治療した方が良いと思うけど。

ナナミが死ぬ時にリィナが「アイリ!!」って注意するとこ好き。

ホウアン先生の演技力の高さ。

ホウアンがシュウを呼んだらナナミの生存フラグが立ちます。呼ばれても生存するルートはベストエンド以外ありませんが。

 

ロックアックス城に再度奥までいくと<雷鳴の封印球>と<大地の鎧>と<レシピ37>が手に入る。


どちらかと言うとロックアックスの防具の掘り出し物で霧のローブが売ってるほうが重要。複数個購入したい。ロックアックス城の残りの宝箱はクライブイベントが終了してからでもいいだろう。

クライブを入れ、ミューズで酒場内の男に<古い本12>


鑑定屋奥にいる紋章師に<流水の封印球>防具屋で<銀糸の鎧>


そして久々ミューズの紋章屋で掘り出し物の怒りの封印球を1個は買っておきたい。

大地の鎧が欲しいならミューズ防具屋掘り出し物にあります。
ミューズの丘でクライブイベント 15:01

広間。

そうかなぁ。

軍議場から出るとぶっ倒れます。

よくわからないけど、ハイランドは血を使って儀式するのが好きだなぁ。

こんなことで戦意高揚しなきゃいけない状況なのがハイランド王国の衰退を感じさせます。

ジョウイも倒れます。ジルに似過ぎで気持ち悪くなって倒れたようにも見えますが、普通に黒き刃の紋章のせいでしょう。

皇都ルルノイエ クライブイベント終了15:27 クリア


夜にシュウの部屋の前まで行った後、自室にもどり戦争になる。

戦争は立て続けに2回あるが、1回目は操作せずに自動で終わる。

最期と言ってるようにここでシュウは死ぬつもりだったようです。

相打ちを狙うことでレオンの裏をかいて勝利に導きます。

これだけ炎のど真ん中にいて両者とも生存します。

ナナミ?

シュウってけっこうくさいセリフが好きみたいですね。

ビクトールが救出。さすがに2作連続で軍師が死亡の展開はありませんでした。

一応操作がある戦争。このゲーム最後の戦争となります。皇都ルルノイエ戦。
まずこの戦争は敵がまったく攻めてこないので負けようがありません。
が敵ユニットを倒すのは大変だし時間の無駄なので城に乗り込んで終わらせましょう。

ルルの家の上にユニットを配置すれば勝利です。正面に敵が固まっていますが別に城壁があるわけでもないので、正面以外にも左右からでも普通に入れます。

途中でユーバーが退却します。この人本当に強いの?

マクシミリアン部隊がすさまじい進軍力で一太刀も交えずに無血開城。

マクシミリアン(チャコ+テンプルトン)の部隊は縦横無尽に移動できまくるのでルルノイエにすぐ入れます。別に城門とか関係なくどこからでも侵入できるという。
最後の最後までゴミ戦争。徹頭徹尾、幻想水滸伝2の戦争はうんこやった。なんと幻想水滸伝2は1度も敵を全滅させた戦争はありません。どちらにしても最後の戦争は敵がまったく動かないので一方的に倒す展開だったでしょう。

ルルノイエで最後のパーティ編成。これ以降強制でパーティ解散させられるイベントもないので好きなメンバーを入れましょう。

ムダにしないでって。やるべきことが残っているって。この子はなんか言い方あかんですね。

ルルノイエを出て左上のサジャの村でクライブイベントが終了する。15:27

お疲れ様でした。これ以降時間の制約は気にする必要がなくなります。

今まで散々戦ってきてこちらの兵力の倍近くいたのに敵国が主人公の住んでいたキャロの街を除くとサジャの村と皇都ルルノイエだけって。都市同盟は辺鄙な土地ながらかなりの街と城があったのに。

ゴールデンハンマーを購入。これで本拠地の鍛冶屋がLv16まであげられます。

なかなかひどいバッシングを受けているジョウイ。

最終パーティ
ロンチャンチャン 風の帽子 霧のローブ 炎のエンブレムx3 怒り-友情

ワカバ 風の帽子 夢幻はおり パワーリングx2 パワーグローブ 怒り-努力

フリック 風の帽子 大地の鎧 大地の盾 炎のエンブレムx3 怒り倍返し-ダウン

ビクトール 風の帽子 マスターガーブ 炎のエンブレムx3 怒り倍返し-ダウン

主人公 風の帽子 マスターガーブ 炎のエンブレムx3 返し刃倍返し-好意

前作主人公 風の帽子 大地の鎧 炎のエンブレム 炎のエンブレムx3 倍返しソウルイーター大地-ダウン

ルシア戦

今さら負ける要素はありません。協力攻撃してるだけで勝てます。

最後に煽りにきたテレーズ。女の戦い。性格悪いなー。

最後までレスバするテレーズ。

<左ルート 怒りの封印球
右ルート 霧のローブ、天雷の札
風のアミュレット、王者の封印球、直守の石、力の石、すりぬけの札、ゴールドレット、まどセット7>

ムダに長いラストダンジョンと強制エンカウントを乗り越えよう。せめて鍵がかかってるドアはただの壁として表示してほしい。
そして謎の連続セーブポイントがある。

ハーンと一騎打ち。なんかルルノイエになっていきなり現れた老将ハーン。

正直、ゲンカクと同じくらいに死んでたと思っていました。そしてその弟子と今さら決着をつけるとか言われても。

名前は答えない。いやいや敵対している相手の国のリーダーくらい知っとけ。ハーン死亡。そんなに激しい一騎打ちする必要あったのでしょうか。

回復できる方のセーブポイント 16:34

クルガン・シード戦

賊扱いされてしまう。

ルカ・ブライトと同じように扱われたり、戦いを拒否しても義務があるとか言われます。

協力攻撃が強力なのでザクザク倒せるでしょう。

ジョウイねぇ、そうかなぁ。

あっさり別れを承諾するピリカ。

ジョウイとジル。

ここでジルが刺していたらちょっと面白かったですけどね。FFTでは本当に刺した人がいるみたいですが。まぁディリータよりは他人のことを利用しまくってたってわけでもないんでしょう。

最後の?

ラスボス戦

まさかのレオン・シルバーバーグ。ハイランド王国は血を使うの好きだなー。

双頭の狼のCG。

敵は5箇所。

まず紋章を狙います。前作主人公は大地の紋章レベル2を使っておきましょう。

画面が近すぎて技によってはダメージが見えない。多分足は戦う必要ありません。頭だけ狙います。

双頭を倒すと終わりです。お金は12万ポッチ。こんなもんで世界を滅ぼせるのか。

玉座の間にいっても誰もいません。前作主人公がしゃべってくれます。

幻想水滸伝1から伝統の何故か最奥につくと城が崩壊しはじめます。1から引き続き崩れる意味がわからん。

自動で逃げてくれますが、なんと斜めに走ってくれません。ジグザグ走り。緊迫感が…。

最後の選択

なんかみんな勝手なことを言い始めて更に主人公に盟主をやれとか言い始めます。

そして選択へ。

選択1 エンディング2 盟主を引き受ける。

普通に盟主を引き受けてすんなりエンディングになります。

エンディング絵。ヒントでもあります。ジョウイはここにいて待ってるよということでしょう。

選択2 断る

アップルに全力で引き止められます。

本拠地 16:46

フリックとビクトール。

キャロの街へ飛ぶと木の下に<ハンターの封印球><3人のえ><30ポッチ>があります。

ちなみにサジャの村では掘り出し物や新たなアイテムが売っています。

もうラスボスも倒したので意味はありません。

待ち合わせ場所には必ずキャロの街から向かいましょう。ルルノイエ側から向かうと敵がガンガンエンカウントしてきます。

ジョウイが待っています。

相変わらずポエムが好きなジョウイ。本当に何も変わっていない。

歌の歌詞みたいなことを話し始めます。

アナベルさんは本当にかわいそう。

親父はなかなかのゲスだったみたいだけどそのせいで暗殺されたわけでもないし。

その強さがあれば、全てを守れると思った。

ジョウイ戦

防御を選択することでベストエンディングへの道が開けます。

再度一騎打ち。防御。

えぇ…その裏切った理由は嘘でも言わないほうがいいんじゃ…。

ジョウイが衰弱していきます。顔グラフィックも死にそう。

なかなか危ない紋章を継承させやがったレックナート。

最後の最後の選択

剣と盾の紋章を一つにするかどうか。

エンディング3 ジョウイから黒き刃の紋章を受け取り一つの紋章とする

ジョウイは死に、主人公は結局戻って盟主となります。一人しか生き残りませんでした。
ナナミを助けられなくてもこのエンディングになります。モノクロエンディング。

エンディング4 ベストエンディング

今さらそんなたえられないとか言われてもなぁ。
何故か癒やされていきます。
レックナート。
なんか感動するようなことを言ってると思いますが、うーん。なるほど。
レックナートに聞いてもなぁ。
レックナートもこんなこと聞かれても困るだろうなぁ。
最後の最後までクサイ台詞をいいたがる。
ジョウイがパーティに入ります。ハイランド王国は武器レベル上げてやれよお。
途中でイベント。シュウってジョウイと初対面で敵国の指導者ってことくらいしか知らないはずなのになぁ。
代償て。
そして回想へ。
意識もしっかりしてるしかなり軽傷なようです。
ナナミの思い。
矢が飛んできた時に何か選択しないといけないのはこのフラグでした。
みんなけっこう本気で悲しんでたのになぁ。
シュウもシュウで相打ち作戦とかやってたんだけど。あれで死んでいた場合どうなるのか。
この最後の言葉はよくわかりません。ジョウイは危ない奴だから気をつけろって意味なら納得。
再会。
ジルとピリカを見に行きます。
ジョウイが遅れてきたってことは少し話してたんでしょうか。
見れない子供のために場所を譲ってあげるテレーズ。最初からそこに立つな。
グリンヒルでからくり丸を使った謎の遊び。

カラーエンディング。fin

コメント